Webサービス/ツール

[Android]現在使用している20のアプリ紹介

0510-1.jpg

 4月15日にMEDIASを手にしてからそろそろ1ヶ月になります。そこで、現在私がMEDIASにインストールしているAndroidアプリを晒してみようと思います。
※全て無料のアプリです。
※参考記事も紹介しています。

個人的なお気に入り度合い
★☆☆:あると便利
★★☆:入れておきたい
★★★:必須

1.使用頻度:高(常駐~毎日)
(1)LauncherPro ★★
1.jpg 
 ホーム画面の改造ができるランチャーアプリ。常駐させてます。MEDIASのホーム画面はデフォルトだと縦5×横4のグリッドになっているんですが、私はこのアプリを使って縦6×横4のグリッドに変更して使ってます。また、ホーム画面下部のドックバーにもアプリケーションが5つ以上割り当てられるのがいいですね。

(2)gReader ★★★
2.jpg 
 Googleリーダーをスマートフォンから見るために使用しているアプリです。毎日使用しています。他のRSSリーダーはほとんど試してないのですが、現状はこのアプリで特に不満はないです。

(3)SD Card Memory Widget ★★
3.jpg 
 SDカードの「残り容量/最大容量」をホーム画面に表示するだけのウィジェットです。ホーム画面に常駐させてます。シンプルだし、デザインもけっこう好みでいいです。

(4)Smart Battery Monitor ★★
4.jpg 
 現在のバッテリー容量を%表示でステータスバーに表示してくれるアプリです。電池の温度や、最後に充電した時間なども確認することができます。

(5)Yahoo!天気情報 ★★
5.png 
 Yahoo!天気情報をホーム画面に表示するウィジェットです。ウィジェットをタップすると、ある程度詳細な天気情報が見れます。縦1×横1のサイズでホーム画面に常駐させています。

(6)ジョルテ ★★★
6.jpg 
 Googleカレンダー、GoogleTasksと同期可能なカレンダーアプリです。「今日の予定」と「ToDoリスト」をそれぞれ1×1のウィジェットとしてホーム画面に表示しています。ウィジェットをタップするとアプリが立ち上がり、カレンダーとToDoリストをそれぞれ参照/編集可能です。音声認識でのタスクの登録が可能なため、最近は手書きのメモに代わって大変重宝してます。


2.使用頻度:中(ほぼ毎日~週1)

(7)AiWiFi ★★
7.png 
 特定のフォルダ内のデータをDropboxに自動送信(同期)してくれるアプリです。スマートフォンのカメラで撮影した写真をDropboxに自動転送させるために使用しています。β機能ではありますが、SugarSyncとEvernoteへのアップロードにも対応しているようです。このアプリは@spring_maoさんのブログで知りました。

(8)Chrome to Phone ★★★
8.png 
 パソコンのGoogleChromeで現在開いているWebページをスマートフォンのブラウザに転送してくれるアプリです。パソコンのほうで見つけたアプリをインストールするときなどに大変重宝しています。

(9)Dropbox ★★
9.png 
 Dropboxとスマートフォンを同期させるためのアプリ。写真や画像の閲覧に重宝してます。
(10)Evernote for Android ★★★
10.jpg 
 外出先でEvernoteを参照するためのアプリ。ノートスタックにも対応しており、PCクライアント版と同様に使えるので大変使い勝手が良いです。予め作成しておいたノートを参照するのが主な用途であり、スマートフォンから入力することは少ないです。簡単なメモはジョルテ(GoogleTasks)で済まし、複雑なメモは紙のメモ帳に筆記しています。
(11)Foursquare ★★
11.jpg 
 最近ハマっているおでかけ用(?)Webサービスのアプリ。出かけた場所の記録をゲーム感覚で残せるところが良いです。ライフログ用途にもいい感じ。
(12)QRコードスキャナー ★★★
12.png 
 QRコードの他、バーコードなども読み取れます。QRコードからアプリをインストールするときなどに重宝しています。バーコードを読み取ると、商品名などの情報が表示されるのは何気にすごいと思います。

(13)SportyPal Pro ★★
13.png 
 スポーツの記録用アプリです。ランニングのタイムやルートを記録するために使用しています。幅広いスポーツに対応している他、PCサイト・Facebook・TwitterなどのWebサービスとの連携もうれしいポイントです。

(14)Tweetdeck ★★
14.png 
 Twitterクライアントアプリです。パソコンの方でもTweetdeckのChrome版を使用しており、設定のインポートも可能だったので、これを使用しています。


3.使用頻度:低(週1~たまに)

(15)aNdClip ★
15.png 
 コピペ支援(クリップボード管理)、定型文管理のアプリです。たまにしか使わないのですが、あるととても便利。
(16)AndExplorer ★
16.png 
 ファイルマネージャーアプリですね。SDカードの中身を参照するときなどに重宝してます。
(17)SugarSync ★
17.png 
 SugarSyncとスマートフォンを同期させるためのアプリ。可愛い動物画像やおもしろ画像をパソコンから入れておき、飲み会で開放するためにいれています。
(18)iPaper ★
18.png 
 Instapaerと同期可能なアプリ。Instapaperへの記事保存・保存しておいた記事の閲覧に使用していますが、RSSの閲覧だけで空き時間が終わってしまうことが多く、ビューワーとしての使用頻度は低め。TwitterのTLなどで流れてきたWebページなどの保存用としては重宝しています。

(19)My docomo checker ★
19.png 
 docomoの公式アプリです。携帯料金をすぐに確認できるのが便利。
(20)Tumblr ★
20.png 
 Tumblrの公式アプリです。Tumblrへの投稿用、暇つぶし用にインストールしましたが、空き時間はだいたいRSS閲覧で終了してしまうので使用頻度は低め。
編集後記
こういうのを定期的に晒してみるとおもしろそうだなーと思ったり。自分用の記録の意味の他、私と同じようなAndroid初心者の方がアプリを選ぶ際の参考になったりすればいいなーと。
今後はフォトビューワー、カメラアプリ、ブラウザなども試していきたいなーと思っています。他のAndroidユーザーの方といろいろと情報交換がしたいこのごろです。

関連記事

  1. Webサービス/ツール

    Bufferの短縮URLがbuff.lyに変わっているので注意

    いつの間にか、Bufferのデフォルトの短縮URLサービスが「bu…

  2. Webサービス/ツール

    277「オンラインでの打ち合わせに役立つツール」

    ライフハック女子部の1年を支えた17個のクラウド・Webツール #GH…

  3. Twitter

    VALU関連の日本語ツイートだけを検索する方法(via GOROman)

    GOROman(@GOROman)さんが素敵なツイートをしていたので、…

  4. Webサービス/ツール

    [PhraseExpress]変換後のカーソルの位置を任意の場所に指定する方法

    ブログを書くときなどにとても便利な「カーソル位置の指定」について今日は…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP