『ブログをつづけるコツ』-15の質問に答えました #blogcontinue

Pocket

1 ブログのテーマ

「あなたの暮らし・仕事を少し楽にするための研究」です。
主にタスク管理に関する話題が多いです。

はまラボとは?

2 開始時期

2010年12月です。
FC2ブログにて、はまラボの前身となる「化学系メーカー研究職です」をスタートさせました。

【旧】化学系メーカー研究職です

3 更新頻度

1ヶ月に20記事前後です。
少なくとも2日に1記事は上げるようにしています。

4 連続更新記録

400日以上だと思います。
365日連続更新を達成してから、連続更新記録をカウントしなくなったため、正確にわかりません。

1年間毎日更新してみて思ったこと6つ
毎日更新を止めて、毎日執筆に変えてみます。

5 ブログを書く時に使っているデバイスとツール

自宅のWindowsパソコンで書いてます。スマートフォンからは書きません。

Evernoteで下書きし、WordPressのエディターで仕上げ、PhotoshopElementsで画像を加工しています。

スクリーンショットにはFastStoneCaptureを使っています。

「Blue Admin」というプラグインをいれて、WordPressの管理画面を見やすくしています。

WordPressの管理画面のデザインをFacebookっぽく変更するプラグイン・Blue Adminで思いのほか見やすくなった – かちびと.net

6 ネタの見つけ方

・常にブログテーマに関する活動を行う。
・自分は今何をしているのかを意識する。
・何をしていたのかを記録に残す。
・記録を見返す。

特におすすめなのは、ツイエバでつぶやきのログをとり、つぶやきのログを毎日見返すことです。

365 1年間毎日更新してみて思ったこと6つ

7 参考にしているブログ

好きなブログはたくさんあるのですが、ブログデザイン、発信している情報、ブログ運営論、などに限定すると以下の通りです。

ホームページを作る人のネタ帳
Lifehacking.jp
Last Day. jp
わかったブログ
あなたのスイッチを押すブログ
Diwao.com
かちびと.net

8 いつブログを書いているか

朝4:30に起きてから8:00に出勤するまでの間で、30~60分ほど書きます。

9 記事をアップするまでの流れ

・思いついたネタをEvernoteに保存する。
・隙間時間で記事のアウトラインを書き出す。
・朝の時間で記事を書き上げる。

10 効率的にブログを書くための工夫

・Evernoteに下書きすること。
・記事の構造(アウトライン)から考えること。
・書こうと思ったら「ながら」で考え続けること。

仕事と育児をしつつ1日30分でブログを更新するためにしていること
【企画】ブログを効率良く書くためのあなたの工夫について教えてください。 #spdblog5

11 忙しい時の奥の手・裏技

どうしても他にやることがあるときは書きません。

強いて言えば、「ブログを書くために確保した時間は、ブログを書くために使うのが当たり前」と意識を書き換えることです。

12 モチベーションを維持するための工夫

「書きたいことの多さ>書く時間の量」なので、書いていて楽しい記事のみを書くことです。

13 いまブログを書く上でボトルネックになっていること

オフラインで主催しているイベントの準備とブログ更新の両立です。

イベントとブログがリンクしていることもあり、イベントの準備に注力しだすとブログを書くための集中力が少なくなりがちです。

14 私が考えるブログを続けるコツ

・7日毎日更新してみる。
・21日毎日更新してみる。
・100日毎日更新してみる。
・365日毎日更新してみる。
・後は自由にやる。

15 新しくブログを始める人にアドバイスしたいこと

更新頻度を高める工夫さがしはほどほどにして、とにかく更新してください。

書かないとブログ体力もモチベーションも増えません。

ブログ体力とモチベーションがないと、効率良くブログを書く仕組みがそもそも回りません。

ネタ元はこちら!

あなた流『ブログを続けるコツ』を教えて下さい #blogcontinue

今日の猫ちゃん


via photogenicfelines: Sourire de chat / Cat’s smile (by Laloun)

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

コメント 停止中