Webサービス/ツール

[Android]現在使用している20のアプリ紹介

0510-1.jpg

 4月15日にMEDIASを手にしてからそろそろ1ヶ月になります。そこで、現在私がMEDIASにインストールしているAndroidアプリを晒してみようと思います。
※全て無料のアプリです。
※参考記事も紹介しています。

個人的なお気に入り度合い
★☆☆:あると便利
★★☆:入れておきたい
★★★:必須

1.使用頻度:高(常駐~毎日)
(1)LauncherPro ★★
1.jpg 
 ホーム画面の改造ができるランチャーアプリ。常駐させてます。MEDIASのホーム画面はデフォルトだと縦5×横4のグリッドになっているんですが、私はこのアプリを使って縦6×横4のグリッドに変更して使ってます。また、ホーム画面下部のドックバーにもアプリケーションが5つ以上割り当てられるのがいいですね。

(2)gReader ★★★
2.jpg 
 Googleリーダーをスマートフォンから見るために使用しているアプリです。毎日使用しています。他のRSSリーダーはほとんど試してないのですが、現状はこのアプリで特に不満はないです。

(3)SD Card Memory Widget ★★
3.jpg 
 SDカードの「残り容量/最大容量」をホーム画面に表示するだけのウィジェットです。ホーム画面に常駐させてます。シンプルだし、デザインもけっこう好みでいいです。

(4)Smart Battery Monitor ★★
4.jpg 
 現在のバッテリー容量を%表示でステータスバーに表示してくれるアプリです。電池の温度や、最後に充電した時間なども確認することができます。

(5)Yahoo!天気情報 ★★
5.png 
 Yahoo!天気情報をホーム画面に表示するウィジェットです。ウィジェットをタップすると、ある程度詳細な天気情報が見れます。縦1×横1のサイズでホーム画面に常駐させています。

(6)ジョルテ ★★★
6.jpg 
 Googleカレンダー、GoogleTasksと同期可能なカレンダーアプリです。「今日の予定」と「ToDoリスト」をそれぞれ1×1のウィジェットとしてホーム画面に表示しています。ウィジェットをタップするとアプリが立ち上がり、カレンダーとToDoリストをそれぞれ参照/編集可能です。音声認識でのタスクの登録が可能なため、最近は手書きのメモに代わって大変重宝してます。


2.使用頻度:中(ほぼ毎日~週1)

(7)AiWiFi ★★
7.png 
 特定のフォルダ内のデータをDropboxに自動送信(同期)してくれるアプリです。スマートフォンのカメラで撮影した写真をDropboxに自動転送させるために使用しています。β機能ではありますが、SugarSyncとEvernoteへのアップロードにも対応しているようです。このアプリは@spring_maoさんのブログで知りました。

(8)Chrome to Phone ★★★
8.png 
 パソコンのGoogleChromeで現在開いているWebページをスマートフォンのブラウザに転送してくれるアプリです。パソコンのほうで見つけたアプリをインストールするときなどに大変重宝しています。

(9)Dropbox ★★
9.png 
 Dropboxとスマートフォンを同期させるためのアプリ。写真や画像の閲覧に重宝してます。
(10)Evernote for Android ★★★
10.jpg 
 外出先でEvernoteを参照するためのアプリ。ノートスタックにも対応しており、PCクライアント版と同様に使えるので大変使い勝手が良いです。予め作成しておいたノートを参照するのが主な用途であり、スマートフォンから入力することは少ないです。簡単なメモはジョルテ(GoogleTasks)で済まし、複雑なメモは紙のメモ帳に筆記しています。
(11)Foursquare ★★
11.jpg 
 最近ハマっているおでかけ用(?)Webサービスのアプリ。出かけた場所の記録をゲーム感覚で残せるところが良いです。ライフログ用途にもいい感じ。
(12)QRコードスキャナー ★★★
12.png 
 QRコードの他、バーコードなども読み取れます。QRコードからアプリをインストールするときなどに重宝しています。バーコードを読み取ると、商品名などの情報が表示されるのは何気にすごいと思います。

(13)SportyPal Pro ★★
13.png 
 スポーツの記録用アプリです。ランニングのタイムやルートを記録するために使用しています。幅広いスポーツに対応している他、PCサイト・Facebook・TwitterなどのWebサービスとの連携もうれしいポイントです。

(14)Tweetdeck ★★
14.png 
 Twitterクライアントアプリです。パソコンの方でもTweetdeckのChrome版を使用しており、設定のインポートも可能だったので、これを使用しています。


3.使用頻度:低(週1~たまに)

(15)aNdClip ★
15.png 
 コピペ支援(クリップボード管理)、定型文管理のアプリです。たまにしか使わないのですが、あるととても便利。
(16)AndExplorer ★
16.png 
 ファイルマネージャーアプリですね。SDカードの中身を参照するときなどに重宝してます。
(17)SugarSync ★
17.png 
 SugarSyncとスマートフォンを同期させるためのアプリ。可愛い動物画像やおもしろ画像をパソコンから入れておき、飲み会で開放するためにいれています。
(18)iPaper ★
18.png 
 Instapaerと同期可能なアプリ。Instapaperへの記事保存・保存しておいた記事の閲覧に使用していますが、RSSの閲覧だけで空き時間が終わってしまうことが多く、ビューワーとしての使用頻度は低め。TwitterのTLなどで流れてきたWebページなどの保存用としては重宝しています。

(19)My docomo checker ★
19.png 
 docomoの公式アプリです。携帯料金をすぐに確認できるのが便利。
(20)Tumblr ★
20.png 
 Tumblrの公式アプリです。Tumblrへの投稿用、暇つぶし用にインストールしましたが、空き時間はだいたいRSS閲覧で終了してしまうので使用頻度は低め。
編集後記
こういうのを定期的に晒してみるとおもしろそうだなーと思ったり。自分用の記録の意味の他、私と同じようなAndroid初心者の方がアプリを選ぶ際の参考になったりすればいいなーと。
今後はフォトビューワー、カメラアプリ、ブラウザなども試していきたいなーと思っています。他のAndroidユーザーの方といろいろと情報交換がしたいこのごろです。

新刊.net×Googleリーダー×Evernoteで楽に新刊チェックする方法前のページ

落ち込んだときのリセット方法を用意しておく-私の7つの例次のページ

関連記事

  1. Webサービス/ツール

    ブログに張られたリンクを通知してくれるtrackfeedがやばい

    自分のブログに貼られたリンクをメールやRSSで通知してくれるtrack…

  2. Blog運営

    記事にさりげなく画像入りアソシエイトリンクを挿入できる「BabyLink」

    ちょっと応援したい&こういうのを探している人がいるであろうWebサービ…

  3. Webサービス/ツール

    ほしいものリストから電子書籍をプレゼントしてもらうことは可能か?

    結論から言うと「できない」ようです。Amazon公式のヘルプに次のよう…

  4. Blog運営

    HootSuiteで予約投稿をしている人に朗報!Chrome拡張機能(投稿専用)がすごく便利!

    ブログ記事の更新ツイートを予約投稿するためだけにHootSuiteを使…

  5. Webサービス/ツール

    ブロガーにおすすめのChrome拡張機能「文字数カウンタ」

    文字数をカウントするChrome拡張機能を探していたら良いものを見つけ…

  6. Webサービス/ツール

    SNSへのアクセスを減らしてみて感じたこと-適度なSNSは生産性を上げる?

    ここのところ、様々な理由からSNSへのアクセス頻度が激減していました。…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP