グラブル

【グラブル】古戦場Ex+での肉集めにトレハンを入れる意味はあるか?

結論から言うと「あります」。ただし、高速でチャンク(肉)を集めたい人にはあまり関係ないです。

トレハン、ドロップ率アップを入れることで「チャンク」「栄光の証」「SR武器」「SSR召喚石」「SSR武器」などが出る確率が増えます。

次の画像を使って詳細を説明します。

このドロップ画像は、Ex+を自発し、3位になったときのドロップ画像です。
ドロップ率アップに関係する条件としては、風見鶏Lv3、3凸兎、無凸カグヤ、トレハン9です。

赤枠で囲っている部分は、確定でドロップする箱です。
青枠で囲っている部分は、自発報酬の赤箱です。
緑枠で囲っている部分は、順位報酬の箱です。
黄枠で囲っている部分が、確率によって出現する箱、つまりトレハンなどによるドロップ率アップの影響を受ける箱です。

チャンク集めを重視する場合

トレハンを入れたり、カグヤなどの召喚石を装備して火力が下がることにより、討伐時間が著しく伸びる場合は、ドロップ率アップの努力をするより、素直に高速で討伐するか、2位を狙う方が効率が良いです。

過去の有志の検証結果では、チャンク収集の効率は2位>MVP≒3位と判明していますので、可能であれば2位、それが無理ならMVPか3位を狙って高速周回するのが良いです。

もちろん、ドロップ率アップによって確率で出現する箱のドロップ率が増えるので、ドロップ率アップの工夫をしても高速でEx+を周回できる場合は、獲得できるチャンクの数が少し増えます。

栄光の証、SR武器、SSR召喚石なども欲しい場合

チャンクの他に、栄光の証、SR武器、SSR召喚石、SSR武器などを収集したい場合には、トレハンを入れる意味はあります。

ただし、SSR武器の出現確率はとても低いので、主に栄光の証やSR武器(餌用)を集めたい場合や、たまに出るSSR召喚石を砕いて虹色石やエレメントを集めたい場合に有効です。


↑トレハンアップで栄光の証がもらえるとうれしい。


↑確率箱、順位箱、自発箱でチャンクが出た場合こうなります。


↑確率箱(金)からSR武器、順位箱からアークエンジェル武器。


↑このように、Ex+からSSR武器も稀に出ます。トレハンを入れるとSSR武器のドロップ率が増えます。

参考

関連記事

【グラブル】古戦場初心者用まとめ(予選編)
【グラブル】古戦場初心者用まとめ(本戦編)
【グラブル】本戦グループB出場を狙う団の貢献度目安(2017年4月)

【グラブル】古戦場初心者用まとめ(予選編)前のページ

【グラブル】本戦グループB出場を狙う団の貢献度目安(2017年4月)次のページ

関連記事

  1. グラブル

    【グラブル】古戦場初心者用まとめ(2017年5月予選編)

    初めて古戦場に参加する人を対象とした記事です。今回は予選での準備、立ち…

  2. グラブル

    セフィラの翠鎌の闇属性追加ダメージ検証(奥義効果)

    グラブルの検証記事です。セフィラの翠鎌(闇属性・斧・「アーカルムの転生…

  3. グラブル

    [GBF]火有利古戦場の肉集め用メカニックパーティ

    1ターンの総合ダメージが1550万を超える編成がとりあえずできたのでメ…

  4. HLマルチ攻略

    【グラブル】ナタクHL攻略用スプレッドシート

    団内でナタクHLを連戦するためのスプレッドシートを作りました。…

  5. グラブル

    【グラブル】本戦グループB出場を狙う団の貢献度目安(2017年4月)

    結論としては、団貢献度6000万~1億を目指すことになると思います。…

  6. グラブル

    【グラブル】四大天司ラファエルExの攻略方法(立ち回りなど、具体例有り)

    何かとやっかいな特殊行動持ちの四大天司ですが、今回はラファエル(風属性…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP