Webサービス/ツール

セミナー運営に役立っているAndroidアプリ17選!

私は1年に6回ほどセミナーで講演を行なっており、運営を手伝っているセミナーすべてを合わせると年間に12回以上セミナーを主催しています。

今回はセミナー運営の際に役立っているAndroidアプリをご紹介しようと思います。

iPhoneでも使えるアプリが多数あるので、iPhoneユーザーの方もぜひチェックしてみてください!

1.Evernote

愛して止まないアプリ!電車の時刻や当日のスケジュール、講演メモを家で整理しておき、出先で確認する使い方がメインです!

Evernote – Google Play の Android アプリ

2.Amazon Kindle

Amazonで購入した電子書籍を読むアプリです。出先で講演に関係する書籍をチェックしたくなったときに、しおり機能でさっと内容を確認できて便利です!

Kindle – Google Play の Android アプリ

3.ChatWork

セミナー運営に関する会話はもっぱらChatWorkで行なっています。このアプリをいれておけば出先でもChatWorkを確認できて便利です!

チャットワーク – Google Play の Android アプリ

4.Dropbox

こちらも愛して止まないアプリ!家でつくった講演資料や、メンバーで共有しているファイルを出先でチェックするために使っています!

Dropbox – Google Play の Android アプリ

5.Foursquare

セミナースタッフが近くでチェックインしているとリアルタイムでわかるため、セミナー当日の待ち合わせに便利です!

Foursquare – Google Play の Android アプリ

6.iDアプリ

おサイフケータイにiDをセットして使ってます!主要なコンビニやタクシーならどこでも使えるため、セミナー前の移動時間を短縮化することができます。

7.No Lock

ロック画面を出さなくするためのアプリ。ワンタップでロックの有効/無効を設定できます。セミナー中にEvernoteやストップウォッチアプリを頻繁にみる際に便利です。

No Lock – Google Play の Android アプリ

8.OfficeSuite Pro

出先で講演資料をチェックするときに使用しています。パワーポイントファイルの修正もできます。

OfficeSuite Pro – Google Play の Android アプリ

9.Stopwatch and Timer

スマホをストップウォッチ・タイマーにしてくれるアプリ。大画面で映してくれるので、講演中に机の上に置いていても見やすくて良いです。

ストップウォッチ & タイマー – Google Play の Android アプリ

10.TweetDeck

こちらも愛して止まないアプリ!見たいカラム(リスト)をスワイプでささっと切り替えできるので、会場への移動中にスタッフからのメンションやDMを確認しやすくて便利です。

TweetDeck (Twitter, Facebook) – Google Play の Android アプリ

11.Y!乗換案内

講演先での移動の際にいつもお世話になってます。便利かつ無料なのに広告も小さく、なかなか良いアプリです。

Yahoo!乗換案内 – Google Play の Android アプリ

12.Zaim

OCN家計簿との連携がうれしい家計簿アプリ。講演先での支出をスマホからささっと入力できて楽です。

Zaim 無料の家計簿&支出管理 – Google Play の Android アプリ

13.カメラICS+

講演やワークの合間に写真をとることが多いので、無音機能付きのカメラが必須です。このアプリは無音なのにきれいにとれる(解像度が大きい)というびっくりのカメラアプリです。愛用しています!無料版もあります!

Camera ICS+ – Google Play の Android アプリ

14.ジョルテ

Googleカレンダー、GoogleTasksとの連携がうれしいカレンダーアプリです。講演先で予定をチェックしたり、思いついたことをすぐTasksにメモするために使用しています。

ジョルテ – Google Play の Android アプリ

15.Googleドライブ

セミナースタッフで共有している資料を出先で見るために使っています。Googleドライブは資料をリアルタイム同時編集できる点が本当に素晴らしいですねー

Google ドライブ – Google Play の Android アプリ

16.モバイルSuica

講演先は大抵東京なので、ほとんどの交通機関でモバイルSuicaが使えます。便利すぎて手放せません!

モバイルSuica – Google Play の Android アプリ

17.目覚まし時計 Xtreme

だいたい2次会の途中で帰ることが多いので、電車時刻のアラームは必須です。このアプリは複数のアラームを保存できるので、渋谷・池袋などの各会場ごとに帰りの電車時刻のアラームをセットしています。無料版もあります!

目覚まし時計 (Alarm Clock) Xtreme – Google Play の Android アプリ

まとめ

まとめてみると思いの外たくさんのアプリがセミナー運営に役立っていることがわかりました!

同様にセミナーやイベントを運営している方々の参考になれば幸いです!

こちらの記事もいかがですか?

整理収納セミナーに行ってきたのでポイントを12個にまとめてみた
ブロガーが集まるオフ会ってブログネタの宝庫だなーと思った

今日の猫ちゃん


via Ginger Family of Seven and Their Journey to Forever Homes

【告知】夢見るリアリスト講座 in 静岡を3/24(日)に開催します!前のページ

TaskChuteの動作を軽くするおまじない次のページ

関連記事

  1. Webサービス/ツール

    反応が欲しいツイートを予約投稿するならBufferが本当に楽

    ふと湧いた疑問や、何かを悟った気がするつぶやき、珠玉のリツイートなど、…

  2. Webサービス/ツール

    SNSへのアクセスを減らしてみて感じたこと-適度なSNSは生産性を上げる?

    ここのところ、様々な理由からSNSへのアクセス頻度が激減していました。…

  3. Webサービス/ツール

    今ユーザー数を伸ばしているBufferを使うデメリットについて考えてみた

    今回の話は、記事投稿での使用はなく、TwitterのつぶやきをBuff…

  4. Webサービス/ツール

    Chrome版TweetDeckのブログへのツイート埋め込み機能が手軽で便利!

    Chrome版TweetDeckにまた便利な機能が実装されていることに…

  5. Webサービス/ツール

    ゴミの日を前日にメールで教えてくれるサービス「53cal」自治体を登録すればOK!

    自治体によってはゴミの日に対応したカレンダーを配布してくれたり、i…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP