漫画

ComicStudioの使い方講座を見て基礎から描き方を勉強してみます。

師匠から良いサイトを教えてもらいました。

さっそく描いてみよう – さっそく使ってみよう – ComicStudio 使い方講座 – CLIP STUDIO | 創作応援サイト

CLIP STUDIO PAINTは「ComicStudio」の後継ソフトウェアという関係のようなのですが、基本的な使い方はよく似ているようです。

教えてもらったサイトでは、ペン入れ用のサンプル素材や、親切なチュートリアルがあるようなので、こちらをうまく活用して漫画描きの勉強を進めていこうと思います!

いきなり自分で選んだイラストのトレースから入るのは、やっぱり少し大変でした!(1回描くのに4時間以上かかってますし、嫁からも「やることが一足飛び過ぎる」と言われていましたので・・・)

高いハードルは最初の勢いがあるうちはなんとか超えられますけれど、長期的に見た場合には、少しずつ背伸びしていく練習法の方がモチベーションを保つ意味でも良いはずなので、これで一旦やってみます!

現在読んでいる漫画

直近で、漫画の描き方の参考にするため読んだ・購入した漫画です。

関連記事

  1. 小説家

    [好きなことだけする日々]漫画原作者になる方法、絵が描けなくてもマンガを描ける方法を学んだ

    今日できたこと・カウンセリングのため通院。・傷病手当金申請書の…

  2. 漫画

    初めてトレースしてみました。書き上がったイラストを公開します。

    生まれて初めてトレースにチャレンジ…CLIP STUDIO PAINT…

  3. 書籍紹介

    誰が読んでもおもしろい小説は「なぜ序盤で読者を引き寄せられるのか?」

    今、ライトノベル寄りの小説を書いています。そこで最近のライトノ…

  4. 漫画

    2.5~3頭身のデフォルメ絵に挑戦してみた

    うちの娘がよくおもしろいことをしてくれるので、それを4コマ漫画…

  5. CLIP STUDIO PAINT

    クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)でコマ割りをやってみた

    えーと結論から言うと、を使えば良かったんですが、ガチで取り組んでしまっ…

  6. 日刊

    [好きなことだけする日々]AnkerのUSB充電ケーブルに告白した

    久々にグランブルーファンタジーをプレイしました。惰性じゃなくて、「あ、…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP