モノログ

【使ってみた】クリーニングペーパーでプリンタ・スキャナの紙送りが好調に!

ここのところプリンターと卓上スキャナの紙送りの不調に悩まされていました。

プリンターについては買い換えることも考えたのですが、そんなときに知ったのがクリーニングペーパーの存在です。

1.早速クリーニングペーパーを使ってみた

近くのホームセンターで、↑こちらのサンワサプライ品を購入して早速使ってみました。


↑プリンタに使ったところ、紙送りローラーの位置にインク汚れのようなものがくっきりと見えます。私は両面印刷をよく行うので、恐らくその影響でしょうね…

汚れを拭き取り、続いてスキャナでも使ってみたところ、ほこりや小さなごみが多数クリーニングペーパーに付着していました。

2.早速印刷/スキャンしてみた。

名刺用の印刷シートで自作名刺を印刷してみました。名刺用の印刷シートは、厚くて硬いので、紙送りしにくいのです。

…結果はOK!クリーニングペーパーを通す前は全く送れなかったので、これはうれしいです!

卓上スキャナの方も、スムーズに紙送りできるようになりました。前は最初に紙を少し押してあげないと紙送りができない状態だったのですが、それが解消されてありがたいです!

サンワサプライ品を購入した理由

うちのプリンターはブラザー工業製だからです。

↑Amazonなどではこちらのエレコム品が人気のようなのですが、ブラザー工業のインクジェットプリンタは対象外だと公式のHPに明記されているんですよね…

いずれのクリーニングペーパーも、汚れを拭き取れば繰り返しの使用が可能です。これは地味にうれしいですね。

なお、今回クリーニングしたプリンターとスキャナは下記の通り。
・DCP-535CN(ブラザー工業)
DR-150(Canon)

関連記事

意外に簡単&安い!ブロガー名刺の自作にチャレンジしました! | はまラボ

今日の猫ちゃん


via Peanut the Rescue Stray: Then & Now

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

  1. モノログ

    俺はAnkerのUSB充電ケーブルが好きだ。

    うちの幼稚園児がよくUSB充電ケーブルを破壊するので、我が家はAnke…

  2. モノログ

    ロジクールのワイヤレスヘッドセット(H600)がうまく接続できないときに見る記事

    Bluetoothよりも音声がクリアかつ遅延もないという無線ヘッドセッ…

  3. モノログ

    玄関に乾電池式センサーLEDライトを設置してみたらちょい便利でした

    玄関にセンサー式のLEDライトがあると、荷物を持って玄関を出入りする際…

  4. モノログ

    自転車通勤にオススメのレインブーツ!普段着にも合います!

    ここ最近雨が続いていますが、私は雨の自転車通勤にもかかわらずうきうきと…

  5. モノログ

    防水スマホはお風呂で使えないしストラップもつけられない

    1.ストラップを付けられない。ストラップは防水じゃないことが多いで…

  1. Evernote

    第3回 @Surf_Fish(Hama73)のノートブック晒し
  2. 生活の知恵

    生ゴミネットを手で触れることなく簡単に交換する方法
  3. TaskChute

    TaskChuteの作業記録を掘り返すためのマイルール
  4. ライフハック

    冬のお風呂あがりを暖かく過ごすたった1つの工夫
  5. ライフハック

    PhraseExpressを使って爆速でTwitterアカウントリンクを生成する…
PAGE TOP