うつ病

青空が描かれたトンネルの中にいる-うつ闘病記85日目

昨日、カウンセリングに行ってきた。カウンセラーの方から、クリニックが考えている治療スケジュール通りに私の抑うつ病状が改善されてないことにイラだっているような印象を受けた。

「私どもが行っている治療方法は、他のクリニックと比較して特別なものではなく、どこにクリニックに行っても同じような治療をすると思います。これはガイドラインにしたがって行っているためです。今までも同じやり方で何人もの人が寛解してきました。ですが、当クリニックのやり方に浜中さんが合わないと感じるようでしたら、別の病院に行ってもらうということも可能です。」

この言葉を受ける前、私からはクリニックの治療方針に反対したわけではなく、どういうわけか病状が改善されず、指導通りに動こうとするとかえってうつが悪化するため、どうしていいかわからないと正直に答えただけだった。

カウンセラーご本人がどういう気持ちでそれを言ったのかはわからないが、私には嫌味のように聞こえてしまった。

しかし、抑うつ状態ではやたらとマイナス思考をしてしまう傾向があることはきちんと認識しているため、「これは嫌味なのでは?」と感じた自分の感情をもはや信じることができない。

多くのうつ病体験記を読んできたけれど、ほとんどの人の結論は「不安でも、お医者さんたちを信じてください」ということだから、私もできるだけカウンセラーの方たちを信じて、今通っているクリニックに通おうと思っている(一応、口コミなどではこの近辺では高評価の部類である。)

でも、やっぱり本当にこのままでいいのだろうか?という漠然とした不安が拭いきれないでいる。本当にどうしたらいいのだろうか?

でも、とりあえず死のうと思わなくなっているだけ、症状が改善していることは確かなのだ。それについては、私は大変うれしく思っている。

単に、客観的に見た「私の前進」の程度が、私にとっては喜ばしいものなのに対し、カウンセラーの人からすれば「たったこれだけ」という認識の違いなのだろうが、そういった認識の違いがあるままに治療を進めていっていいのだろうか?

とにかくわからない。

Twitterでも言ったが、なんだか青空が描かれたトンネルの中をひたすら進んでいるような気持ちだ。決して暗くはないが、先が見えない。

自分の趣味(好き)に自信をもてない人に読んでもらいたい1冊のマンガ前のページ

【グラブル】フレンド申請を受け付けない設定にする方法とその理由次のページ

関連記事

  1. うつ病

    自分を大事にするとは何か?自分を大事にするとどうなるのか?

    「自分を大事にしてね」そう言われても、ぼくには長らくその意味が…

  2. うつ病

    やっとカウンセラーの方に私の状態が伝わってきたかも-うつ闘病記120日目

    本日、19回目のカウンセリングを受けてきました。うつ病における…

  3. うつ病

    【写真有り】和歌山の田舎で散歩記録

    12月頃に復職を目指して、体調を整えていっています。今日は午前…

  4. うつ病

    腰痛が劇的に改善!レンジでゆたぽん!-うつ闘病記77日目

    うつ治療中の生活模様を雑多に残している記録です。「1.直近の方針」「2…

  5. うつ病

    薬の飲み合わせは大事だ。思わぬ体調不良-うつ治療76日目

    本来は各話題ごとに記事を書きたいと思いつつも、その「こだわり」によって…

  6. うつ病

    「あなたが死んでも、世界は何も変わりません」と言われた話

    うつ病の疑いで初回のカウンセリングを受けてから、毎週1回、今日で9回目…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • でかだんな
    • 2017年 3月 11日 10:12pm

    タスクシュートの初心者向け記事にお世話になったものです。
    カウンセラーの方との相性は厳然として存在すると思います。世間の評判に惑わされることなく、自分の感覚を大事にしてください。
    はまさんと相性が合うかどうかは分かりませんし、既にご存知かと思いますが、こんな方の話も参考になればと思い、お知らせします。
    https://www.amazon.co.jp/クスリに頼らなくても-うつ-は治る-泉谷-閑示-ebook/dp/B0081WMENK/ref=sr_1_5?s=books&ie=UTF8&qid=1489237836&sr=1-5&keywords=泉谷

      • hama73
      • 2017年 3月 26日 3:15pm

      でかだんなさん、コメントありがとうございます!即購入しました!早速読んでみます!

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP