WordPress

[WordPress][Tips]アイキャッチ画像をサッと使いまわすための工夫

ブログで使うアイキャッチ画像の管理ってどうされていますか?

私は今まで、アイキャッチ画像は著作権表示と共にEvernoteに保存していました。

しかし、少し前にもっと良いやり方を見つけたのでシェアしようと思います。


photo credit: spackletoe via photo pin cc

1.概要

・WordPressに画像をUPする際、「説明」をきちんと書く。
・書いておく内容は「検索ワード」「著作権表示」。
・画像を呼び出すときはエディターの画像ツールで検索する。

2.やり方

画像を見つける


まず、Photo Pinのようなサイトで画像を見つけてきます。その際に使用した「検索ワード」を覚えておいてください。

WordPressにUPする


WordPressに画像をアップする際に、「説明」にアイキャッチを見つけるときに使用した「検索ワード」と「著作権表示」を記入しておきます。

使いまわす


過去に使ったアイキャッチ画像を使いたくなったら、「メディアライブラリ」で「検索」します。

お目当ての画像が見つかったら、本文に画像を挿入した後に「説明」に記入しておいた「著作権表示」を貼り付けます。

3.共同編集ブログだとますます便利!

アシタノレシピ
このやり方は、アシタノレシピのような共同編集しているブログだとますます便利です。

メンバー全員がこのやり方でアイキャッチ画像をアップしてくれれば、誰かが使ったアイキャッチ画像を「メディアライブラリからの検索」で簡単に使いまわすことができるのです。

まさに共同でつくり上げるアイキャッチ画像のデータベース!

本当に快適です!

これは本当に便利なので、アイキャッチ画像の管理方法が定まっていない人にはぜひ試してみて欲しいです!

そしてアシタノレシピメンバーにもぜひこの方法を試してもらって、みんなでアイキャッチ画像を収集したいです!

今日の猫ちゃん


via Teeny Kitty Susie Q Says Hi

【連載5:Evernote-タスク管理】ノート記述で重宝する4つの機能前のページ

【連載6:Evernote-タスク管理】ノートの記述形式を定めて視認性UP次のページ

関連記事

  1. WordPress

    有料WordPressテーマ「MAG」実装時の注意点

    約5年WordPressで無料テーマ+プラグインでブログを運営してきま…

  2. Blog運営

    過去記事紹介用に「Buffer My Post」プラグインを導入してみました

    最近、Twitterの新規フォロワーさんが増える頻度が高まって…

  3. WordPress

    【FC2からWPへの移行】WordPressのデータベース内のリンクURLを一気に置換する方法

    1.ブログの移行で一番悩ましかったのはリンクの書き換えFC2からW…

  4. WordPress

    [WordPress]ブログ移行直後のリンク切れをチェックするために入れたい2つのプラグイン

    ↓前回の記事で、ブログ移行直後にリンクURLを一気に置換する方法を紹介…

  5. WordPress

    WordPressのプラグインを一気に更新したら、ブログが見れなくなったときの解決方法例

    レンタルサーバー(私の場合はロリポップ)で使っているphpのバージョン…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP