心理学

ゲシュタルト療法のレジェンド百武正嗣さんのFacebook投稿が参考になりすぎてヤバい

精神分析医フリッツ・パールズとゲシュタルト心理学者ローラ・パールズの二人が創り出したゲシュタルト療法の日本におけるレジェンドである百武正嗣先生が、少し前にFacebookを始められました。

とくに最近、精力的にご自身のタイムラインに投稿されているのですが、その投稿の内容が心理セラピスト、心理カウンセラーにはとんでもなく勉強になる内容でヤバいです。正直、こんな有益な内容が無料で見れてしまうことに驚きです。

その内容はご自身のセミナー内でのセッションで用いた技法や、なぜその技法を用いたのか?などの解説なのですが、これがもう本当に参考になりすぎてやばいのです。例えばあなたに好きなマンガ家さんがいたとして、ご本人が過去の作品について、Facebookで一コマずつ解説してくれる感じでしょうか。

「このとき、こういうコマ割りにしたのはこういう意図があって」とか、「本当はこういうストーリーにしようかな、と思ってたんだけど、実際に描いているうちに、こっちの流れのほうが主人公の信条に合っている気がしたから変えたんだよね」とか、ラフに解説してくれて、読んでるぼくらも好きに「いいね!」できたり、コメントできたりするっていう感じで、もうほんとにやばいんですよ。

気になった心理セラピスト、心理カウンセラーのみなさまはぜひ百武先生のFacebookアカウントをフォローしてみてください。この記事を書いた時点での投稿では、「フェルデンクライスメソッド」「ソマティックアプローチ」「アレキサンダーテクニーク」「ポリヴェーガル理論」「ウィルヘルム・ライヒ」などがキーワードとして出てきます。

百武先生の著書を初めて読む人にはこちらの「家族連鎖のセラピー」がおすすめですよ。

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP