[WordPress][Tips]アイキャッチ画像をサッと使いまわすための工夫

Pocket

ブログで使うアイキャッチ画像の管理ってどうされていますか?

私は今まで、アイキャッチ画像は著作権表示と共にEvernoteに保存していました。

しかし、少し前にもっと良いやり方を見つけたのでシェアしようと思います。


photo credit: spackletoe via photo pin cc

1.概要

・WordPressに画像をUPする際、「説明」をきちんと書く。
・書いておく内容は「検索ワード」「著作権表示」。
・画像を呼び出すときはエディターの画像ツールで検索する。

2.やり方

画像を見つける


まず、Photo Pinのようなサイトで画像を見つけてきます。その際に使用した「検索ワード」を覚えておいてください。

WordPressにUPする


WordPressに画像をアップする際に、「説明」にアイキャッチを見つけるときに使用した「検索ワード」と「著作権表示」を記入しておきます。

使いまわす


過去に使ったアイキャッチ画像を使いたくなったら、「メディアライブラリ」で「検索」します。

お目当ての画像が見つかったら、本文に画像を挿入した後に「説明」に記入しておいた「著作権表示」を貼り付けます。

3.共同編集ブログだとますます便利!

アシタノレシピ
このやり方は、アシタノレシピのような共同編集しているブログだとますます便利です。

メンバー全員がこのやり方でアイキャッチ画像をアップしてくれれば、誰かが使ったアイキャッチ画像を「メディアライブラリからの検索」で簡単に使いまわすことができるのです。

まさに共同でつくり上げるアイキャッチ画像のデータベース!

本当に快適です!

これは本当に便利なので、アイキャッチ画像の管理方法が定まっていない人にはぜひ試してみて欲しいです!

そしてアシタノレシピメンバーにもぜひこの方法を試してもらって、みんなでアイキャッチ画像を収集したいです!

今日の猫ちゃん


via Teeny Kitty Susie Q Says Hi

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント 停止中