グラブル

【グラブル】古戦場初心者用まとめ(本戦編)

初めて古戦場に参加する人を対象とした記事です。今回は本戦での準備、立ち回りなどについて、私の所属している団を例に挙げて説明します。

【グラブル】古戦場初心者用まとめ(予選編)

1.準備
・ATに参加できない日を連絡する。
・古戦場用パーティーを修正しておく。

2.当日の立ち回り
・本日の団方針を確認する。
・スタックサポートを発動させる。
・グラッジチャンク(肉)を集める。
・アサルトタイムにHellを倒す。
・撤退戦の場合

初版:2017/04/25

1.準備

ATに参加できない日を連絡する

AT中に古戦場に参加できない日がある場合は、団の代表者に連絡するか、団チャットなどで連絡しておきましょう。

早めに連絡しておくことにより、代表者がその日勝負を仕掛けるか、撤退戦とするかを決めやすくなります。

古戦場用パーティーを修正しておく。

予選で実際に何度か戦ってみて、パーティーの修正点を見つけた場合は、本戦が始まるまでに組み直しておきましょう。

また、本戦2日目にはLv95Hell、本戦4日目にはLv100Hellが解禁されます。HPがかなり多くなることで、チャージ技を受けやすくなったり、戦闘が長引くため、高レベルのHellが解禁され次第、Hell用のパーティーの構成を微修正していきます。

Hell参戦用PTは、初心者の場合、火力よりもサポート役が求められますので、下記のような組み合わせが喜ばれます。

・ダークフェンサー+ブラインド(最優先)/アローレイン/アーマーブレイク
・ホーリーセイバー(槍装備)+デュアルインパルス(最優先)/レイジ/クリアオール
・スーパースター(楽器装備)+チャーム
・ホークアイ+ブレイクキープ

ホーリーセイバー運用時は、敵のHPトリガー技の直前にファランクスを使うと喜ばれます。ホークアイ運用時は、ブレイクまでにできるだけトレジャーハントを使っておき、敵がブレイクしたらブレイクキープを使います(トレジャーハントのレベルが高いほど、ブレイク延長時間が長くなります)。

2.当日の立ち回り

本日の団方針を確認する。

相手の団の予選通過順位や、団員構成などを見て代表者が当日の方針を決定し、団チャットに連絡します。

その連絡を見て、今日は勝負を仕掛ける日なのか、夜まで様子を見るのか、撤退戦なのか、まず確認します。

スタックサポートを発動させる。

当日の方針を確認したら、スタックサポートを発動させます。撤退戦の場合でも、肉集めや最低限の貢献度獲得を楽にするために、最低でもソウルパウダー1個分はスタックサポートを発動させておいてください。

朝7時から古戦場本戦が始まりますが、スタックサポートは当日の朝5時から発動させることが可能です。朝忙しい人は、7時前からスタックサポートを入れておくと、他の団員が助かります。

ソウルパウダーに余裕がある場合は、多めにスタックサポートを発動させてもOKです。初心者ほどそのほうがみんなに喜ばれます。

なぜかというと、低ランクのメンバーがスタックサポート用のソウルパウダーを負担する方が、団にとって効率が良いからです。高ランクの人には、救援でソウルパウダーを使ってもらい、ガンガン貢献度を稼いでもらいましょう。

グラッジチャンク(肉)を集める。

自然回復のBPをうまく使って、アサルトタイムまでにできるだけ多く肉を集めておきましょう。本戦の場合、200個以上準備できると安心ですが、各自で準備できる範囲で良いでしょう。

アサルトタイムにHellを倒す。

アサルトタイムになったら、団内チャットでHellを自発したい旨を連絡した後、Hellを自発して高ランクの方に倒してもらいましょう。

自発する際はできるだけダークフェンサー+ブラインドでいきましょう。そのほうが救援に来てくれる人も安心して火力パーティーで参戦できます。

手持ちの肉が無くなった場合、またはHellが乱立している場合は、Hellの救援に参加しましょう。AT中はとにかくHellをどんどん倒す方が良いです。

HellのLvが高くなってくると、討伐に必要な人数や時間が増えます。できるだけ1匹1匹を集中して速く狩ることが、団貢献度を素早くあげるコツです。(ただし、戦力過剰になるとソウルシードがもったいないので、もうすぐ終わりそうなHellに参加するかどうかは、よく考えてください。)

撤退戦の場合

撤退戦とは、はじめから勝負を放棄する日のことです。相手が明らかに格上であったり、団員の資源や疲労度を見て、休憩のために設けることもあります。

撤退戦のときに最も重要なのは、勲章を獲得するために必要な個人貢献度を稼ぐことです。

本戦A:個人貢献度80万(団貢献度は1000万)
本戦B:個人貢献度50万(団貢献度は500万)
本戦C:無し(敗北時の勲章がないため)

ソロで貢献度を稼ぐことが難しい人は、Hell救援でできるだけ多くのダメージを与えることで貢献度を稼いでみてください。(ハーミット、ホークアイなどの火力職が好ましい。)

Hellを自発する場合でも、高ランクの人に事前に手伝いをお願いしておけば、火力職で参加できます。団チャットできちんとコミュニケーションをとれば、支援職で参加してもらえるはずです。(少なくとも私は喜んで手伝いますよ!)

個人貢献度稼ぎの他には、翌日以降の試合に備えて肉を集めておきます。十分な量(200個以上が目安)の肉がたまった後は、AT中に島ハードやマグナを回るなど、自由に行動してもかまいません。

しかし、団貢献度が意外にも相手と拮抗している場合などには、急遽ATから勝負をしかけることもありますので、団チャットは適宜チェックするようにしておきましょう。

個人ランキング入りを狙っている場合、団貢献度を上げずに個人貢献度を上げるには、全体救援で流れているHellに救援参加すると良いです。

団員以外が自発したクエストで得た貢献度は、個人貢献度には反映されますが、団貢献度には反映されません。逆に、団員が自発したクエストであれば、途中から全体救援にしても、団員が獲得した分の貢献度は団貢献度に反映されます。(途中から全体救援を出すのはLv100Hellを少人数で狩るときのコツでもある。)

撤退戦のときに団貢献度を上げ過ぎないようにするというのは、翌日の対戦相手が決まる際に、当日の団貢献度が参考にされているという話があるためです(団貢献度が参照されているという証拠はないが、経験則としてはある程度正しい。)

関連記事

【グラブル】古戦場初心者用まとめ(予選編)
【グラブル】古戦場Ex+でのチャンク集めにトレハンを入れる意味はあるか?

Amazonでロキソニンを購入してみた。購入数制限があるんだね。前のページ

メディバンペイントにおけるキラキラ目の描き方次のページ

関連記事

  1. オンラインゲーム

    【グラブル】シャドバコラボ用に必要トレジャー数計算スプレッドシートを作ったよ

    1個ずつ交換していくより、最終的に必要な数に向かって集めている…

  2. HLマルチ攻略

    【グラブル】メドゥーサHL攻略用スプレッドシート

    団内でメドゥーサHLを連戦するためのスプレッドシートを作りまし…

  3. グラブル

    セフィラの翠鎌の闇属性追加ダメージ検証(奥義効果)

    グラブルの検証記事です。セフィラの翠鎌(闇属性・斧・「アーカルムの転生…

  4. HLマルチ攻略

    【グラブル】オリヴィエHL攻略用スプレッドシート

    団内でオリヴィエHLを連戦するためのスプレッドシートを作りまし…

  5. グラブル

    【グラブル】フェンリル討滅戦・フィンブル用トレジャー数計算シートを作ったよ

    いつも通り、目標とするトレジャー数をすぐ計算できるよう、Goo…

  6. グラブル

    【グラブル】ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦必要トレジャー数計算シートを作ったよ

    1個ずつ交換していくより、最終的に必要な数に向かって集めている…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP