記念

化メ研2011年10月の振り返り

ちょっと出遅れてしまいましたが、10月の振り返りを行いたいと思います。
1.ブログ関係の数値記録
RSSへの登録者数とFacebookページへのイイネ!が毎月増えていっていることがとてもうれしいです。ブログを書く励みになります。これからもいろんな方に喜んでもらえるよう、情報をシェアしていきたいと思います。
・記事エントリー数:10(先月比+1、過去最高:18[2011年2月])
・RSSへの登録者数:306(先月比+35、GoogleReaderのみ)
・Facebookページ:35人(先月比+8)
・Evernoteノート数:9689(先月比+578)
・Twitterつぶやき数:6886(先月比+773)
2.TaskChute関連のまとめ

10月はTaskChute2のリリース予定が発表されたり、ブラウザ版TaskChuteの開発が始まったりと、TaskChute業界に大きな動きがあった月でした。
TaskChute2は私もテスターとして開発に参加させていただいたので、リリースの知らせに胸が熱いです!
ブラウザ版TaskChuteは、TaskChuteを使ってみたいけどExcelはちょっと…と躊躇していた方へのアンサーになるのではないかと期待しています。オンラインなのでどこでも使用できそうなのもいいところですね。
226ブラウザで動くTaskChute – 日刊はま
まさかブラウザで動くTaskChuteを作ろうとしている方がいるとは! これは注目せざるを得ないです。 元祖TaskChuteはExcelベースゆえの良さがあります。しかし、TaskChuteユー …
デモ版も公開されました!これからに期待です!
230ついにTaskChute2がリリースされるようです。 – 日刊はま
私もテストに参加していたTaskChute2がリリースされる目処がついたようです。 どれだけお役に立てたかはわかりませんが、自分が少し関わっているだけにうれしいですね~ 11/12のTaskChu …
TaskChute2はβよりもサクサク動きますよ!
3.Evernote関連のまとめ

子供のライフログを残す意味は?いかに楽をして残すか?を考えた結果について書きました。ライフログは最小限の労力でたくさんのことを記録できると続けやすいと思います。
239子供のライフログを残す – 日刊はま
小さい子供は自分の記録を自分で残せないですよね。だからこそ親のぼくらが残しておいてあげたい。 私はだいたい自分が4歳ごろからしか記憶がないので、自分がそれよりも小さかったころの姿などに興味があります …
デジタル時代の親の愛のひとつのかたち。
240子供のライフログを楽に取るためのしかけ – 日刊はま
きのう、子供のライフログをとる内容の日刊を書いたところ、どのようにとっているのかという質問をいただきました。 使用しているのは、Androidアプリの「AiWiFi」、Dropbox、Evernot …
iPhoneでも似たようなことできるのかな?
4.ライフハック関連のまとめ

静ラ研Vol.2は大盛況でした!当日の状況が伝わるようにとレポートを書いていますので、記事を読んで興味を持たれた方は、2012年1月の静ラ研Vol.3への参加をぜひご検討ください!
日刊のすすめ、Tumblrのすすめ、を書きました。いずれもたくさんの反応をいただいてうれしかったです。適切なアウトプット先を複数用意するってのはもやもやの解消にいいですよ~
飛び入りLTも出るほど盛り上がった静ラ研Vol2のレポート #szokhack002 | 化学系メーカー研究職です
2011年10月22日に静岡ライフハック研究会Vol.2が開催されました!その様子をレポートします! …
次回は2012年1月開催予定です!
日刊書いてみない?参考になりそうな日刊系ブログ26を紹介します。 | 化学系メーカー研究職です
私は日刊はまを毎日更新しています。日刊を書くことによって、日々の思考の整理…ではなく、アウトプットによるストレス発散をしています! 私にとって日刊とは「ネットで見かけたあの記事についてアウトプットし …
日刊を書くとスッキリするかも?
ぴったり重なった紙を楽にめくるためのちょっとした工夫 | 化学系メーカー研究職です
大量に印刷した資料を1枚1枚配っていくときなど、紙が重なっていると配りにくいですよね。そんなときに役立つ工夫があります。 「紙を一度丸めて、片端をつかんだまま元に戻す」これだけです。 …
ぜひ一度お試しください!
224Tumblrのすすめ – 日刊はま
Tumblrって何?とか、Tumblrをどう使えばいいのかわからない。という声をよく聞きます。 私が考えるTumblrというのは、自分が「グッときたもの」を「濃密」に収集し、他の人にもシェアする場で …
みなさんもTumblrやってみませんかー?
225Chrome拡張のツイートカウンターがめっちゃ便利! – 日刊はま
これめっちゃ便利ですよー! 自分の書いた記事の反響を見るのにも使えるし、他のブログの記事がTwitterでどのように言及されているのかを知るのにもすごく便利! …
とても便利です。良い拡張機能を見つけました。
229Tumblrで収集したものはBlogtrottrでEvernoteへ – 日刊はま
やはり便利なBlogtrottr。 TumblrのフィードをBlogtrottrを経由してEvernoteに入れることで、珠玉の1ネタを1ノートずつ保存することが可能です。 私が毎日公開している猫 …
Tumblrはショーケース。Evernoteはマイコレクション。
236楽しくしようと思うと楽しい – 日刊はま
この記事の中で出てくる 「楽しくなることを考えてることは楽しい」 はライフハックの真髄とも言える言葉じゃないかなーと思います。私は「ライフハック=どうにか上手く・楽しくやる工夫」だと思っていますし …
ライフハックの真髄。
5.日々のまとめ

ストレス?により腸に穴が空いてしまいました。入院中は「考える時間」がたくさんありますので、いろんなことがわかりました。
プライベートでも日次、週次、月次で振り返りを行なうことにしました!振り返りによって自分自身をレベルアップさせることが目的です。
これで仕事、ブログ、プライベートの3つで日次、週次、月次の振り返りを行なっていることになります!
無事退院できました!入院中にわかったことをシェアします | 化学系メーカー研究職です
ご心配をおかけしましたが、なんとか退院することができました。当初は虫垂炎が疑われていたのですが、結果としては腸炎だったようです。はっきりした原因はよくわからないのですが、ストレスかなんらかの原因で腸の …
良い経験になりました。
212プライベートでも日誌、週報、月報を書くことにしました – 日刊はま
ツイートで言ってる通りなんですが、仕事とブログではこんなにしっかり振り返りを行なっているのに、プライベートではなんで行わないのかってことに疑問を覚えたんですよね。 振り返ることによっていろいろと良い …
これのおかげで時間の悪い使い方がだいぶ見えるようになってきました。
6.アクセス数TOP10記事
「検索したけどアンサー記事がなかった。じゃあ自分が書こう!」の流れで書いた記事は好評かつ息が長いですね。
1位:化学系メーカー研究職です(先月2位)
2位:Evernote無料ユーザーなら絶対知っておくべきローカルノートブック機能 | 化学系メーカー研究職です(前回1位)
3位:[foursquare]なぜかメイヤーになれないときにチェックすべきこと | 化学系メーカー研究職です(先月3位)
4位:TaskChute初心者に送るまとめ | 化学系メーカー研究職です(先月8位)
5位:[Lifehack]なかなか匂いのとれない洗濯物にクエン酸洗濯 | 化学系メーカー研究職です(先月5位)
6位:意外に簡単&安い!ブロガー名刺の自作にチャレンジしました! | 化学系メーカー研究職です(先月圏外)
7位日刊書いてみない?参考になりそうな日刊系ブログ26を紹介します。 | 化学系メーカー研究職です(初登場)
8位:シゴタノ!のタスクカフェに参加して思ったこと | 化学系メーカー研究職です(先月4位)
9位:新刊.net×Googleリーダー×Evernoteで楽に新刊チェックする方法 | 化学系メーカー研究職です(先月6位)
10位:[Android]機種変更してまたいれたアプリ33 | 化学系メーカー研究職です(初登場)

飛び入りLTも出るほど盛り上がった静ラ研Vol2のレポート #szokhack002前のページ

261「R-styleが好きです」次のページ

関連記事

  1. 記念

    化メ研2012年3月の所感

    1.TaskChute関連のまとめTaskChute2が公式リリース…

  2. 記念

    化メ研2011年7月の振り返り

    ちょっと遅くなりましたが、7月の振り返りを行いました。アクセス数など…

  3. 記念

    スマホからRSSリーダーを削除しました

    RSSリーダーアプリを全く使わなくなってしまったので、このたび…

  4. 記念

    化メ研2011年6月の振り返り

    目標達成!6月は密かに目標を立てていました。それは「2000訪問」…

  5. 記念

    化メ研2011年5月の振り返り

    何事も振り返りが大事ということで、1ヶ月ごとに記録を残してみようと思い…

  6. 記念

    Evernote関連記事が熱かった2011年39週のまとめ

    この子猫ちゃんがブサかわゆ過ぎてやばいのです…さて、先週書いた日刊…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP