Blog運営

334 ブログにおける基本にして最高の戦術

ブログにおける最高の戦術は生き残った者によって伝わっていく*ホームページを作る人のネタ帳
基本にして最高の戦術ですなぁ。

ここで挙げられている最高の戦術とは「書き続けること」です。
この記事の中では「ネタがない」「時間がない」は全て言い訳だとおっしゃられていますが、毎日ブログの更新を行なっている今、この話が少しわかるような気がします。
毎日ブログを更新するクセがつくと、生活がどんな状態でもとりあえず書くことができるようになるみたいです。私の場合、昨年の12月などは本業の方に1日の大半をつぎ込むような形でしたが、朝の20分を使って毎日ブログを更新していました。
理由はうまく説明できないのですが、「毎日更新し続けてきたんだから今日もやらなきゃ!」みたいな追われる感じではなく、ブログを更新するのが日常なのです。毎日ごはんを食べるような感覚です。
なぜこういう状態にたどり着いたのかを考えると、やはり「書き続けたから」だと思います。
わかったブログのかん吉(@kankichi)さんがいつも言われるのですが「禅問答のようだけど、ブログを続けるにはブログを書くしかない」という言葉がしっくり来ます。
本気でブログを続けようと思うなら、やはり毎日更新(定期更新)の壁を乗り越えるしかないのかな、と思います。
もうすぐ毎日更新を続けて1年になります。
今日の猫ちゃん
p0201.jpg

関連記事

  1. Blog運営

    346 ブログ記事は小分けでもいいからたくさん出そう

    2ミリずつ進歩  時間は有限書きたいことを小分けにしてブログにアップす…

  2. Blog運営

    読者が「今」読めるブログ記事を書こう

    私がブログ記事を書く際に大切にしていることの1つとして、「今読める記事…

  3. Blog運営

    仕事と育児をしつつ1日30分でブログを更新するためにしていること

    1記事の執筆にかける時間はだいたい20~60分のはま(@Surf_Fi…

  4. Blog運営

    個人ブロガーは「知るべし、書くべし、休むべし」

    インベスターZという投資を題材とした漫画の中で、相場の格言として以下の…

  5. Blog企画

    『ブログをつづけるコツ』-15の質問に答えました #blogcontinue

    1 ブログのテーマ「あなたの暮らし・仕事を少し楽にするための研究」…

  6. Blog運営

    情報発信の喜びは「誰かの喜び」にあり

    ブログ記事をたくさんの人に読んでもらえるのもうれしいけど、役に立った…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP