マインドハック

長時間労働のリスクについて考える-持続可能な働き方をしていますか?

私は自分自身の仕事の効率化を進めていますが、それは単に早く帰ることだけが目的ではありません。

ですから必要に応じて残業は行なっています。ただ、基本的には19:30に会社を出るように心がけています。

1.私が19:30に帰ると決めている理由

19:30で帰ることを意識しているのは、それ以上働くことが持続可能な働き方ではないからです。

持続可能ではないと判断している理由は2つあります。

(1)育児と暮らしとの両立

私には1歳の娘がいますので、夫として/父親としてやるべきことがあります。また、帰宅が遅くなると人間的な生活(食事、風呂、睡眠)がおろそかになりがちです。

これらは心身の健康を支えるベースですから、ここがうまくいかないと結果的に仕事にも支障が出ます。

(2)ドクターストップによるリスク

過去に仕事が原因で「心を病んだこと」と「入院」したことがあります。この経験から、私が毎日無制限に残業を続けていられるのはせいぜい1ヶ月、長くても2ヶ月が限度だと学びました。

そして、心身に異常をきたすことにより、長時間労働によって得た「時間」や「お金」などを回復期間に失いました。非常に虚しかったです。

(※心身に不調をきたしたのは会社のせいではなく、私の働き方の問題です。)

2.長時間労働のリスクもたまには考えてみてほしい

「長時間労働でも全然平気!ずっと続けていられるよ!」そういう方でしたらそれでも良いと思います。

しかし、もし無理をして働いているのなら、そのリスクについてもときどき考えてみてください。

残業で得た「お金」「時間」「信頼」などは、心身の不調一発で消し飛びます。私は心の病と入院でそれを思い知りました。

仕事で体を壊しても会社は面倒を見てくれません。面倒を見てくれるのは家族と友人です。

あなたの働き方は持続可能ですか?

関連記事

無事退院できました!入院中にわかったことをシェアします

今日の猫ちゃん


via addelburgh

モノの役割は2つだと考えれば片付けはうまくいく前のページ

ブログを…応援に使ってみてもいいですか?次のページ

関連記事

  1. マインドハック

    帰宅していきなり嫁に10万円あげてみた話

    今日、車の点検でディーラーに1時間程度滞在してたんです。少しま…

  2. マインドハック

    悩みに苦しむ人たちへ!まず最悪の事態を書き出してみよう!

    「まぁ、死にゃせんわ」私が子供のころ、母親がよく言っていた言葉…

  3. マインドハック

    夫婦ともに疲れきっている。でもやるべきことが残っているときにとるべきたった1つの行動

    育児などでお互いに疲れて動けない。でもまだ家事が残っている。そ…

  4. Blog企画

    私の誕生日をきっかけに、ちょっといい思い出をつくりませんか?

    1月17日は私の誕生日です。そこで私からあなたに提案があります。…

  5. マインドハック

    心を楽にするおまじない:その嫌な事を1ヶ月後も覚えていますか?

    自分ではどうしようもできない嫌なことに遭遇してしまうときってありますよ…

  6. マインドハック

    「すべての行動は正しい」と考えると、人は少し優しくなれる

    「すべての行動は(その人にとって)正しい」ということを頭にいれて生活し…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP