GTD

残りのタスクをMeryで可視化する-WindowsでGTDを実践する方法(2.1)

前回の記事→タスクはテキストファイルで管理する-WindowsでGTDを実践する方法(2)

前回はWindows付属のテキストエディタでタスクを管理する方法を紹介しました。今回紹介するMeryというテキストエディタを使った場合は、よりタスクを管理しやすくなります。

具体的には、次の画像で示しているように、メモが記入されているプロジェクトノートであっても、アウトラインペインの部分にはまだ完了していないタスクのみが表示されるというものです。

b20150604-4

この環境を導入した場合、正直なところプロジェクトノートでのタスク管理の利便性は「Evernote×GTD」を超えます。

1.Meryの導入

まずこちらのページからzipファイルをダウンロードします。

Meryのダウンロード : Vector

zipファイルを解凍したら、Mery.exeを起動すればインストール不要で使うことが可能です。

日付と時刻を入力するショートカットは「Shift+F5」ですが、もし「F5」に変更する場合は次の画像のようにオプションから変更することが可能です。

2.アウトラインプラグインを有効にする

メニューの「ツール」から「プラグイン」を開き、「アウトライン」にチェックを入れます。

3.見出しを定義する

WinGTDではタスクの先頭に[]をつけることでメモと区別します。そこで「プラグインの設定」を開き、デフォルトでは「空白の数」となっている「タイプ」を「カスタム」に設定します。

その後、「検索/正規表現」の部分に「[]」を入力します。見出しのレベルを下げていく際は、[]の前に全角スペースを入れておきます。「 []」といった感じですね。

これでMeryをWinGTDで使う準備ができました!

タスクの先頭に[]をつけるだけで、アウトラインペインにタスクだけが表示されます。完了したタスクは[x]とすることで、アウトラインペインから消えます。

本当に便利ですので、WinGTDを実践いただいている方でMeryが導入できるようでしたらぜひお試しください!

ビオレu泡ボディウォッシュで子供がお風呂好きになりました前のページ

生産職なら必読!コミック版「ザ・ゴール」は良書でした!次のページ

関連記事

  1. GTD

    WinGTDがTaskChute2と相性が良い理由

    TaskChute2には、タスク開始時に予め設定しておいたハイパーリン…

  2. Evernote

    EvernoteのInbox整理に集中するには「サイズ」でソートする

    Inbox整理というと、時系列で最新のものから手をつけるのが基本です。…

  3. GTD

    GTD専用フォルダを作成・セッティングする-WindowsでGTDを実践する方法(1)

    最近、Windowsのできるだけ標準的な機能を使って、Evernote…

  4. GTD

    タスクはテキストファイルで管理する-WindowsでGTDを実践する方法(2)

    前回の記事→WindowsでGTDを実践する方法(1) GTD専用フォ…

  5. Evernote

    [Evernote][GTD]5つのノートブックと1つのスタックで快適に仕事をする

    Evernoteでクローズドリストを運用する今回はEver…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP