Evernote

Evernoteの「関連するノート機能」がブロガーにとって素晴らしすぎると思う3つの理由

最近、5.0にアップデートされたWindows版Evernoteでこれはすごいと思った機能が「関連するノート機能」です。

Evernoteでブログの下書きをしていると、今書いている記事に関連する

・未発表のネタ
・Webクリップ
・過去記事

などが表示されてくるのです。
b20120817
photo credit: joe.ross via photo pin cc

1.発想が刺激される!

下書きを進めていると、関連するノートがどんどん入れ替わります。

それらを見ていると、いろんなアイデアが湧いてくるのです。

下書きを書いているだけで、発想のトリガーを次々と持ってくるなんて素晴らしすぎます!

2.未発表ネタを回収できる!

関連するノートに、ずいぶん昔にメモしておいたブログネタが上がってくることがあります。

時間が経ってからそれらを見ると、「あ、今なら書けるかも」「今なら違った切り口で書けるかも」と思えるものがあります。

下書きを書いているだけで、昔の未発表ネタを次々と回収してくれるなんて素晴らしすぎます!

3.関連記事探しが楽になる!

下書きを進めていると、自分の過去記事やWebクリップが上がってくることがあります。

これまで関連記事のリンクをはるときは、自らEvernoteの中を検索していましたが少々面倒でした。

下書きを書いているだけで、関連する記事を次々と提案してくれるなんて素晴らしすぎます!

まとめ

1.発想が刺激される!
2.未発表ネタを回収できる!
3.関連記事探しが楽になる!

クライアント版Evernoteを使ってのブログの下書き、ほんとおすすめですよ!

関連記事

  1. Evernote

    【連載15:Evernote-タスク管理】ダブルインボックスシステムの概要

    ダブルインボックスシステムとは、Inboxを2つ用意しておき、…

  2. Webサービス/ツール

    Google日本語入力ほんまおもろいわー!まさかここにも<もしかして:>があるとは!

    「Google日本語入力なら、もしかしてよくある読み間違いも修正してく…

  3. Webサービス/ツール

    セミナー運営に役立っているAndroidアプリ17選!

    私は1年に6回ほどセミナーで講演を行なっており、運営を手伝っているセミ…

  4. Evernote

    【連載17:Evernote-タスク管理】レビューでストレスフリーを維持する(その2)

    この連載で最初にレビューについて説明してから、ノートブックや整理の仕組…

  5. Evernote

    【連載5:Evernote-タスク管理】ノート記述で重宝する4つの機能

    【連載4:Evernote-タスク管理】「入り口」を決めて秩序を維持す…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、セラピスト修行中、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP