生活の知恵

親知らずを抜くときに知っておくとよいこと

最近、3本目の親知らずを抜いてきました。

3回目ともなるといろいろと慣れてくるので、親知らずを抜くときに知っておくとよいことを少しまとめてみました。

1.夜に抜くほうが良い


photo credit: knitting iris via photopin cc

これは、麻酔が効いているうちに眠ることができるためです。その他にも、抜歯の後にごはんを食べなくて済むという利点があります。

抜歯直後は人にもよりますがかなり痛いです。眠っている間に痛みのピークをやり過ごしましょう。

2.抜歯の翌日も歯医者に行ける準備をしておく


photo credit: Sappymoosetree via photopin cc

これは、抜歯の翌日には抜いた場所を消毒するためです。

翌日の予定を空けておかないと、「明日は消毒に来れますか?」と聞かれて慌てることになります。

3.ゼリー飲料を数食分買っておく

抜歯してすぐのうちは、痛みでまともに食事をできないことがあります。

ゼリー飲料であれば、抜歯した部分にしみることなく食事ができます。

また、抜歯後に飲む化膿止め・鎮痛剤などの経口薬も、ゼリーであれば飲みやすくて助かります。

その他もろもろ

・上あごの方が抜歯後の生活が少し楽です
・ごはんが抜歯後の穴に詰まったら、綿棒で取り除けます

などなど。親知らずを抜くとしばらくはつらい期間が続きますから、この情報がまだ親知らずを抜いたことがない人の参考になれば幸いです!

今日の猫ちゃん


via addelburgh

関連記事

  1. 生活の知恵

    引っ越しをした後、住所登録を変更したサービスなどのリスト

    自分用記事。どんどん追記していきます。1.郵便局に転送依頼を出す。…

  2. 汚れ落としの化学

    化学者が教えるマウスやマウスパッドをきれいに掃除する方法

    長く使っていると、マウスやマウスパッドにベタつきやヌメリが出てきません…

  3. 生活の知恵

    ルンバのフィルターを交換したら音がすごく静かになった件について

    ルンバって元々動作音が小さい方ではないのですが、ここ最近の我が家のルン…

  4. 生活の知恵

    食洗機の「あれ?これ洗ったんだっけ?」を無くすちょっとした工夫

    前にこんな記事を書いているように、食洗機ライフを満喫しております。…

  5. 生活の知恵

    捨てられないモノは写真におさめ、思い出を写真に「移す」

    "こうすることでわりと効果があるのが、ゲームを心置きなく消せること。…

  6. 汚れ落としの化学

    油汚れがひどいフライパン洗いに「熱湯でさっと流し」が効く理由

    1.熱湯で油汚れのひどいフライパンを洗う!最近、油汚れがひどいフラ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP