Evernote

Evernote初級~中級者なら使い方のヒントがたくさん!「Evernote情報整理術/北真也」

2011年3月に北さん(@beck1240)が出版された本ですね。少しだけ読んで積読していたのですが、やっと読了しました。

結論から言うと、この本はEvernote初級~中級者向けの本でしょう。Evernoteって何?というレベルの人には少し早いです。

Web上にちらばる活用例をまとめて知ることができる


発売当時を思えば、目新しい内容が多かったと思います。しかし、2012年10月現在ではWebでいずれも公開されている内容が多いです。

ただ、本書には「45の戦術」と書かれている通り、たくさんのEvernote活用例丁寧に解説されています。

「45の戦術」をWebで1つずつ調べる手間を考えると、本書に目を通すという選択肢もありだと思います。何より北さんの説明は非常に丁寧ですし、北さんのフィルターを通した活用例を知ることができます。

巻末の「Evernote達人インタビュー」がおもしろい

中級者以上の方には、巻末のインタビューがおもしろく読めると思います。

インタビューに回答しているのは、五藤隆介さん(@goryugo)、倉下忠憲さん(@rashita2)、佐々木正悟さん(@nokiba)、大橋悦夫さん(@shigotano)の4名です。

特に、大橋さんのインタビューが興味深いです。「Evernoteはツールの1つ」と言い切っている大橋さんが、Evernote1つに対してここまで述べているコンテンツ少ないはずですからね。

まとめ

・Evernoteをいくらか使って楽しくなった人向け(初級~中級)
・さらなる使い方のヒントをざっくりさぐるための目録として使える

こちらの記事もいかがですか?

【書評と感想】「1日5分 iPhone+クラウド勉強術」岡野純

関連記事

  1. 書籍紹介

    自分の趣味(好き)に自信をもてない人に読んでもらいたい1冊のマンガ

    人には堂々と言えない趣味を持っているとか、ふとしたときに自分の趣味にむ…

  2. Evernote

    Evernoteのブックマークバーの整理/削除の方法

    よく使うノートやノートブックを「ブックマークバー(お気に入りバー)…

  3. 書籍紹介

    優勝を目的にすると、優勝した時点でその人は弱くなる

    梅原大吾さんの3冊目の本を読んでいます。前作2冊とも読んだ自分としては…

  4. Evernote

    [Evernote]私の生活は3つの脳で成り立っています

    3つの脳1つ目の脳はもちろん「自分の脳」2つ目の脳はご想像の通り「…

  5. 書籍紹介

    【書評と感想】「1日5分 iPhone+クラウド勉強術」岡野純

    著者の岡野純(@jun0424)様より献本いただきました。ありがと…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP