LoL

[LoL]SoloQの掟25ヶ条がおもしろすぎるから翻訳してみた

※記事タイトルに[LoL]がついている記事は「League of Legends」というオンラインゲームの話題です。普段のはまラボがお好きな方は読み飛ばしてください。

私が好きなビルドガイド「[S6] Welcome to Singed City (Patch 6.4) – Singed – Guide for League of Legends on LolKing」の中にある「Rules of Solo Queue」がおもしろすぎたので、英語の勉強も兼ねて意訳してみました。

教訓的な話もあれば、ジョークもあり、LoLプレイヤーなら楽しめると思います。

1.一度ゲームが終わった後、すぐにキューを入れるな

なぜなら、さっきいっしょにプレイしたプレイヤー(敵、味方問わず)とまた当たるかもしれないから。もしあなたのことを知っているプレイヤーが敵になったら、相手に有利を与えることになる。

2.誰かがピック画面でドッジした場合も、すぐにキューを入れるな

また同じプレイヤーとあたって、さっきピックしたチャンピオンをBANされる可能性があるから。

3.敵の◯◯はいつもキャリーするが、味方の◯◯はいつもトロールだ

◯◯に当てはまるのは、Riven、Vayne、LeeSin、Fizz、Evelyn、Katarina、Azir、Yi、Yasuo、Nidaleeなど。

中間はない。キャリー or トロール。そしてだいたい味方にくるのは後者なのだ。

4.もし2連敗したら、今日はもう止めておけ

お前はよくやった。そのへんにしておけ。「俺はこんなもんじゃない!」と否定したいだろうが…今のあんた、落ち目だよ。

5.昇格戦のときに限ってAFKerがいる

昇格戦のときほど、まぁだいたい90%ぐらいの確率でAFKするやつがいるもんだ。諦めろ。

6.勝ってるときほど油断するな。

※似たような話に、Invadeしてファーストブラッドをとったら負けるというのもありますね~

7.Solari Plz!

相手チームがAP構成のときほど、お前のチームでSolariを持つやつがいない。

8.まずはノーマルで一戦していけ

今日最初のSoloQに行く前に、まずはノーマルを一戦していくんだ。いいウォーミングアップになって、ミスが減る。

9.morello Plz!

相手チームにヒーリングチャンピオンがいるときほど、回復阻害アイテムやIgniteを持つやつがいない。

10.外部サイトで味方の勝率をチェックしよう

チャンピオンピック画面で、味方がピックしたチャンピオンの勝率をチェックしてみよう。もし勝率の低いチャンピオンをピックしているようならドッジするべきだ。

11.peel Plz!

相手がアサシン構成のときほど、味方にExhaust、Hard-CC、peelが無い。

12.もし望まないロールをやることになったら

基本的にドッジしたほうがいい。でももし外部サイトでチェックしてみて、味方が勝率55%以上のチャンピオンをピックしているなら、とりあえず無難にプレイできるチャンピオンピックしておくといい。例えば、

TOP:Shen、Nasus、Vladmir
Jungle:Warwick、Nunu
Mid:Annie、Morgana
ADC:Ashe、Catlyn
Support:Soraka、Taric、Annie、Morgana
(※このチャンピオン例はちょっと古いかも)

13.「I’m Challenger smurf」=Feeder

ラストピックのやつが「mid only」「I’m Challenger smurf」とか言い出して、残ったロールをやりたがらなかったら…そいつはFeederだ。

14.InstaLock GG

ファーストピックのやつはだいたい好きなチャンピオンを即ロックする。もし事前にチームでどんなやりとりがあっても…

15.no more solo kill!

Gankで殺されるのはしょうがない。イライラするな。でもソロで死ぬのはあかん。安全にプレイするんやで。

16.「次は勝つし?」→また負ける

もし1v1で負けることがあったら、もう一度1v1で負ける可能性が高い。気ぃつけなはれや。

17.GankされたらJunglerを殺せ

相手にGankされたとき、もし相手JunglerをKillできたなら、そいつはもうお前のレーンに来ないだろう。でももし来るなら自殺行為だからもっと殺してあげようね。

※ソロレーンをGankされた場合、だいたいJunglerの方がレベルが低くて殺しやすいことが多いので、相手Junglerを狙うのは有効な手段ですよね。(Tankを除く)

18.相手ジャングルにWardを置こう

相手のJungleに侵入し、中立クリープの場所にWardを置くことは、Gank回避に有効な手段だ。

19.LeeSinプレイヤーの習性

ほとんどのLeeSinプレイヤーは1stQを当てたら、”どんなときでも”2ndQで飛びついてくる習性があるからよく覚えておこうね。

20.何を言っても通報される

ランクにおける「gg」「wp」「gj」以外の発言はReportされる可能性があるから注意な。

21.「諦めないで!」

AFKしたやつがいない限り、Surrenderに投票したらあかん。何が起こるかわからんで。

22.「回線切れ」したプレイヤーは容赦なく殺せ

「回線切れ」したプレイヤーを殺すことはノーマナー行為かもしれないな。でも容赦なく殺せ。だってあいつらもそうしてくるだろう?

23.KillよりもTowerのほうが価値がある

一般的にはKillよりもTowerのほうが価値がある。相手を追い詰めて殺すか、Towerを守るかという状況ならTowerを守れ。

24.ゲーム内で配信の宣伝をするな

もし配信をしているなら、ゲーム内で宣伝することはやめよう。手の内を見られながら次のゲームをすることになるかもしれないぞ。

25.Duoで行くな

基本的にDuoで行くと勝率は下がる(その分強い相手がくるから)。でも、TOP/MIDとJungler、ADCとSupportのような意味のある組み合わせならいいぞ。

はまの感想

半分ぐらいはSoloQ「あるある」のような感じですね!日本サーバーが実装されて、これから「League of Legends」をはじめられる方も多いでしょうから、そういった人がこれからRankedゲームに行く際の参考になれば幸いです!

関連記事

  1. LoL

    [LoL]TOPの安全なワードの置き方

    ※記事タイトルにがついている記事は「League of Legends…

  2. LoL

    TSM「Hauntzer」のマルファイト講座のまとめ

    英語学習の一環&主に自分用のメモですが、せっかくまとめたのでシェアしま…

  3. LoL

    [LoL]良い/悪い/普通のADCの6つの違い(翻訳記事)

    LoLの様々なTIPS動画を投稿しているYoutuberかつEUのダイ…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨の口座はcoincheckを使用しています。 ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。

新着VALU速報

PAGE TOP