TaskChute

TaskChuteの動作を軽くするおまじない

Excel2007以上に限りますが、ファイルの拡張子を「xlsm」にするだけです。

技術的な解説をできないのですが、このやり方で間違いなく動作速度が改善されます。

Excel2007以上でTaskChuteをお使いの方は、バックアップをとった上で試してみてください。

Excel2007以上だとマクロの実行速度が遅くなることがある

Excelの問題として、Excel2000や2003で組んだマクロをExcel2007以上で動かそうとすると、動作が遅くなる事例が多数見られています。

TaskChuteのマクロはExcel2007よりも前のバージョンのExcelで構築されているため、Excel2007以上では動作が遅くなってしまうようです。

その他の改善策

その他の改善策としては、記録媒体にHDDではなくSSDを使うという方法もあります。(私もSSDで運用していますが快適です)

また、定期的に過去のログを削除することもおすすめです。

TaskChuteの動作が重くなったときの対処法
TaskChute2から13ヶ月分のログを消したら動作が速くなりました

私の体感では、TaskChute1の場合は3日に1回、TaskChute2の場合は1~3ヶ月に1回を目処に、ログを削除すると快適でした。

参考記事

TaskChute2を最新版にアップデートする手順 | jMatsuzaki
→拡張子をxlsmに変更する件についてもう少し詳しく書かれています。

今日の猫ちゃん


via Feral Ginger Kitty Saved by Woman with Allergies, Now Thrives with Company

セミナー運営に役立っているAndroidアプリ17選!前のページ

予想外の反響があったブログ記事ほど分析すべき理由次のページ

関連記事

  1. TaskChute

    352 TaskChuteはタスク管理の架け橋になれると思う

    きのうの記事の続きです。351 TaskChuteがタスク管理の入門…

  2. TaskChute

    TaskChuteの動作が重くなったときの対処法

    TaskChuteは作業記録が溜まってくると段々動作が遅くなってきます…

  3. TaskChute

    275「すでに書かれている」という安心感

    砂漠の民はどんな状況に合っても「メクトゥブ!(神がすでに書かれたシナ…

  4. Blog企画

    私の朝のルーチンタスクを晒してみます

    一時期流行ったEvernoteのノートブック晒しの次に来るのは、ルーチ…

  5. TaskChute

    「TaskChuteに挫折する4つのパターン」を考えてみた

    今日の内容はそのパターンに当てはまっている人への提案などです。…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP