GTD

GTD(タスク管理)との出会い(1)挫折からはじまる

お題:GTD(タスク管理)に出会ったきっかけは何ですか? – このまま一生β版

@Moyoriさんからお題をいただきました。

1.GTD=ライフハック?

GTDと初めて出会ったのは、旧ITmediaBizだったと思います。

しかし当時は「GTDとはライフハックの別名」と思い込んでいて、「ライフハックについては現在学んでいるから関係ない!」と思っていました。

今思えばとんでもないことなのですが、この後の展開を考えると逆によかったのかもしれません。必死こいて使わないと習得できそうにありませんでしたから。

2.シゴトハッカーズ

「ライフハックについては現在学んでいる」なぜこう思ったかというと、当時のITmediaBizでは大橋さんと佐々木さんによる「シゴトハッカーズ」という連載があり、その連載を欠かさずに読んでいたからでした。

また、シゴトハッカーズをきっかけに、佐々木さんの「ライフハック心理学」をブックマークして毎日チェックするようになりました。

3.一冊のノートに仕事の全てを

その当時の私の仕事ぶりといえば、一冊のノートに仕事に関する記録からタスクまで全部書きつけてあるという状態だったので、「探せば見つけられる」けれど「やりかけのタスクを探すのに時間がかかる」やり方でした。

今思うと、私が現在もEvernoteで記録からタスク管理までの全てを行なっているのはこれが原点かもしれませんね。

4.今のやり方ではもうどうにもならない

そんなやり方を続けていた社会人6年目のころ、仕事が増えてきて毎日帰りが遅くなりました。

それに加え、妻の体調不良から家事もほぼすべてやるという状態が続き、ストレスから自立神経失調症となりました。

2週間ほど会社を休んでしまい、自分の状況に焦りを感じていたところ、その2ヶ月後にはさらに妻の妊娠がわかりました。

仕事、家事、そこに育児。

「このままでは、今のやり方ではもうどうにもならない」

その思いから、ライフハックではなくタスク管理について必死に調べ始め、GTDに出会いました。これがGTDとの本当の出会いです。

5.ここからが私のGTDのはじまり

GTDを本気で実践しようと思った時にまずとりかかったのが、それまでは単なるメモツールでしかなかったEvernoteをGTD仕様に改造することでした。

Evernoteを使ったGTDが現在の私の基礎になっていくのですが、これについては明日以降にお話しようと思います。

よく打ち間違える単語は間違ったまま単語登録する前のページ

GTD(タスク管理)との出会い(2)EvernoteをGTD仕様に次のページ

関連記事

  1. GTD

    残りのタスクをMeryで可視化する-WindowsでGTDを実践する方法(2.1)

    前回の記事→タスクはテキストファイルで管理する-WindowsでGTD…

  2. GTD

    タスクはテキストファイルで管理する-WindowsでGTDを実践する方法(2)

    前回の記事→WindowsでGTDを実践する方法(1) GTD専用フォ…

  3. GTD

    GTD専用フォルダを作成・セッティングする-WindowsでGTDを実践する方法(1)

    最近、Windowsのできるだけ標準的な機能を使って、Evernote…

  4. GTD

    WinGTDがTaskChute2と相性が良い理由

    TaskChute2には、タスク開始時に予め設定しておいたハイパーリン…

  5. GTD

    GTDを習慣化させるには「収集」ステップが重要なのかもしれない

    「GTDでは、最初に数時間かけて『気になること』の収集を行うそうですね…

  6. Evernote

    EvernoteのInbox整理に集中するには「サイズ」でソートする

    Inbox整理というと、時系列で最新のものから手をつけるのが基本です。…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP