Blog運営

334 ブログにおける基本にして最高の戦術

ブログにおける最高の戦術は生き残った者によって伝わっていく*ホームページを作る人のネタ帳
基本にして最高の戦術ですなぁ。

ここで挙げられている最高の戦術とは「書き続けること」です。
この記事の中では「ネタがない」「時間がない」は全て言い訳だとおっしゃられていますが、毎日ブログの更新を行なっている今、この話が少しわかるような気がします。
毎日ブログを更新するクセがつくと、生活がどんな状態でもとりあえず書くことができるようになるみたいです。私の場合、昨年の12月などは本業の方に1日の大半をつぎ込むような形でしたが、朝の20分を使って毎日ブログを更新していました。
理由はうまく説明できないのですが、「毎日更新し続けてきたんだから今日もやらなきゃ!」みたいな追われる感じではなく、ブログを更新するのが日常なのです。毎日ごはんを食べるような感覚です。
なぜこういう状態にたどり着いたのかを考えると、やはり「書き続けたから」だと思います。
わかったブログのかん吉(@kankichi)さんがいつも言われるのですが「禅問答のようだけど、ブログを続けるにはブログを書くしかない」という言葉がしっくり来ます。
本気でブログを続けようと思うなら、やはり毎日更新(定期更新)の壁を乗り越えるしかないのかな、と思います。
もうすぐ毎日更新を続けて1年になります。
今日の猫ちゃん
p0201.jpg

関連記事

  1. Blog運営

    情報発信の喜びは「誰かの喜び」にあり

    ブログ記事をたくさんの人に読んでもらえるのもうれしいけど、役に立った…

  2. Blog運営

    ブログを…応援に使ってみてもいいですか?

    応援したいラーメン屋さんができました。春友ラーメン…もそうです…

  3. Blog運営

    2013年によく売れた商品ベスト10(はまラボにおいて)

    ふと興味をもったので、まだ1ヶ月半ほど2013年は残っていますが集計し…

  4. Blog運営

    堀江さんの「多動力」に学ぶ、時間がなくてもブログ記事を書き上げるコツ

    堀江さんの著書「多動力」を読み始めた。その中で早速、ブ…

  5. Blog運営

    過去記事紹介用に「Buffer My Post」プラグインを導入してみました

    最近、Twitterの新規フォロワーさんが増える頻度が高まって…

  6. Blog運営

    書評の書き方について、特にゴールと記事の成功について改めて考えてみた

    普段あまり書評を書かないため、書評記事を書くときはけっこう苦労していま…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP