Blog企画

推しブロ選手権の楽しみ方 #oshi_blog

『みんなのイチ推しブログ選手権』ノミネートブログも出そろい、ついに投票開始です! #oshi_blog

推しブロ選手権の投票が始まっています。自分の気に入ったブログについて、1日5票まで投票することができます。投票期間は3/31までです。
今日はこの推しブロ選手権を楽しむためのコツみたいなものを紹介したいと思います。
1.まずノミネートされているブログを一括RSS登録する。
紹介記事のSTEP.1にOPMLファイルのダウンロード用リンクと、設置用の解説があるので詳細はそちらをご覧下さい。
OPML形式での登録は初めてだったのですが、意外に簡単&「オシブロ」というラベルをGoogleリーダーに自動で作成してくれるので便利でした。
2.「オシブロ」ラベルのブログについて「全て既読にする」コマンドを実施する。
登録した時点で未読が400件ほど増えます。私は普段未読が150を超えることがないので、この数字を見ただけでクラクラしてきました。
しかし、未読件数に圧倒されて結局読まないようでは意味がないので、まずは全て既読処理すると良いと思います。
3.投票しやすくする心の工夫
さて、これでノミネートされたブログを読む準備は整いました。あとは「どのブログに投票するか?」ですが、今回の選手権は「1日5票」まで投票することができます。
ということは、その日の気分で「これは良い記事!」と感じた記事を投稿されているブログに気軽に投票してしまえば良いのです
先程、「まずは全て既読にしろ。話はそれからだ!」と話したのも、この指針で投票しやすくための工夫なのです。
4.推しブロ選手権のおもしろさ
良いブログってなんでしょう?
情報を的確に届けてくれることだったり、記事自体がおもしろいとか、いろんな基準があると思うのですが、私が思うのは「らしさ」がにじみ出ているブログです。
もっと言うと、「その人の思考」がよく現れているブログですね。私はそういうブログが好きです。
思考系のブログって、よほど尖っていないと口コミで爆発することは少ないと思います。ですので、こういう企画はおもしろい思考系のブログを見つけるのに最適だと思うんですよ。そういう意味で今回の企画は主催者側ながらとても気に入っています。
ちなみに、今回のノミネートブログの中で今のところお気に入りなのは「切り抜きジャック」さんと、「もかりの」さんです。
切り抜きジャック
もかりの
隠れたおもしろブログを発見したい人は、ぜひこの企画に参加してみてください。
今日の猫ちゃん
p0306.jpg

アクセス数紹介とかしない化メ研2012年2月の所感前のページ

まとまっていないアイデアこそツイートしてみる次のページ

関連記事

  1. Blog企画

    私の朝のルーチンタスクを晒してみます

    一時期流行ったEvernoteのノートブック晒しの次に来るのは、ルーチ…

  2. Blog企画

    【企画】あなたの時間割を教えて下さい! #my24hr

    みちるさん(@mt_316)からこんなツイートがありました。な…

  3. Blog企画

    [企画]モチベーションを上げてくれるパワーソング!ミスチル限定! #5PowerSongs

    モチベーションをぐおおおーーーっと上げてくれる「パワーソング」ベスト5…

  4. Blog企画

    【感謝!】あなたの時間割を教えて下さい! #my24hr 盛り上がっています!

    【企画】あなたの時間割を教えて下さい! #my24hr の参加記事まと…

  5. Blog企画

    はまちゃんにとってのデートの定義とは?【乙女の作戦会議室】

    文月詩乃(@traveling_shino)さんのブログ企画「乙女の作…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP