2011年3月に北さん(@beck1240)が出版された本ですね。少しだけ読んで積読していたのですが、やっと読了しました。
結論から言うと、この本はEvernote初級~中級者向けの本でしょう。Evernoteって何?というレベルの人には少し早いです。
Web上にちらばる活用例をまとめて知ることができる
発売当時を思えば、目新しい内容が多かったと思います。しかし、2012年10月現在ではWebでいずれも公開されている内容が多いです。
ただ、本書には「45の戦術」と書かれている通り、たくさんのEvernote活用例が丁寧に解説されています。
「45の戦術」をWebで1つずつ調べる手間を考えると、本書に目を通すという選択肢もありだと思います。何より北さんの説明は非常に丁寧ですし、北さんのフィルターを通した活用例を知ることができます。
巻末の「Evernote達人インタビュー」がおもしろい
中級者以上の方には、巻末のインタビューがおもしろく読めると思います。
インタビューに回答しているのは、五藤隆介さん(@goryugo)、倉下忠憲さん(@rashita2)、佐々木正悟さん(@nokiba)、大橋悦夫さん(@shigotano)の4名です。
特に、大橋さんのインタビューが興味深いです。「Evernoteはツールの1つ」と言い切っている大橋さんが、Evernote1つに対してここまで述べているコンテンツは少ないはずですからね。
まとめ
・Evernoteをいくらか使って楽しくなった人向け(初級~中級)
・さらなる使い方のヒントをざっくりさぐるための目録として使える