Evernote

【連載6:Evernote-タスク管理】ノートの記述形式を定めて視認性UP

【連載5:Evernote-タスク管理】ノート記述で重宝する4つの機能 | はまラボ
前回の記事です

前回はノート記述の際に大変重宝するEvernoteの機能について説明しました。

今回は実際のノート記述形式について紹介していきます。記述形式を定める理由は、ノートを見やすくするためです。


photo credit: joe.ross via photo pin cc

1.まず思いつくアクションを書く

まず、タスクを本文1行目に書き出します。次に、思いついたアクションを書きだしていきます。

本文1行目に書き出すことで、タイトルに自動反映されるほか、キーワード検索の対象にもなります。

チェックボックスは、改行すると自動的に次の先頭行にも付与されます。(Evernote for Windowsの場合)

2.基本の記述ルール

備考には「・」をつける

記入したアクションに対して備考を書き込む場合は、行頭に「・」をつけて箇条書きのスタイルとします。

アクションの結果には「→」をつける

アクションの結果を記録した場合、行頭には「→」をつけます。また、記録した時間をタイムスタンプで残します(負担にならない程度で)。

「→」をスムーズに入力するため、「っd(d×2回)」で「→」に変換されるように単語登録しています。

ところどころにタイムスタンプを残しておくと、どのぐらいの時間感覚でアクションをこなしていったのか?が後で見返せるので便利です。

3.アクションを分解・追記するとき

アクションの実行中に、それに関するサブアクションを追記したくなるときがあります。

そのときは行頭にスペースを入力して「1文字下げて」からチェックボックスとアクションを記入します。

こうすることで、メインアクションを目で判別しやすくなり、メイン-サブの関係もわかるようになります。

↓罫線記号を使ったサブアクションも楽です(2013/04/05追記)
Evernoteでサブタスクを管理するときの便利Tips(TaskChuteにも良い)

4.返事待ちはどうする?

誰かからの「返事待ち」や、商品の「着荷待ち」などの状態になった場合はどうなるのでしょうか?

この場合は、「○○待ち」というアクションをつくり、前後にチェックボックスを作ります。

待ちの状態になったら先頭のチェックボックスにチェックを入れ、終わったら後ろにもチェックを入れます。

この方法は酒井一太さん(@kazumoto)の「うつ」とよりそう仕事術 から着想を得ました。

5.まとめ

・記述形式を定めておくと、ノートの視認性が良くなる。

今回紹介した記述形式は、はま(@Surf_Fish)の一例です。記述形式は個人の自由なので、自分がやりやすい形にしてもらえば良いと思います。

【連載まとめ1:Evernote-タスク管理】連載1~6を実践するとどうなるのか? | はまラボ
次回の記事です

関連記事

【連載5:Evernote-タスク管理】ノート記述で重宝する4つの機能 | はまラボ
→チェックボックス付与、タイムスタンプなどのショートカットをこちらで説明しています。

【使ってみた】クリーニングペーパーでプリンタ・スキャナの紙送りが好調に! | はまラボ

[WordPress][Tips]アイキャッチ画像をサッと使いまわすための工夫前のページ

【TaskChute2の小技】日付をすばやく1日戻す次のページ

関連記事

  1. Evernote

    【連載17:Evernote-タスク管理】レビューでストレスフリーを維持する(その2)

    この連載で最初にレビューについて説明してから、ノートブックや整理の仕組…

  2. Evernote

    【連載14:Evernote-タスク管理】目次ノートの活用

    前回の記事で、よく見るノート(情報)については「よく見る資料」という専…

  3. Evernote

    子持ちサラリーマンがEvernoteでGTDを継続するために行っているたった1つのこと

    子持ちサラリーマンの私がEvernoteでGTDを継続するために行って…

  4. Evernote

    これは実践的!EVERNOTE「超」仕事術の著者(@rashita2)による【Evernote-タス…

    R-styleというブログを主宰しておりますRashita(@rash…

  5. Evernote

    [Evernote]私の生活は3つの脳で成り立っています

    3つの脳1つ目の脳はもちろん「自分の脳」2つ目の脳はご想像の通り「…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP