Evernote

【連載まとめ2:Evernote-タスク管理】目的に応じたノートブック運用例(連載7~11)

連載7~11では、目的に応じたノートブックの例と、その運用・メンテナンスの方法について紹介してきました。

今回の連載まとめでは、その紹介内容をまとめてみます。


photo credit: joe.ross via photo pin cc
すべての連載記事を見るならこちら→Evernoteでタスク管理

連載7のまとめ

【連載7:Evernote-タスク管理】返事待ちのタスクをどう管理するか?

誰かからの返事やタイミングを待っているタスクは「待ち専用ノートブック」で管理しておきましょう、という内容でした。

これは、「待ち状態のタスク」は「気になること」ですが、「常に気にする必要はない」からです。

通常のタスク」と「待ち状態のタスク」をきちんと区別しておくことにより、タスク実行時のノイズが少なくなり、ストレスも減ります。

連載8のまとめ

【連載8:Evernote-タスク管理】今すぐやらなくてもいいタスクの取り扱い

「時間が空いたらやる」「いつか/たぶんやる」「責任があること」を管理するノートブックの紹介でした。

使い分けについては下の表を参考にしてみてください。

ノートブック 役割
時間が空いたら ・やる時期が決まっていない
・やることが決まっている
いつか/たぶんやる ・今はできない
・やることも曖昧
・でも無関心にはしたくない
責任がある ・やる時期を任されている(1ヶ月以上~1年以内)
・タスクの発生は不定期だが責任があること(機器のメンテナンスなど)

連載9のまとめ

【連載9:Evernote-タスク管理】レビューでストレスフリーを維持する

この連載の内容は下記の通りでした。

・ノートブックの定期レビューで、ストレスフリー状態を維持する。
・ノートブックによってレビューの頻度を変える。

せっかく構築したシステムも、それが健全に稼働していなければ意味がありません。適切なレビューでEvernoteのメンテナンスを行い、ストレスフリー状態を維持しましょう。

過度なメンテナンスはかえってストレスになります。そのため、レビューの頻度はノートブック単位で調整すると良いでしょう。

連載10のまとめ

【連載10:Evernote-タスク管理】スタックで生活と仕事のタスクをわける

あなたの「思考モード」を軸にして「スタック」をつくることにより、さらにストレスフリーなタスク実行環境を作り出すという内容でした。

もし1つのタスク管理システムに「生活」と「仕事」の気になることを入れたなら、「仕事中」には「生活」のタスクがノイズとなってしまいます。

こういった混乱を防ぐため、「生活」「仕事」といった思考モードごとに「スタック」でノートブックを分けることは効果的です。

連載11のまとめ

【連載11:Evernote-タスク管理】その日やるべきことに集中するための仕組み

今日やるべきことに集中するため、

曜日ごとのノートブックを作成する。
その日やるべきタスクはその曜日のノートブックにいれる。

という内容でした。これにより当日やるべきタスクに集中しやすくなる他、1日の終わりが見えやすくなる利点があります。

まとめ

連載7~11では様々なノートブックを紹介してきました。

しかし、注意しておきたいことは、「ノートブックを増やすということはその分管理の手間が増える」ということです。

そのため、紹介されているノートブックを試してみた際には、「管理の手間」と「ストレスフリーの実感具合」を比べてみて、あなたに合うノートブックのみを運用していくようにしてください。

Evernote-タスク管理が目指す状態は「ストレスフリー」です。

アナログのメモパッドの良さを再実感!その理由は「速さ」と「第3のリスト」前のページ

Chrome版TweetDeckの投稿を楽にする3つのキーボードショートカット次のページ

関連記事

  1. Evernote

    【連載1:Evernote-タスク管理】概要と基本思想

    Evernoteでタスク管理を行うための方法について、連載形式で紹介し…

  2. Evernote

    【連載11:Evernote-タスク管理】その日やるべきことに集中するための仕組み

    今回は「今気になること」から「今日気になること」に焦点を当てるための手…

  3. Evernote

    1年後にEvernoteを見返したときにグッとくる5つの記録

    1年前のノートを毎日見返すことが習慣化しているはま(@Surf_Fis…

  4. Evernote

    1年前のEvernoteを見返すと新しい思い出ができる

    1年前の今日、娘の名前を思いついたのか。なんか感動。Wed Mar …

  5. Evernote

    【連載12:Evernote-タスク管理】タスク実行時に見る資料の管理方法

    これまで、本連載ではタスクの管理方法について重点的に説明してきましたが…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP