Evernote

[編集後記]「OZPAの表4」様への寄稿

いつもお世話になっている@OZPAさんのご好意により、このたび「OZPAの表4」に寄稿させていただきました。
とんでもなく参考になりすぎるEvernote使用例 4 ~@Surf_Fish のノートブック超整理術~
この記事ではEvernoteを使った私のタスク管理について述べているものの、あの記事の内容だけですと総合的なタスク管理という視点では不完全なんですよね。実際はEvernoteの他にTaskChute、Googleカレンダー、GoogleTasksを併用しています。
TaskChute
デイリータスクリスト&作業記録ツールです。Evernoteだけではプロジェクト内の小さなタスクの把握と、作業時間を見積り・記録が難しいため、このツールを使用しています。
Googleカレンダー
リマインダー&予定表として使用しています。Evernoteだけでは、タスクのリマインダー機能と予定一覧の機能が弱いので、このツールを使用しています。
GoogleTasks
簡単なToDoリストとして使っています。外出先で毎回Evernoteのアプリ(Android)からリストを見るのはけっこう大変なので、簡単なタスクであればスマートフォンのホーム画面から見られるGoogleTasksが便利なのです。
1つのアカウントの中に6つのEvernoteを存在させる
改めて、スタック機能は本当に良いものだとアピールしておきます。
記事の中でも述べていますが、私のEvernote管理のキモは「スタック」です。スタックを使うことで「1つのアカウントの中に6つのEvernoteを存在させている」状態なのです。
1つのスタック内で作業しているときはその他の5つのスタックを見ることはありませんから、作業のときに見るノートブックは多くても20冊しかありません。また、Futureスタックなどは4冊で済んでいますので、Futureスタックを見ているときは「ノートブックが4冊しかないEvernote」で作業している状態です。
私のEvernoteはスタックという機能があるからこそ成立しています。スタックにより得られる「良い分断」効果は本当に素晴らしい。

化メ研2011年6月の振り返り前のページ

子持ちサラリーマンがEvernoteでGTDを継続するために行っているたった1つのこと次のページ

関連記事

  1. Evernote

    【連載4:Evernote-タスク管理】「入り口」を決めて秩序を維持する

    【連載3:Evernote-タスク管理】基本のノートブック構成と運用方…

  2. Evernote

    【連載3:Evernote-タスク管理】基本のノートブック構成と運用方法

    【連載2:Evernote-タスク管理】Evernoteでタスク管理を…

  3. Evernote

    これは実践的!EVERNOTE「超」仕事術の著者(@rashita2)による【Evernote-タス…

    R-styleというブログを主宰しておりますRashita(@rash…

  4. Evernote

    【連載9:Evernote-タスク管理】レビューでストレスフリーを維持する

    今日はレビューについて説明します。レビューとは、「気になること…

  5. Evernote

    【連載2:Evernote-タスク管理】Evernoteでタスク管理を行う利点

    【連載1:Evernote-タスク管理】概要と基本思想 | はまラボ…

  6. Evernote

    【連載まとめ2:Evernote-タスク管理】目的に応じたノートブック運用例(連載7~11)

    連載7~11では、目的に応じたノートブックの例と、その運用・メンテナン…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP