GTD

タスクはテキストファイルで管理する-WindowsでGTDを実践する方法(2)

前回の記事→WindowsでGTDを実践する方法(1) GTD専用フォルダを作成・セッティングする

タスクおよびプロジェクト(複数のタスクからなる作業)はテキストファイルで1つずつ管理します。

テキストファイルを分類フォルダ間で移動させることで、タスクおよびプロジェクトの状態を把握します。

分類の例は次のEvernoteの画像の通りです。GTDフォルダ内に、これらと同様に分類フォルダを作成して運用します。

b20120925-1
via 【連載9:Evernote-タスク管理】レビューでストレスフリーを維持する

テキストファイルの記述形式について

[]…チェックボックス(OFF)
[x]…チェックボックス(ON、英数字のXです)

テキストファイル中、個別のタスクについては、先頭に[]をつけて区別します。イメージとしては、Evernote×GTDのチェックボックスの使い方と同じです。

ただのメモ書きでは、タスクを実行する際に「アクション」なのか「情報」なのか区別できませんよね。「アクション」にはチェックボックスをつけて区別しましょう。
via 【連載5:Evernote-タスク管理】ノート記述で重宝する4つの機能

Evernoteと同じように、タイムスタンプを押すこともできます。F5キーを押すだけです。私の環境では、「現在時刻 年月日」でスタンプされます。

タイムスタンプは地味ですがとても便利な機能です。タスクが「完了した日にち」や「時刻」を記録するために使います。
via 【連載5:Evernote-タスク管理】ノート記述で重宝する4つの機能

その他の記述ルールに関しても、Evernote×GTDで解説した通りです。

概要を次の引用文で紹介しますが、この記述形式の意図やコツなどについて知りたい方は、元の記事を読んでください。必ず役立ちます。

アクションの結果を記録した場合、行頭には「→」をつけます。また、記録した時間をタイムスタンプで残します(負担にならない程度で)。

アクションの実行中に、それに関するサブアクションを追記したくなるときがあります。そのときは行頭にスペースを入力して「1文字下げて」からチェックボックスとアクションを記入します。

誰かからの「返事待ち」や、商品の「着荷待ち」などの状態になった場合はどうなるのでしょうか?この場合は、「○○待ち」というアクションをつくり、前後にチェックボックスを作ります。
via 【連載6:Evernote-タスク管理】ノートの記述形式を定めて視認性UP

フォルダ操作やテキストファイル作成を楽にするためには

Windows標準機能からは外れてしまいますが、あるフリーソフトを導入すると、フォルダ操作やテキストファイル作成がとても楽になります。

もしフォルダ操作にマウスジェスチャーを使用したいなら、「かざぐるマウス」を使います。ブラウザでのマウスジェスチャーに慣れている方なら違和感なく導入でき、とても重宝すると思います。

(2014年1月現在、残念ながら公開終了となっているです。有志が入手方法を紹介してくれています→かざぐるマウス 最新版v1.66を手に入れる : わすれなぐさ

もしフォルダからショートカット一発で新規テキストファイルを作成したいなら、「QTTabBar」を使います。導入することで、フォルダを開いた状態で「Ctrl+Shift+T」を押すと新規テキストファイルが作成されます。(ショートカットキーは変更可能)

QTTabBar – 窓の杜ライブラリ

関連記事

  1. Evernote

    [Evernote][GTD]5つのノートブックと1つのスタックで快適に仕事をする

    Evernoteでクローズドリストを運用する今回はEver…

  2. GTD

    残りのタスクをMeryで可視化する-WindowsでGTDを実践する方法(2.1)

    前回の記事→タスクはテキストファイルで管理する-WindowsでGTD…

  3. GTD

    GTD(タスク管理)との出会い(1)挫折からはじまる

    お題:GTD(タスク管理)に出会ったきっかけは何ですか? - このまま…

  4. GTD

    タスクが多いから週次レビューを回せないという言い訳はおかしい

    レビューと計画は別々に実行する | タスクセラピーこちらの記事…

  5. GTD

    GTDを習慣化させるには「収集」ステップが重要なのかもしれない

    「GTDでは、最初に数時間かけて『気になること』の収集を行うそうですね…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP