漫画

ComicStudioの使い方講座を見て基礎から描き方を勉強してみます。

師匠から良いサイトを教えてもらいました。

さっそく描いてみよう – さっそく使ってみよう – ComicStudio 使い方講座 – CLIP STUDIO | 創作応援サイト

CLIP STUDIO PAINTは「ComicStudio」の後継ソフトウェアという関係のようなのですが、基本的な使い方はよく似ているようです。

教えてもらったサイトでは、ペン入れ用のサンプル素材や、親切なチュートリアルがあるようなので、こちらをうまく活用して漫画描きの勉強を進めていこうと思います!

いきなり自分で選んだイラストのトレースから入るのは、やっぱり少し大変でした!(1回描くのに4時間以上かかってますし、嫁からも「やることが一足飛び過ぎる」と言われていましたので・・・)

高いハードルは最初の勢いがあるうちはなんとか超えられますけれど、長期的に見た場合には、少しずつ背伸びしていく練習法の方がモチベーションを保つ意味でも良いはずなので、これで一旦やってみます!

現在読んでいる漫画

直近で、漫画の描き方の参考にするため読んだ・購入した漫画です。

トレース第2回目は「うしおととら」の獣の槍にチャレンジしてみました。前のページ

やっとカウンセラーの方に私の状態が伝わってきたかも-うつ闘病記120日目次のページ

関連記事

  1. 漫画

    プロ漫画家のペン入れをリアルタイムで見て超感動した話

    クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)の使い方がわからない部分…

  2. 日刊

    [好きなことだけする日々]AnkerのUSB充電ケーブルに告白した

    久々にグランブルーファンタジーをプレイしました。惰性じゃなくて、「あ、…

  3. 漫画

    2.5~3頭身のデフォルメ絵に挑戦してみた

    うちの娘がよくおもしろいことをしてくれるので、それを4コマ漫画…

  4. モノログ

    Wacom Cinteq Pro13(液タブ)の接続でつまづいたところと解決例

    ↑注文して翌日届く。流石Amazon。そして13インチといえども思…

  5. 漫画

    初めてトレースしてみました。書き上がったイラストを公開します。

    生まれて初めてトレースにチャレンジ…CLIP STUDIO PAINT…

  6. うつ病

    うつになってしまった人の気晴らしにおすすめしたいアニメ5作品

    ぼくは2016年12月に抑うつ性神経症で休職してから、生まれて初めてた…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP