ペニーボード

ミニクルーザー(ペニースケートボード)のプッシュを練習するコツ(2日でできるようになりました)

本日で2日目のペニースケートボード(以下、ペニーボード)の練習ですが、「プッシュ」と呼ばれる技術がある程度できるようになりました!

「プッシュ」とは、軸足をペニーボードの前側のビス(ホイール)の上に乗せて、利き足で地面を蹴って助走することです。

PUSH | プッシュ 【スケボー スタート HOWTO】

軸足1本でペニーボードに乗ったまま、勢い良く地面を蹴ってスピードを出せるようになりました。

1日目と合わせて実質30分程度でできるようになりましたが、おそらく私はスノーボードで似たような動作を経験しているためでしょう。

地面を蹴り上げたときに、軸足の足の裏に体重(体幹)をきちんと乗せて、片足1本でバランスをとるようにするのがコツと感じられました。あとは目線を足元ではなく、前に向けることですね。この辺りもスノーボードと似ています。

今後はこの「プッシュ」を力みなく、自然に行えるようにしたいですね。今非常に楽しい時期なので、毎日10分でも練習していこうと思います!

追記:2017/09/23

プッシュの練習は、なるべく路面がツルツル(表面が凸凹していないコンクリートの上など)しているところがおすすめです。

もしアスファルトの上で練習する場合、平面ではなく、上り坂でプッシュの練習をしましょう。そうすると、遠慮なく蹴る練習になりますし、前に倒れる可能性が少ないです。仮に後ろに倒れても、ボードが上っていくだけなので、ボードを追いかけずとも、勝手に戻ってきます。

後は、天候にも注意してください。向かい風に対してプッシュするのはかなりしんどいです。逆に、追い風の場合は、軽いプッシュですいすい進むので楽です。雨で路面が濡れているときは、初心者は絶対にプッシュの練習をしないでください。スケートボードよりも板の上が滑りやすいので、それによる転倒で恐怖心が植え付けられてしまうと今後の挽回が大変です。

1回のプッシュで進む距離を増やしたいときは、ボードに乗せている左足の膝を、右足で地面を蹴り出した後にぐっと上に伸ばしながら、つま先~土踏まず~かかとに重心が移動する感覚を意識してみてください。

ボードに乗せている足の膝をぐっと伸ばすことでも加速することがわかると、右足のキックに無駄な力が入らないので、わずかな力でプッシュができるようになります。

※Amazonだと12000円台でしたが、楽天であれば10000円前後で購入できました。(2016/04/16時点)
※ペニーボードが売り切れている場合は、こちらからミニクルーザーを検討ください。→Amazonで調べる

関連記事

子供と公園に行く際のお供にペニーボードを購入しました!
ミニクルーザー(ペニースケートボード)のプッシュを練習するコツ(2日でできるようになりました)
ミニクルーザーがスケートボードの入門におすすめな理由

子供と公園に行く際のお供にミニクルーザー(ペニースケートボード)を購入しました!前のページ

[LoL]良い/悪い/普通のADCの6つの違い(翻訳記事)次のページ

関連記事

  1. モノログ

    スーパーのロールポリ袋はAmazonで買えるって知ってた?1枚1円以下で生ゴミ、髪の毛、オムツ捨てに…

    スーパーのサッカー台(袋詰め台)でよく見かけるロール巻の薄いポリ袋、こ…

  2. モノログ

    意外に簡単&安い!ブロガー名刺の自作にチャレンジしました!

    かん吉さん(@kankichi)のこちらの記事を参考に、私もブ…

  3. モノログ

    高品質なのにこの価格!?FILCOのキーボードがやはりすごかった件

    キーボードを買うときに気をつけたい3つのポイント↑の記事を書い…

  4. モノログ

    6000円以下で買えるハイスペック(866Mbps)無線LANルーター「FFP-1200DHP(PL…

    最近、Kindleやスマホで本、マンガ、動画をダウンロードする機会が増…

  5. モノログ

    [airpen]第1回 使用レポート

    先週の出張でairpenを積極的に使ってみたので、その結果をレポートし…

  6. モノログ

    ビオレu泡ボディウォッシュで子供がお風呂好きになりました

    ビオレu 泡で出てくるボディウォッシュ ポンプ 600mlposted…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP