生活の知恵

食洗機を買う前に知っておきたい3つのこと

ちょっと前にやよさんと同じ食洗機を買い、1週間のうち90分を時短するという便利な暮らしを満喫しております。

パナソニックの食器洗い乾燥機NP-TR6を買いました* | やよこぶろぐ

食洗機の詳細や便利さはやよさんの記事をみてもらうとして、食洗機を買う前に気を付けたいことについて紹介します。

1.手洗いは無くならない

食洗機を買ったからといって手洗いが0になるわけではありません。

食洗機に入れる前にある程度汚れをすすぐ必要がありますし、食洗機を動かすほどでもない量や、大きなフライパンなどは相変わらず手洗いです。

2.水切りカゴは無くならない

手洗いが0になるわけではないので、水切りカゴも継続して必要です。

また、食洗機で食器類を乾燥しても、くぼみに残った水などは完全に乾きません。

その場合、食洗機の中の食器を水切りカゴに避難させることができると便利です。

3.分岐水栓が意外に高価

食洗機を使うためには、シンクの蛇口の横から水をとる分岐水栓が必要です。

分岐水栓はだいたい1万円ぐらいはしますので、食洗機の値段にその分の価格が上乗せになる点も注意です。うちは特殊な分岐水栓だったので、16800円かかりました。

また、食洗機をネットで購入してしまうと取り付けの手間と工賃が大変なことになります。

店舗で食洗機を購入すれば、取り付け工賃はサービスしてくれることが多いようです(うちもそうでした)。

まとめ

1.手洗いは無くならない
2.水切りカゴは無くならない
3.分岐水栓が意外に高価

1週間のうち食器洗いに使っていた90分ほどが節約できるようになったので大変助かっています。

こちらの書籍でも、食洗機の便利さについて働くママの視点で紹介されていますよ!

今日の猫ちゃん


via Stray Cat Mama and Her Kittens Touch Hearts of Thousands

人気漫画家の東村アキコさんに学ぶ多くの人にブログを読んでもらう方法前のページ

初めての仕事でも物怖じせずに取り組むためにやっている1つのこと次のページ

関連記事

  1. 生活の知恵

    みどりの窓口でスムーズに切符を買うために効果的だった1つのこと

    昨日、下記の内容で切符を買ってきました。ややこしい注文でしたが、ちょっ…

  2. 生活の知恵

    【地図】新東名の駿河湾沼津SAに一般道から行く方法

    一般道から駿河湾沼津SA(サービスエリア)に行く方法について整理してみ…

  3. 生活の知恵

    冬から春まで役立つ!ユニクロインナーの着回し例

    まず使うのは、次の3つです。・半袖ヒートテック・長袖ヒート…

  4. 生活の知恵

    Amazonの荷物をセブンイレブンで受け取る方法

    通常、Amazonの荷物をコンビニで受け取ろうとするとセブンイレブンで…

  5. 生活の知恵

    よく冷えた飲み物を夏のオフィスで楽しみたいなら、真空タンブラーが絶対おすすめ

    夏は仕事中も冷たい飲み物が欠かせませんよね。今日はオフィスで冷たい飲み…

  6. 汚れ落としの化学

    ほったらかしでOK!重曹と熱湯で簡単コーヒーカップ洗浄

    コーヒーカップに付着してしまったコーヒー渋や茶渋などは、熱湯と重曹を使…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP