Blog運営

Twitterを活用してブログネタを楽に生み出す方法

「きのうの自分のツイート」を見返してブログネタを探す習慣はおすすめです。

私はこれを毎朝やっていますが、これによって良いブログネタを発掘することができています。

今回はその理由とやり方について説明します。

b20160127-1

なぜ良いネタが見つかるのか?

Twitterに投稿するということは、「投稿したい」と思えるだけの何かが起こったか、出会ったかであると考えられます。

ですからツイートの中にはブログネタがあることが多いのです。

さらに、反響の大きかったツイートについて書いたときほど、ブログ記事としてもよく読まれることが多いです。

ですから、ツイートから良いブログネタを発掘することが可能なのです。いわばチラ見せして様子を見ているようなものですからねー

この習慣を始めるとさらにネタが増える

ツイートからブログネタを探す習慣を始めたなら、「ブログに書けるかも!」と思ったことは積極的にツイートするようになります。

そうして意識的にブログネタとして発したツイートが増えれば、反響の大きいツイートが生まれる確率も高くなり、良いブログネタがより生まれやすくなるのです。

昨日のツイートを見返す方法

1.Twitterのログを日付区切りで保存・閲覧できるサービスを利用する。
2.リマインダーアプリで、毎日そのログを見ることをリマインドする。
3.ブログネタに使えそうだと思ったツイートは、別途メモしておく。

私はそれぞれの行動を以下のアプリでサポートしています。

1.ツイエバ – TwitterのツイートやメンションをEvernoteとEmailへ
2.TaskChute2
3.Evernote – 大切な仕事のためのワークスペース

こうして収集したネタを使い、私はブログを書いています。

関連記事

  1. Blog運営

    私が実名でブログを書かない理由-ブログを通じてやりたいことは何ですか?

    最近、周りのブロガーさんを見渡したり、自分の今の活動状況を振り返ったり…

  2. Blog運営

    ブログ記事の文字数は2000文字以内に収める

    あとで読むはだいたいあとで読まない | シゴタノ!私はブログ1…

  3. Blog運営

    【2016年のブログ抱負】ここ数年のアクセス解析をしていろいろ反省した結果!

    当初、「2015年に読まれた記事」のような内容でブログを書こうと思って…

  4. Blog運営

    個人ブロガーは「知るべし、書くべし、休むべし」

    インベスターZという投資を題材とした漫画の中で、相場の格言として以下の…

  5. Blog運営

    Twitterやブログのプロフィールは定期的に更新する

    私は自分のWeb上のプロフィールを1ヶ月に1度見直すようにしています。…

  6. Blog運営

    ネタがなくてもブログ更新したいときだってあるやん。それでええんやで。

    タイトルでもう言い切ってるんですけど、ブログ更新したいなーっていう気持…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP