Blog企画

【企画:ブログを効率良く書くためのあなたの工夫】振り返りとグッときた記事10選 #spdblog5

【企画】ブログを効率良く書くためのあなたの工夫について教えてください。 #spdblog5 | はまラボ

こちらの企画を募集して、木曜日で1週間が経ちました。おかげさまで38名のブロガーさんに参加していただきました。

「ブログを効率良く書くためのあなたの工夫について教えてください #spdblog5」の参加記事まとめ – NAVER まとめ

参加いただいた記事については、↑のまとめに追加していますが、もし抜けがあれば(@Surf_Fish)までご連絡をいただけるとありがたいです。

企画を振り返って

ブログの効率化=Myスタイル確立

ブログを書く、特に効率化するということにおいて正解は無いと思いますが、共通して言えることは「自分が気持ち良く書けるスタイルを確立すること」だと思います。

38名のMyスタイル

気持ちよく書くにはどうしたらいいのか?

・集中できる環境を整える。
・構想と執筆を分ける。
・マインドマップを活用する。
・快適なタイピング環境を整える。
・フローチャート、チェックリストを活用する。
・一気に書く。
・自分の気分をコントロールする。
・家族優先で行動する。

38人のブロガーさんたちが示してくれた方法は実に多様でしたが、それぞれがよく考えられた「Myスタイル」でした。

企画を活用してやってください!ありがとうございました!

もし自分の「ブログを気持ちよく書くためのスタイル」に満足ができていない方がいらっしゃいましたら、きっと今回の企画が役に立つと思います。

企画に参加していただいた方々、企画を応援していただいた方々、本当にありがとうございました!

グッときた記事10選

さて、それでは個人的にグッときた記事10選+番外編の紹介で終わりたいと思います。

ブログを効率良く書くための僕の工夫は「集中できる環境を作る」こと #spdblog5 | it’s a wonderful worldの53log
集中できる環境づくり!

【企画】僕が4コマブログを効率良く描くために工夫していること #spdblog5 « 純コミックス
チャート、リストの活用大事!

非効率なブログを効率よく書く工夫 #spdblog5 » EX-IT
時間管理・タスク管理をブログに活用!

ブログ執筆を効率化するためには、工程別に考えると良いという話。 #spdblog5 / 旧:あなたのスイッチを押すブログ
執筆とアウトラインの作成は分ける!

家族持ちの僕がブログを効率よく書く為に工夫している事!#spdblog5 | 憲.com
家族優先が結果として効率化に!

306:ブログを書く時の工夫 #spdblog5 – とゆメモ
絵やリンクなどをあとで挿入するのはいいですね!

ほう、私にブログを効率良く書くための工夫を聞きたいとな? #spdblog5 | jMatsuzaki
朝・昼・晩に分けることでアイデアを熟成!

ブログを効率良く書くための工夫 #spdblog5 | Punksteady
アウトラインの徹底ぶりがすごい!

[企画] ブログを効率よく書くための僕の5つの工夫 #spdblog5 | Peanut Butter and Jelly
執筆作業の分解、いいですね!

僕がブログを効率良く書くために工夫してること #spdblog5 | delaymania
スキマ時間の活用!

番外編

ブログを効率良く……あ、しまった #spdblog5 | やよこぶろぐ
さすがのやよさん節

今日の猫ちゃん


via Tabby Found on Door Steps Finds New Home

関連記事

  1. Blog運営

    RSSが廃れたら「ぼくはここにいるよ」と言い続ける必要性が高まるのかも

    Googleリーダーの廃止予告と、↓こちらの記事を読んで思った…

  2. Blog運営

    ゲームは気軽にできるのに、なぜブログは書けないのか?

    一度はじまると40~50分かかるゲームは気軽にできるのに、30分程度で…

  3. Blog運営

    ブログを続けるコツは心・書・友の3つではないかと思う

    ブログを続けて2年となりました。はまラボ以外も含めて約600記事を書い…

  4. Blog運営

    個人ブロガーは「知るべし、書くべし、休むべし」

    インベスターZという投資を題材とした漫画の中で、相場の格言として以下の…

  5. Blog運営

    ブログに関する自己制限を解いてみる

    最近、ブログをできれば毎日書きたいと思いつつ、実際には書いていないとい…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、セラピスト修行中、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP