育児

ママ、がんばらなくていいよ。ぼくのおむつはぼくがはずすから。

結論から言います。

お母さん、子供のおむつは無理に外さなくていいです。子供本人が外したくなったら、自分で外しますから。

今だから言えますが、うちの娘は5歳まで紙おむつをはいてました。ある日突然、

「おむつやだ!パンツがいい!」

と言い出し、その日から自分でトイレに行き、一度もおねしょをしたことがありません。

そもそもなんで2歳ぐらいになったらおむつを外そうとするの?

それが「常識」だから?

育児雑誌でトイレトレーニングの時期は2歳ぐらいって書いてあるから?

ママ友や親戚、実母や義母に言われたから?それとも旦那さんに言われたから?

子供のおむつを外す外さないって、そもそもあなたと子供の課題、いやもっと言うと子供自身の課題ですよね?

おむつが外れてないと、子供が恥ずかしい思いをする?それって本当ですか?あなたが恥ずかしいんじゃないですか?

子供本人は本当におむつを外したがっているんですか?

恥ずかしい気持ち、実は俺もわかります

実はぼくも、2歳なのに、3歳なのに、4歳なのに、

「子供のおむつが外せてないなんて恥ずかしい!」

ってちょっと思ってました。妻もそう思ってました。でもある日気づいたんです。

小さい頃におむつを外せた子供を持ってる人だけが、

「うちの子は2歳ですぐにおむつが外れたわ(笑)」

とか言うんですよね。

「うちの子、5歳にもなってまだオムツ外れてないわ(笑)」

とか言う人います?普通いないですよね?(この現象、専門用語では『生存バイアス』って言います。)

あの人らは別に悪気はないんですよね。ただ、うちの子はほんと良い子!って愛情表現してるだけで。

おむつが外れてない子を持つぼくらが、勝手にネガティブになってるだけなんです。

それで、その気持ちのはけ口を自分の子供や身内に向けてるんですよ。

「あなたが協力してくれないから!」「この子がしっかりしてないから!」

とかね。

子供本人の気持ち、感性を無視してる。本人は必要としてないのに、ぼくたち大人が勝手におむつを外すことを押し付けてるんです。

もっとプロや得意な人にも頼って。

もし子供本人が「ぼく(わたし)、おむつやだ!」って言ってるのに失敗してしまうなら、手伝ってあげればいいと思います。

さらに言うなら、保育園や幼稚園の先生方や、トイレトレーニングが得意な人(うちの場合は実母と義母)に頼ってください。

他人様のところで粗相をしたら恥ずかしい?先生方や得意な人は全然そんなこと思ってませんよ。

「あー失敗しちゃったのね。あるある。はい、ササっと片付け完了!」

あなたが無理にトイレトレーニングをしたり、片付けたりするよりもよっぽど手際よく、子供にとって機嫌が良くなる方法でやってくれます。だってプロだし。得意だから。

あなたが無理をする必要は全然ない。それよりも、あなたしかできないこと、愛情を示してあげることに集中してあげてください。

ママ、ぼくは大丈夫だよ。もっとぼくを信じて。

もう一度言います。あなたの子供は、本当におむつを外したいと思っていますか?

そんなことよりも、もっと夢中になれることをしたり、もっとあなたに甘えたいんじゃないですか?

お母さん、もう無理しなくていいんだよ。自分を大切にしないと、あなたの子供が心の中で泣いていますよ。


photo credit: Snap Man Darryl on the road at an early age via photopin (license)

Wacom MobileStudio Pro13を買ったけど、電源が入らなかったよ前のページ

[好きなことだけやる日々]ハーゲンダッツが100個当たった!と勘違いして失敗した日次のページ

関連記事

  1. ライフオーガナイズ

    【失敗体験談】小さなお子さんをお持ちの方々へ

    中学校卒業のときに記念にもらった目覚まし時計(しかも私達の卒業とともに…

  2. 育児

    幸せな家庭を築くために独身の人たちに知っておいてほしいこと

    独身のうちに、恋人とのデートや友人との小旅行で自分の守備範囲とは違う場…

  3. 育児

    子供に言わないようにしている言葉

    結論から言うと、「他人に言ってほしくない言葉」は娘に対して使わないよう…

  4. パソコンTips

    家族(夫婦)の連絡に使っているアプリは何ですか?はま家はSkypeです

    家族、特に夫婦でちょっとした連絡をとりあうとき、みなさんはどんなアプリ…

  5. マインドハック

    夫婦ともに疲れきっている。でもやるべきことが残っているときにとるべきたった1つの行動

    育児などでお互いに疲れて動けない。でもまだ家事が残っている。そ…

  6. Webサービス/ツール

    Amazon Prime Videoチャンネルの解約方法

    子供が誤ってPrime Video チャンネルの「ニコロデオン」(有料…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP