記念

35歳になりました!この一年の振り返り

2020年1月17日で35歳となりました!気がついたらこんな歳といった感じで、中身は20代前半からあまり変わった感じがしていません(笑)

34歳はどんな年だった?

一番大きなライフイベントとしては、休職していた職場に復帰したことです。そして業務内容は化学の研究をする人から研究所の管理をする人に変わりました。でも、今の業務内容もおもしろくてやりがいがあります。

研究者として働いていたときよりもタスク管理や時間管理で培ったスキルを活かせるということもありますし、もう古くなってしまったシステムや業務スタイルの刷新から実験室のリノベーションまで、以前よりも多くクリエイティブな仕事をやらせてもらえるようになったおかげでもあります。

(実は研究って地道なデータ取りや結果の解析作業も多く、クリエイティブな仕事をしているときとしていないときの振れ幅が大きかったりするんです。)

心理援助者としても成長しました

心理カウンセラー/セラピストとしても着実に成長した一年でした。以前よりも聴く技術、質問力、深層心理にアプローチする技術が高まったこともありますが、講座・研修への参加や多くのセッション経験を得て、「在り方」がより進化しました。

クライアントさんから「雰囲気に安らげる」「安心して話せる」「受け入れてもらっている感じがする」といった評価をいただけることが多くなり、『インナーチャイルドの探求』や、『思考がクリアになる感じ』につながるセッションも多くなりました。

体調はぼちぼちです

復職はしましたが、うつはまだ完全に寛解しておらず、相変わらず抗うつ薬と睡眠薬を服用しています。この一年で睡眠薬の量を半分に減らせたことは大きな進歩だと思います。あと、1年間なんとか働き通せたことも大きいですね!

睡眠薬が不要になったら、抗うつ薬の量を減らしていくという方針で減薬を進めていますが、薬を飲まずに済むまでにはあと1、2年はかかりそうです。

初めて抗うつ薬を飲み始めたとき、「おそらくこの薬を2~3年は飲むことになりますよ」と主治医に言われたときは全く信じられませんでしたが、気がつけばもう3年過ぎてるんです。1000日以上欠かさず同じ薬を飲んでいるわけですから驚きます。

うつになったら単につらいだけでなく、ずっと薬を飲み続けるのもなかなかしんどいので、みなさんはぜひ予防に努めていただけたらいいな、と切に思います。「なんか最近しんどいんだよなー」と思う方は、もしよかったらセッションを申し込んでくださいね。現役会社員でうつ病のカウンセラーって中々珍しいんじゃないかと思います(笑)

今年は会社員/カウンセラー/漫画家で!

35歳はさらにカウンセラーとして成長していくことに加えて、Webで漫画家もやっていきたいなと思っています。ここ数年で学んだことを伝える手法として、漫画という表現も取り入れていきたいと企んでいる次第です。

まずは4月のとある認定セラピスト試験の合格を目指します。公的な資格などではないので自己満足ですが、自分の心の学びの集大成になると思います。

もしお祝いをしていただけるなら

応援などの意味も込めてお祝いをしていただける人がいましたら、こちらのAmazonほしいものリストからプレゼントをいただけたら、私がめちゃくちゃ喜びます!昨年もたくさんの方からプレゼントをいただき、とてもうれしかった&日々を快適に過ごさせていただきました!ありがとうございます!

はまへの支援物資リスト

関連記事

  1. 記念

    化メ研2011年5月の振り返り

    何事も振り返りが大事ということで、1ヶ月ごとに記録を残してみようと思い…

  2. 記念

    黒歴史も全部さらけだしてやった。これがぼくの本当のプロフィールだ。

    プロフィールを大幅に変更した。主観的な部分はあるが、偽りなし。黒歴史も…

  3. 記念

    ライフハックっぽいことを語りまくってた気がする2011年36週のまとめ

    ※特にかわいい猫画像がある記事には★をつけています。この週は仕事に…

  4. 記念

    アクセス数紹介とかしない化メ研2012年2月の所感

    1.TaskChute関連のまとめ久々にTaskChuteについてず…

  5. 記念

    初めて電子書籍を出版させていただいてわかったことなど

    会社員のための究極のタスク管理 「君ならまかせて安心」と言われる仕事術…

  6. 記念

    無事退院できました!入院中にわかったことをシェアします

    ご心配をおかけしましたが、なんとか退院することができました。当初は虫垂…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP