モノログ

Wacom MobileStudio Pro13を買ったけど、電源が入らなかったよ


6月20日にワコムストアで↓の商品を購入し、6月22日に受け取ったんですが、電源が入らなかったので、サポートセンターに電話して回収検証してもらうことになりました。

以下、経緯などを私の主観で記載します。

商品到着後の対応・状態

ダンボールの中に製品と緩衝材が入った状態で製品が到着。この時点で、製品の箱に何かにぶつけたような凹みがあり、「あれ?」と思ったけれども、とりあえず嬉々として開封。

説明書を読んだ結果、「まずは充電してから電源を入れるほうが良さそうだ」と判断したので、USB-Cポート(3つある)のうち、真ん中のポートを使い、コンセントからACアダプターを経由して充電を開始。

充電開始時点では、本体の電源ランプがオレンジ色に点灯していたので、「よし、充電できている」と思って一旦放置。

問題発覚まで

翌日の13:30頃、電源を入れようと試みた。充電時間は約13時間。しかし、電源が入らない。

説明書をもう一度見直して、電源スイッチの操作方法(スライドして電源ON)を確認するも、電源が入らない。スライド状態を長くキープしても電源が入らず、電源ランプの反応もなし。

「きちんと充電ができていなかったのかな?」と思い、もう一度USB-Cポートで充電を試みるものの、電源ランプが点灯しない。コンセントが抜けている可能性も確認したけれど、きちんと接続されている。

これはおかしいなと思ったので、ワコム公式ホームページのよくある質問集を見たけれど、そもそも「電源が入らない」なんていう質問はやはり無かった。

ということで、ワコムサポートセンター(TEL:0570-05-6000)に電話をした。
Wacom|お問い合わせ|製品ご購入後のお客様|電話/FAXでのお問い合わせ

サポートセンター担当者との会話

まず、製品番号(DTH-W1320M/K0)を伝え、電源が入らないこと、自分でどこまで確認できたかを説明した。

「技術担当者と相談する」とのことだったので、しばらくそのまま待機。ほどなくして、

「USB-Cポートで充電されましたか?USB-Cポートのどの箇所で充電されましたか?」

という内容の質問をされたので、USB-Cポートの真ん中で充電したことを伝えた。

「お客様の充電方法に間違いはないです。製品側の不良である可能性が高いので、こちらで検証致します。」

という内容の回答をいただいたので、後は以下の内容を担当者さんに質問されたので、回答しました。

・氏名
・電話番号
・製品のシリアル番号(製品本体ではなく、製品が入っていた箱に記載されている)
・メールアドレス

「送付の際のお願い事項については、メールでご連絡を差し上げます。」

という内容の回答をいただいたので、メールを待ちました。

ワコムへの送付の際にお願いされたこと

電話を終えてから数分後にメールが届き、メールでお願いされた内容は下記の通り。

・ワコムの検証センター(タブレットサポートセンター)に製品一式を送付してほしい。
・A4の白紙に製品の型番、シリアル番号、症状、住所、郵便番号、電話番号を記載して同封してほしい。
※↑製品到着後にすばやく確認することが目的とのことです。
・購入日がわかる書類(コピーで可)を同封してほしい。
・ヤマト運輸か佐川急便で、着払いで送付してほしい。

ワコムへの製品送付

まず、サポート担当者にメールを読んだ旨を返信(逆の立場なら、メールがきちんと届いたか、不安だもんね)。

6/23の夕方にヤマト運輸でワコムの検査センターに送付しました。現在、メーカーからの返答待ちです。1週間程度かかる見込みと聞いています。

関連記事

  1. モノログ

    フルHDのモニターってすごい!特にTwitterが快適!

    1920×1080のディスプレイつないだらTweetdeckが快適…

  2. モノログ

    ブラウンのヒゲトリマーBT5010とBT5030を比較してみた

    最近、気分転換にヒゲを生やしています。嫁の要望であごひげを生やしている…

  3. モノログ

    317 USB充電式カイロを購入してみました

    10秒でホカホカ!USB充電の超便利ECOカイロ『iCharge Wa…

  4. モノログ

    すきま時間で本を読む人におすすめ!本に常備できる薄い付箋「ココフセン」

    先日、「ink」で購入してきたココフセンのレポートです。値段は…

  5. モノログ

    オフィス向け!Amazon1位のハンドクリームがすごい3つの理由

    ↓こちらのパックスナチュロンのハンドクリームを試しに使ってみたのですが…

  6. モノログ

    カフェインレスコーヒーの作り方を化学者視点で解説してみたよ!

    最近、カフェインレス(デカフェ)コーヒーに興味を持ったので、その作り方…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP