TaskChute

269「見えないルーチンを明らかにする」

休みの日にどのぐらい娘の相手をしているのかを過去の実績から集計してみたら、だいたい1日4時間は娘の相手をしているようだ。これをTaskChuteにいれてみたら、今日の終了時間がすでに20:30。Sun Nov 27 00:27:44 via TweetDeck


ここで娘の相手を「4時間」というのは、これまでルーチンと認識していなかった4時間のことです。授乳や娘のお風呂などについては、すでに毎日のルーチンとして組み込まれていて、2時間ぐらい。
つまり、休みの日は1日6時間は育児をしていることになります。
自分の中でちょっと納得がいくようになりました。何についてかというと、休みの日であっても、自分が自由に使える時間はそれほどないということです。
これまではこの目に見えない4時間のルーチンの存在を考慮せずに予定を立てていたので、休みの日も忙しい思いをしていたのです。
さて、この4時間をどうやって認識したのか。TaskChuteですね。TaskChuteで記録したここ1,2ヶ月の休日の行動記録を見直してみたのです。
その中でルーチン外としていた娘といっしょにいる時間を平均化したところ、約4時間でした。
今日の猫ちゃん
p1128.jpg

関連記事

  1. TaskChute

    LT「TaskChute使用時の ストレス軽減に役立つ使用例」のスライドを公開しました

    2016年2月20日に渋谷で開催されたタスクシュート中級講座にて私が発…

  2. TaskChute

    263「TaskChuteと秘伝のたれ」

    子供と一緒に大きくなろう: シゴタノ!スピードハック研究会効果を実感し…

  3. TaskChute

    351 TaskChuteがタスク管理の入門用ツールになれる可能性について

    昨年、「TaskChuteはタスク管理の入門用ツールとしての可能性が高…

  4. TaskChute

    TaskChute2から13ヶ月分のログを消したら動作が速くなりました

    タイトルのまんまなのですが、2011年11月~2012年12月の間の1…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP