生活の知恵

親知らずを抜くときに知っておくとよいこと

最近、3本目の親知らずを抜いてきました。

3回目ともなるといろいろと慣れてくるので、親知らずを抜くときに知っておくとよいことを少しまとめてみました。

1.夜に抜くほうが良い


photo credit: knitting iris via photopin cc

これは、麻酔が効いているうちに眠ることができるためです。その他にも、抜歯の後にごはんを食べなくて済むという利点があります。

抜歯直後は人にもよりますがかなり痛いです。眠っている間に痛みのピークをやり過ごしましょう。

2.抜歯の翌日も歯医者に行ける準備をしておく


photo credit: Sappymoosetree via photopin cc

これは、抜歯の翌日には抜いた場所を消毒するためです。

翌日の予定を空けておかないと、「明日は消毒に来れますか?」と聞かれて慌てることになります。

3.ゼリー飲料を数食分買っておく

抜歯してすぐのうちは、痛みでまともに食事をできないことがあります。

ゼリー飲料であれば、抜歯した部分にしみることなく食事ができます。

また、抜歯後に飲む化膿止め・鎮痛剤などの経口薬も、ゼリーであれば飲みやすくて助かります。

その他もろもろ

・上あごの方が抜歯後の生活が少し楽です
・ごはんが抜歯後の穴に詰まったら、綿棒で取り除けます

などなど。親知らずを抜くとしばらくはつらい期間が続きますから、この情報がまだ親知らずを抜いたことがない人の参考になれば幸いです!

今日の猫ちゃん


via addelburgh

her first drawing1歳9ヶ月の娘は耳掃除にハマった絵描きさんでした!前のページ

ほったらかしでOK!重曹と熱湯で簡単コーヒーカップ洗浄次のページ

関連記事

  1. Webサービス/ツール

    便利&価格OFFなAmazon定期便で私が注文しているもの5つ

    Amazon定期便って自動で届けてくれて便利だし、価格も安くなって良い…

  2. 生活の知恵

    同じ色の靴下を大量に買ってはいけない理由

    毎日使うインナー類(靴下を含む)は、お気に入りのものをいつも使…

  3. モノログ

    カフェインレスコーヒーの作り方を化学者視点で解説してみたよ!

    最近、カフェインレス(デカフェ)コーヒーに興味を持ったので、その作り方…

  4. 生活の知恵

    著者になってわかった!参考にしたい本は何度も読み返すべき理由

    会社員のための究極のタスク管理 「君ならまかせて安心」と言われる仕事術…

  5. 汚れ落としの化学

    化学者が教えるマウスやマウスパッドをきれいに掃除する方法

    長く使っていると、マウスやマウスパッドにベタつきやヌメリが出てきません…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP