GTD

GTD専用フォルダを作成・セッティングする-WindowsでGTDを実践する方法(1)

最近、Windowsのできるだけ標準的な機能を使って、Evernote×GTDのようなタスク管理システムが構築できないかを模索していました。

これは、セミナーなどで「Evernoteなどのアプリを使うことができない環境でも、どうにかPC上でGTDを実践できる方法はありませんか?」と質問を受けることが多かったためです。

模索の結果、だいぶ満足のいく出来まで構築することができたため、その方法について複数回に分けて紹介していこうと思います。なお、記事の中で、Windowsで実践するGTDを「WinGTD」と呼びますね。

GTD専用フォルダを用意する

まずやるべきことは、「GTD専用フォルダ」を用意することです。

GTD専用フォルダとは、これからGTDのシステム下に置くフォルダとファイルを全て収納するフォルダです。

このフォルダには必ず行なうべき前準備があります。それはインデックスの作成です。

なぜインデックスを作成するのか?

なぜインデックスを作成するかというと、今後WindowsでGTDを実践していくにあたって、必ず検索機能を使うことになるからです。

インデックスが作成されていないフォルダにおいては、ファイルのタイトルやわずかな情報しか検索対象となりません。

しかし、インデックスを予め作成しておくことにより、ファイルの中の文章などについても検索対象となり、検索精度が飛躍的に向上します。検索の速度も速くなりますよ!

インデックスの作成方法については、こちらの記事が詳しいです。Windows XP,Vista,7,8以降で対応しているようです。

↓インデックスの設定を開くには次の通り(Vista,7の場合)。

「スタート」→「コントロールパネル」をクリック→「プロパティ」をクリック
コントロールパネル右上の表示方法を「小さいアイコン」にして、「インデックスのオプション」をクリック
via インデックスの作成と最適化で検索速度を向上 | Windows高速化(XP/Vista/7/8対応)

インデックス作成にあたって必ず行なうべき2つの設定

次の2点を必ず設定してください。

「ファイル名」だけでなく、「ファイルの内容」を含めたインデックスを作成

ファイルの内容までインデックス登録するには、上で開いた「詳細オプション」ウインドウにある、「このファイルのインデックスの作成方法」で、設定する事が出来ます。
「プロパティとファイルのコンテンツのインデックスを作成する」を選び、「OK」ボタンを押して設定します。
via インデックスの作成と最適化で検索速度を向上 | Windows高速化(XP/Vista/7/8対応)

特定のフォルダの内容だけをインデックス登録する

上記で表示させた、「インデックスオプション」ウインドウから、「変更」をクリック
「インデックスが作成された場所」 と言うウインドウが表示されるので、「作成された場所の変更」から、インデックス作成に必要なフォルダだけにチェックを入れ、「OK」をクリック
なお、チェックボックスの隣にある「三角マーク」を押せば、フォルダが展開されます。
via インデックスの作成と最適化で検索速度を向上 | Windows高速化(XP/Vista/7/8対応)

これら設定がWinGTDのベースになります。これさえおさえておけば、かなり快適に運用できるはずです。

次の記事→WindowsでGTDを実践する方法(2) タスクはテキストファイルで管理する

関連記事

  1. Evernote

    GTD(タスク管理)との出会い(2)EvernoteをGTD仕様に

    GTD(タスク管理)との出会い(1)挫折からはじまる | 化学系メーカ…

  2. GTD

    GTDを習慣化させるには「収集」ステップが重要なのかもしれない

    「GTDでは、最初に数時間かけて『気になること』の収集を行うそうですね…

  3. GTD

    タスクはテキストファイルで管理する-WindowsでGTDを実践する方法(2)

    前回の記事→WindowsでGTDを実践する方法(1) GTD専用フォ…

  4. GTD

    GTD(タスク管理)との出会い(1)挫折からはじまる

    お題:GTD(タスク管理)に出会ったきっかけは何ですか? - このまま…

  5. GTD

    WinGTDがTaskChute2と相性が良い理由

    TaskChute2には、タスク開始時に予め設定しておいたハイパーリン…

  6. Evernote

    [Evernote][GTD]5つのノートブックと1つのスタックで快適に仕事をする

    Evernoteでクローズドリストを運用する今回はEver…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨の口座はcoincheckを使用しています。 ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP