書籍紹介

ランニングを始めてみたい人におすすめ(特に女性)のエッセイマンガ「マラソン1年生/たかぎなおこ」

「普段全然運動をしないけれど、ランニングに興味がある。」
「現在ランニングはしているけれど、マラソンの大会ってどんな感じなんだろう。」

たかぎなおこさんの「マラソン1年生」はそんな人におすすめのエッセイマンガです。「マラソン2年生」では駅伝やトレイルランにも挑戦されていますよ!

おすすめポイント
・運動が得意ではなかったという女性著者によるリアルな体験談
・金哲彦さんによる指導内容とQ&A

1.女性著者によるリアルな体験談

小さい頃から運動は決して得意ではなかったという著者のたかぎなおこさんでしたが、運動不足を解消したいと思っていたときにたまたまテレビで東京マラソンを見て、友人とランニングを始めます。

始めはウォーキングからスタートし、そして専門店でのランニンググッズ購入、10kmのマラソン大会への出場決意、金哲彦さんによるレクチャー、友人の東京マラソン応援、最終的にホノルルマラソンに出場するまでが描かれています(マラソン1年生)。

ランニングをこれから始めたい人にとって参考になる情報がきちんと書かれているのに、エッセイマンガなのでとても読みやすいです!また、著者の成長ぶりを見ているとモチベーションもあがります!

2.金哲彦さんによる指導内容とQ&A

ランニングに関する著書を多数持ち、陸上競技・駅伝の解説者なども務める金哲彦さんによる指導内容や、Q&Aもマンガで載っています。

実際にランニングをしたり、マラソン大会に出ている人ならではの疑問について、ゆるイラストの金哲彦さんがしっかり答えてくれますよ!

また、マンガの中で描かれている指導内容ですが、「体幹を使った走り方」「走った後のビールがおいしくなる走り方」などがとても参考になりました!

金哲彦 – Wikipedia

まとめ

・著者の実体験話なので参考になる&モチベーションがあがる!
・プロ指導者が回答するQ&Aや指導内容もあってGood!

マンガなので読みやすい上、ランニングに対するやる気をくれる作品です。ダイエットのためにランニングをしていた私にも、走ることを楽しむためにランニングをするのも良さそうだと思わせてくれる1冊でした。

今回紹介した書籍

私はKindleで読みました!

記事にすぐとりかかれるようブログネタをコンテクストで分けてみることにしました前のページ

人気漫画家の東村アキコさんに学ぶ多くの人にブログを読んでもらう方法次のページ

関連記事

  1. 書籍紹介

    新入社員におすすめの本がセール中なので、6冊紹介します

    基本的に電子書籍の紹介になります。iPhoneやAndroidといった…

  2. 書籍紹介

    コミュニケーション不足が残業を生むにグサリ。「20代にしなくていい20のこと/中島孝志」

    その結果、残業を決めるのは仕事量でも難易度でもなく、ひとえにその人…

  3. 書籍紹介

    「愛でメシが食えるかって?愛でこそ食えるんだよ」を読んでみた

    今日読んでいた本です。この本を読むのは2回目。1回目に読んだ…

  4. 書籍紹介

    コーチングについて2冊の本から学びをスタートしました

    先日、大下千恵さん(@yawn_c)とお会いした際に、「燃え尽きのよう…

  5. 書籍紹介

    「アウトライン・プロセッシング入門」は実にけしからん本でした(良い意味で)

    アウトライン・プロセッシング入門: アウトライナーで文章を書き、考える…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP