Evernote

【連載9:Evernote-タスク管理】レビューでストレスフリーを維持する

今日はレビューについて説明します。レビューとは、「気になること」について収集・整理・見直しを行う時間です。

レビューの目的は、「頭がすっきりしている」という状態を維持することです。

「Evernote-タスク管理」の場合、次のような手順になります。

(1)まだEvernoteの管理下にない「気になること」を収集する。
(2)収集した「気になること」を振り分ける。
(3)すでに管理している「気になること」の状態を見直す。

(1)(2)については任意のタイミングで行うことができるので、今回は特に(3)に注目して紹介します。


photo credit: joe.ross via photo pin cc

1.レビューのタイミングについて

レビューというと「週次レビュー」という言葉が有名ですが、必ずしも週次が良いとは限りません。

頻繁に状況が変化するタスクについては毎日レビューした方が良いですし、そうでないなら隔週や月次でレビューした方が負担が少なくて良い場合もあります。

ここに、チェック頻度の例を表にまとめてみました。

タイミング ノートブック
日次(毎日) ・Inbox
・今やってる/気になってる
・返事待ち
週次(毎週) ・時期待ち
・責任がある
気になったとき
(隔週、月次)
・時間が空いたら
・いつか/たぶんやる

2.毎日チェックのノートブック

Inbox

Inboxはできるだけ毎日0にすることが望ましいです。

たまってきてからやろうとすると、処理すべき数を見ただけで手が止まってしまうことがあるためです。

もし処理しきれなかった場合は、最新のものから手をつけていくようにしましょう。

今やってる/気になってる

こちらのノートブックに入っているタスクも、できるだけ毎日目を通しておきましょう。

このノートブックに入っているタスクは毎日状況が変化しているはずだからです。

タスクの実行時に記入できていなかった分を、レビューのタイミングで追記しておきましょう。

返事待ち

個人差はあると思いますが、こちらに入っているタスクも毎日状況が変化していると思います。

そうでない場合は、毎日チェックではなくても問題ないです。

チェックの際に、長く居座っているタスクを見つけた場合は、依頼相手へのフォローを考えると良いですね。

3.週次でチェックのノートブック

時期待ち

「今やってる/気になってる」のノートブックに入れるべきタスクがないかチェックします。

責任がある

自分が責任を持っていることについて振り返り、「気になること」が発生していないかどうかを確認します。

4.気になったときにチェックのノートブック

「時間が空いたら」「いつか/たぶんやる」は気になったタイミングでのチェックで良いです。

私は、週次レビューのタイミングで「時間が空いたら」のノートが15を超えていたら、15になるように減らしています。

まとめ

・ノートブックのレビューで、ストレスフリー状態を維持する。
・ノートブックによって見直しの頻度を変える。

この「Evernote-タスク管理」の目的はストレスフリーですから、レビューがあなたの負担になったら本末転倒です。

各ノートブックのレビューはあなたにとって最適な頻度で行うようにしてください。

最適な頻度を探るポイントは、「レビューをやって良かったと思えるか」ですね。

なお、異なる頻度でレビューを行う場合、カレンダーやリマインダーツールをうまく利用すると楽に行えます。

関連記事

【連載2:Evernote-タスク管理】Evernoteでタスク管理を行う利点
【連載3:Evernote-タスク管理】基本のノートブック構成と運用方法
【連載7:Evernote-タスク管理】返事待ちのタスクをどう管理するか?
【連載8:Evernote-タスク管理】今すぐやらなくてもいいタスクの取り扱い
【連載まとめ1:Evernote-タスク管理】連載1~6を実践するとどうなるのか?

関連記事

  1. Evernote

    Evernoteのバックアップファイルをインポートする際に絶対やってはいけないこと

    絶対やってはいけないこと。それはEvernoteの同期中にバックアップ…

  2. Evernoteでタスク管理

    Evernote-タスク管理にToodledoを連携!iPhone&Macの@ikki08…

    はじめまして。「イッキの日記」を運営しているイッキ(@ikki0820…

  3. Blog企画

    Re:Evernoteの整理好きに聞きたい3つのこと

    R-style » Evernoteの整理好きに聞きたい3つのこと…

  4. Evernote

    [Evernote][GTD]5つのノートブックと1つのスタックで快適に仕事をする

    Evernoteでクローズドリストを運用する今回はEver…

  5. Evernote

    【連載16:Evernote-タスク管理】ダブルインボックスシステムの実践

    前回の記事ではダブルインボックスシステムの概要について説明しました。今…

  6. Evernote

    Evernote無料ユーザーなら絶対知っておくべきローカルノートブック機能

    Evernoteのローカルノートブックの機能の中で最も素晴らしいのは、…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP