日刊

ライフオーガナイズ実践録「2.自分の行動パターンから傾向と対策を知る」

片づけたいけど 「片づけられない」がなくなる本を読みながら実践を勧めています。

前回の記事では、私が目指すゴールイメージを固めました。

はまの片付けのゴールイメージ
・快適な動線が維持されている状態。
・定位置が無いモノが床に置かれていない状態。

ここですぐに実際の行動にとりかかりたいところですが、その前に「自分の行動パターンから傾向と対策を知る」ステップに入りました。

このステップの目的は、日頃の行動をチェックして、「片付かない原因」を探ることです。

6つの行動パターン例

1.思い出大好き系

もったいない、いつかつかうかもが口癖。モノの処分が苦手。

2.「とりあえず」大好き系

とりあえず…が口癖。ソファや椅子に服をかける。カギやバッグは適当に置きっぱなし。

3.なんちゃってきれい好き系

見た目はきれいにしようとするが、引き出しや収納の中がごちゃごちゃしている。

4.お得が大好き系

お買い得品や非売品に弱い。衝動買いも多く、とにかくモノが増える。

5.楽ちん大好き系

おしゃれな部屋へのあこがれはあるが、片付けが面倒なのでやらない。片付けを意識すらしない場合も。

6.散らかし放題大好き系

1~5の原因が複数当てはまっていて、どうしていいか途方に暮れているパターン。

それぞれの行動パターンに当てはまるかどうかのチェックリストについては割愛します。

はまの結果

実は、私はどれも当てはまりませんでした…

どれも当てはまらない場合は「暮らし上手、片付け名人系」という診断になってしまうのですが、結果に戸惑っています。

しいて言えば、「3.なんちゃってきれい好き系」の傾向はややあると思います。

暮らし上手、片付け名人系が気をつけるべきポイントとして挙げられている「片付けが目的となり、片付け過ぎて疲れる、片付かないと落ち着かない」などは当てはまっているように感じました。

次のステップは「3.脳のタイプから自分に合ったやり方を知ろう」です。

ライフオーガナイズって何?という方はこちら

部屋も人生も整理したい人におくるライフオーガナイズ入門講座のまとめ

こちらの本も写真と図解がすごく良いです。

Twitterを活用してブログネタを楽に生み出す方法前のページ

毛布を敷き布団にすると暖かい!でもズレが気になるから発熱敷きパッドを買ってみた!次のページ

関連記事

  1. うつ病

    薬の飲み合わせは大事だ。思わぬ体調不良-うつ治療76日目

    本来は各話題ごとに記事を書きたいと思いつつも、その「こだわり」によって…

  2. 日刊

    「『俺は』何もしない」「好きなことだけする」練習をしています

    湘南ワークショップから一夜明け、ぐっすり眠って爽やかに目覚めて決意した…

  3. Points of You

    [PoY]カードからやる気をもらい、自分を見直し、スマホ買い替えを検討させられました

    Points of Youのカードを使ってブログを更新するという試みを…

  4. 日刊

    昇格試験に向けての取り組みまとめ【SPI、TOEIC、時事問題など】

    会社の昇格試験に向けていろいろと対策を進めています。筆記関係で出ると予…

  5. 日刊

    鉄板焼・旬彩「ほづみ」さんのランチがお値打ちでした[日刊]

    「ぎゅうにく食べたい!」2015年8月に静岡県の長泉町にオープンし…

  6. 日刊

    「漢」たちが生み出す迫力がやばい!生まれて初めてラグビーの試合観戦に行ってきた感想!

    ブログ創立5周年記念日となる2015年12月19日、私は会社の同僚数人…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP