チョッカク、├、&#9492

Evernoteでタスク管理

Evernoteでサブタスクを管理するときの便利Tips(TaskChuteにも良い)

タスクには主となるメインタスク(あるいはプロジェクト)があり、そこにぶらさがるサブタスクが存在することが多いですね。

Evernoteのタスク管理では、そのようなサブタスクを管理する際は「行頭を下げてチェックボックスをつける」とこれまで説明してきました。

しかしこの方式では、改行した後「スペースを入力し、Ctrl+Shift+Cでチェックボックスを入力する」と一手間が必要でした。

記号を使うことで視認性を維持しつつ快適に入力

そこで、「チョッカク」「├」「└」のような記号を使います。

チョッカク、├、&#9492

これらを使ってサブタスクを入力すると以下のようになります。

タスクリストが見やすくなりましたね。スペースで行頭を下げていないので、改行するだけで自動的にチェックボックスが生成されて入力が楽です。

単語登録やGoogle日本語入力との併用がおすすめ

これらの記号は単語登録やGoogle日本語入力のサジェスト機能と共に使うとさらに便利です!

私は「└」を「さげ」と単語登録し、「さ」と入力したらGoogle日本語入力のサジェスト機能ですぐに呼び出せるようにしています。

TaskChuteでも便利に使えます

TaskChute上でこのTipsを使っても便利です。

まとめ

・罫線記号を使うことでタスクリストの視認性をアップさせる
・Evernoteのタスク管理の場合、サブタスク入力が楽になる
・TaskChuteの視認性アップにも使える

今回の記事を書くにあたって参考にした本はこちら。Kindle版は62%OFFセール中です。(2013/04/04現在)

こちらの記事もいかがですか?

【連載6:Evernote-タスク管理】ノートの記述形式を定めて視認性UP
【連載5:Evernote-タスク管理】ノート記述で重宝する4つの機能
よく打ち間違える単語は間違ったまま単語登録する

今回紹介した罫線記号についてさらに詳しく知りたい人はこちら。
けい線素片(ruled line.)

関連記事

  1. パソコンTips

    【画像有り】Windows10でデスクトップアイコンを非表示にする方法

    Windows7以降のバージョンと同じ手順でできるようです。デ…

  2. TaskChute

    TaskChuteの動作が重くなったときの対処法

    TaskChuteは作業記録が溜まってくると段々動作が遅くなってきます…

  3. TaskChute

    タスクシュートの間違った使い方(タスクシュート中級講座より)

    2016年2月20日に行われたタスクシュート中級講座の中で、「…

  4. TaskChute

    ダブルTaskChuteはじめました

    TaskChuteをセクションAとセクションB-Fで別のファイルにし…

  5. Evernote

    【連載16:Evernote-タスク管理】ダブルインボックスシステムの実践

    前回の記事ではダブルインボックスシステムの概要について説明しました。今…

  6. TaskChute

    TaskChute超初心者が初心者になるための連載-(7)新規タスクを追加する

    TaskChute超初心者が初心者になるための連載-(6)インターフェ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP