CLIP STUDIO PAINT

クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)でコマ割りをやってみた

えーと結論から言うと、[漫画素材一覧]の中にある[コマ割りテンプレート]を使えば良かったんですが、ガチで取り組んでしまったのでその記録を残して置きます。

1.まずは新規キャンバスを作ろう


↑[ファイル]から[新規]を選びます。


↑漫画を書く場合は、漫画のテンプレートを選んでください。製本仕上がりサイズはとりあえB5でOKです。印刷のときは余白こみでA4サイズになっています。

2.3段のコマを作ろう


↑画面左隅のパレットから、コマ割りのショートカットアイコンを選びます。


↑まずは長方形コマを選んでみましょう。縦横の比率は、縦1:横2.1が、きれいに3段分割するのに最適でした。


↑原稿用紙の左隅から、右側の端までドラッグしていくことでコマが作成されます。


↑2番目に右下から左上にドラッグする形でコマを作り、最後にだいたい真ん中の位置に3段目のコマを作ります。


↑3段目のコマの位置が微妙にずれていても大丈夫です。3段目のコマのレイヤーを選び、[オブジェクトツール]を選びます。


↑すると、3個目を移動させることができるカーソルが出現するようになるので、これを使って位置を調整したり、コマの大きさを変化させることができたりします。


↑そんなこんなで出来上がったのがの3段コマ割りです。

3.コマをさらに分割していこう


↑次は3段コマを2分間して6コマにしていきます。枠線分割のショートカットを使ってくださいね。


↑[環境設定の枠線感覚]では、デフォルトでは8pxが選択されていますが、個人的にはきちんとコマを分けたいので、20pxぐらいがちょうどよかったです。


↑1コマ目の分割、行きます。中心で割るのではなく、中心からややずらしたところからコマを割ります。


↑なお、コマ割りを開始する位置を正確に把握したい場合には、[表示]から[ルーラー]の設定をONにすることをおすすめします。


↑さて、こんな感じで1コマ目の2分割がすみました。


↑この調子で2段目、3段目も2分割していきます。1段目と同様に、読者がコマを良く順番を勘違いしないように、中心ではなく少しずらしてコマを割るのが基本のようです。◯2の段では、調子にのって斜めにコマ割りなんてしちゃいました。


一度作ってしまったコマの位置を微調整したい場合、やはりコマのレイヤーを選んでから、[オブジェクトツール]を選んで微調整してけばOKです。

関連記事

  1. モノログ

    Wacom Cinteq Pro13(液タブ)の接続でつまづいたところと解決例

    ↑注文して翌日届く。流石Amazon。そして13インチといえども思…

  2. 漫画

    初めてトレースしてみました。書き上がったイラストを公開します。

    生まれて初めてトレースにチャレンジ…CLIP STUDIO PAINT…

  3. 漫画

    32歳、うつ休職中サラリーマン、生きるために漫画を描くことにしました。

    突然ですが、32歳にしてマンガを描くことに決めました。目的は、…

  4. 漫画

    漫画のコマ割りってどうやるの?セオリーとか調べてみた。

    32歳、うつ休職中サラリーマン、生きるために漫画を描くことにしました。…

  5. 日刊

    [好きなことだけする日々]jMatsuzakiワンマンライブ(7/8)新宿に参加します!物販もするよ…

    今日できたこと・美容院に行く。・ブログ過去記事の修正。・「…

  6. 日刊

    [好きなことだけする日々]AnkerのUSB充電ケーブルに告白した

    久々にグランブルーファンタジーをプレイしました。惰性じゃなくて、「あ、…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP