生活の知恵

親知らずを抜くときに知っておくとよいこと

最近、3本目の親知らずを抜いてきました。

3回目ともなるといろいろと慣れてくるので、親知らずを抜くときに知っておくとよいことを少しまとめてみました。

1.夜に抜くほうが良い


photo credit: knitting iris via photopin cc

これは、麻酔が効いているうちに眠ることができるためです。その他にも、抜歯の後にごはんを食べなくて済むという利点があります。

抜歯直後は人にもよりますがかなり痛いです。眠っている間に痛みのピークをやり過ごしましょう。

2.抜歯の翌日も歯医者に行ける準備をしておく


photo credit: Sappymoosetree via photopin cc

これは、抜歯の翌日には抜いた場所を消毒するためです。

翌日の予定を空けておかないと、「明日は消毒に来れますか?」と聞かれて慌てることになります。

3.ゼリー飲料を数食分買っておく

抜歯してすぐのうちは、痛みでまともに食事をできないことがあります。

ゼリー飲料であれば、抜歯した部分にしみることなく食事ができます。

また、抜歯後に飲む化膿止め・鎮痛剤などの経口薬も、ゼリーであれば飲みやすくて助かります。

その他もろもろ

・上あごの方が抜歯後の生活が少し楽です
・ごはんが抜歯後の穴に詰まったら、綿棒で取り除けます

などなど。親知らずを抜くとしばらくはつらい期間が続きますから、この情報がまだ親知らずを抜いたことがない人の参考になれば幸いです!

今日の猫ちゃん


via addelburgh

関連記事

  1. 生活の知恵

    ZIPで「ほどけない靴ひもの結び方」などが紹介されていました

    日テレの朝の情報番組「ZIP」でおもしろい企画があったので、シェアしよ…

  2. モノログ

    イケメンはつくれる!その方法とおすすめグッズを紹介!

    男性が「化粧は薄い女性の方が好みかな。ナチュラルメイクってやつ?」…

  3. 生活の知恵

    ご祝儀袋は事前にAmazonで購入しておくのがおすすめです

    ここ最近は、結婚式のご祝儀袋はAmazonで購入しています。主な利点は…

  4. 生活の知恵

    枕やクッションが思ったより固いときはカバーを見直すといいかも

    柔らかい枕やクッションが好きです。特にマイクロビーズが入った枕…

  5. ライフオーガナイズ

    家が散らからず、しかも少しずつ片付いていく2つの簡単な仕組み

    家が散らかってるけど、なかなか片付けられないという人向けの記事です。…

  6. ライフハック

    自由になりたいやつはまず家事を覚えろ

    自由にって何?っていう定義はひとまず置いといて、もっと日々を心地よく生…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP