Blog運営

334 ブログにおける基本にして最高の戦術

ブログにおける最高の戦術は生き残った者によって伝わっていく*ホームページを作る人のネタ帳
基本にして最高の戦術ですなぁ。

ここで挙げられている最高の戦術とは「書き続けること」です。
この記事の中では「ネタがない」「時間がない」は全て言い訳だとおっしゃられていますが、毎日ブログの更新を行なっている今、この話が少しわかるような気がします。
毎日ブログを更新するクセがつくと、生活がどんな状態でもとりあえず書くことができるようになるみたいです。私の場合、昨年の12月などは本業の方に1日の大半をつぎ込むような形でしたが、朝の20分を使って毎日ブログを更新していました。
理由はうまく説明できないのですが、「毎日更新し続けてきたんだから今日もやらなきゃ!」みたいな追われる感じではなく、ブログを更新するのが日常なのです。毎日ごはんを食べるような感覚です。
なぜこういう状態にたどり着いたのかを考えると、やはり「書き続けたから」だと思います。
わかったブログのかん吉(@kankichi)さんがいつも言われるのですが「禅問答のようだけど、ブログを続けるにはブログを書くしかない」という言葉がしっくり来ます。
本気でブログを続けようと思うなら、やはり毎日更新(定期更新)の壁を乗り越えるしかないのかな、と思います。
もうすぐ毎日更新を続けて1年になります。
今日の猫ちゃん
p0201.jpg

関連記事

  1. Blog運営

    人気漫画家の東村アキコさんに学ぶ多くの人にブログを読んでもらう方法

    「ママはテンパリスト」「海月姫」などの人気漫画家である東村アキ…

  2. Blog運営

    ブログを続けるコツは心・書・友の3つではないかと思う

    ブログを続けて2年となりました。はまラボ以外も含めて約600記事を書い…

  3. Blog運営

    ブログを見てもらったその先を考える

    1.見てもらうことが目的だと、いつか心に穴があくいかにしてブログを…

  4. Blog運営

    情報発信の喜びは「誰かの喜び」にあり

    ブログ記事をたくさんの人に読んでもらえるのもうれしいけど、役に立った…

  5. Blog運営

    記事にさりげなく画像入りアソシエイトリンクを挿入できる「BabyLink」

    ちょっと応援したい&こういうのを探している人がいるであろうWebサービ…

  6. Blog運営

    フルーツグラノーラにコーヒーをかけてはいけない3つの理由

    牛乳がなかったんですフルーツグラノーラ最強説 - NAVER まと…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP