年賀状で自分のブログを紹介する-日刊304

Pocket

謹賀新年 | No Second Life
2012年もNo Second Lifeをよろしくお願いします! 今年の年賀状を貼ってみました。 …

立花さん(@ttachi)がご自身の年賀状の中で、自分のブログを紹介されています。これを見たとき、なるほどそういう手があったか!とグッときました。
ネタ帳の管理人さん(@yamada_nt)やわかったブログのかん吉さん(@kankichi)さんがよく言われるのですが、「ブログを成功させるには100人のネットファンをつくれ、100人のネットファンよりも10人のリアルファンをつくれ。」という言葉があります。
自分のファンが増えると、そのファンの方を通してブログを見てくれる人が増える、そしてリアルファンの方がより力強いという話です。年賀状を出すぐらいの間柄ですから、リアルファンになってくれる可能性は高いですよね。
それに、自分のブログを見てもらえば普段の自分の様子がわかってもらえるので、ブログを年賀状で紹介するということは、お互いの近況報告の意味でもすごく良いと思いました。
ただ問題としては、ネットとリアルでまったく違った活動をしている人だとこの手はつかいずらそうだなーということ。あとは、ある程度自分のブログに自信が持てないと、紹介する際にテレてしまうところでしょうか!
私もまだまだ自信を持って紹介できるレベルではないのですが、逆に2013年の年賀状では自分のブログを自信を持って紹介できるよう、今年はがんばっていこうと思いました!
みなさんも来年は年賀状でブログ紹介をしてみませんか~?
今日の猫ちゃん
p0102.jpg

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント 停止中