Blog企画

私の朝のルーチンタスクを晒してみます

一時期流行ったEvernoteのノートブック晒しの次に来るのは、ルーチンタスク晒しでどうだ!?と考えました。

他の人のルーチンを見ると、「こんな工夫をしてあるのか!」とか「これはいい習慣だなぁ」と参考になるんですよね。ということで、まずは私が晒してみようと思います。

私の場合はTaskChuteでルーチンを管理していますので、試しに朝用TaskChuteを晒してみます。

p1214-1.jpg

ライフログノートの作成

日付、起床時間、予定就寝時間、今日の作業、今日の出来事、就寝時間、Twitterまとめ、などを書き込むためのノートをEvernoteに作成します。テンプレートをCliborに準備してありますので、Ctrl×2でテンプレートを呼び出して貼り付けるだけです。

体重をはかる

体重を測定し、カラダカラというWebサイトに数値を入力します。

日刊を書く

きのうのツイートを見返し、日刊のネタを探す。日刊を書く。今日の猫ちゃん写真を貼り付ける。投稿。という流れになっています。

自分の夢を書く

Evernoteに自分の将来の夢を書き出します。きのう書いた自分の将来の夢をコピペして日付を変えた後、見返して追記や修正を行います。

Reviewを1つ見る

「Review」はEvernote内の何度も見返したいノートを集めたノートブックです。ノートを見たら、Ctrl+:でタイムスタンプを押します。これにより、更新日でソートすることで全てのノートを順番に見ることが可能です。

iKnow

外国語学習サービスのiKnowで英語の勉強をします。7分でだいたい単語20個分です。

朝リストを実行する

髭をそるなどの身支度や、持ち物のチェックなどを羅列したチェックリストを実行します。チェックリストはEvernoteに入っており、ハイパーリンクを使って一発でアクセスできます。

ゴミ出し準備

週にゴミ出しが3回あるので、該当している曜日にはゴミ出しの準備をするルーチンが入っています。出勤の際にゴミを出します。

着替える

出勤用の服に着替えます。

顔を洗って、髪をセット

洗面所で顔を洗い、そのまま髪をセットします。

合計65分

これらのルーチンはおおよそ1時間で終了です。余った時間は自分の自由時間として使います。

もし「自分もルーチンを晒したよ!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ@Surf_Fishまでご連絡ください。よろしくおねがいします!

今日の猫ちゃん

p1214-2.jpg

【ブログの話】水を誰かに飲んで欲しいからコップをつくる前のページ

286ルーチン晒し企画への参加に感謝!次のページ

関連記事

  1. Blog企画

    やっぱり「ありがとう」でしょう!【企画参加】11月22日はいい夫婦の日!良いパートナー関係を築く為に…

    テクニックでも何でもないですが、「ちょっとしたことでも『ありがとう』と…

  2. TaskChute

    LT「TaskChute使用時の ストレス軽減に役立つ使用例」のスライドを公開しました

    2016年2月20日に渋谷で開催されたタスクシュート中級講座にて私が発…

  3. Blog企画

    [企画]デスクトップを晒してみます

    @Surf_Fish はい、強制参加ですね。かしこまりました~(笑)…

  4. TaskChute

    [結果発表]TaskChute2のショートカット設定を晒してみるのまとめ

    先週の土曜日に募集した企画に参加してくださった方々の記事や投稿をまとめ…

  5. TaskChute

    TaskChute2が公式リリースされたので概要を紹介します

    「TaskChute2本体+Facebookサポート(大橋さん・佐々…

  6. TaskChute

    TaskChute2のコメント機能は「感情の受け口」として良い

    実はTaskChute2のコメント機能については、実装当初は否定的な立…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP