ブロガー

年賀状で自分のブログを紹介する-日刊304

たちさん(@ttachi)がご自身の年賀状の中で、自分のブログを紹介されていました。

謹賀新年 | No Second Life

これを見たとき、なるほどそういう手があったか!とグッときました。

ネタ帳の管理人さん(@yamada_nt)や、わかったブログのかん吉さん(@kankichi)さんがよく言われるのですが、

「ブログを成功させるには100人のネットファンをつくれ、100人のネットファンよりも10人のリアルファンをつくれ。」

という言葉があります。

自分のファンが増えると、そのファンの方を通してブログを見てくれる人が増える、そしてリアルファンの方がより力強いという話です。年賀状を出すぐらいの間柄ですから、リアルファンになってくれる可能性は高いですよね。

それに、自分のブログを見てもらえば普段の自分の様子がわかってもらえるので、ブログを年賀状で紹介するということは、お互いの近況報告の意味でもすごく良いと思いました。

ただ問題としては、ネットとリアルでまったく違った活動をしている人だとこの手はつかいずらそうだなーということ。あとは、ある程度自分のブログに自信が持てないと、紹介する際にテレてしまうところでしょうか!

私もまだまだ自信を持って紹介できるレベルではないのですが、逆に2013年の年賀状では自分のブログを自信を持って紹介できるよう、今年はがんばっていこうと思いました!

みなさんも来年は年賀状でブログ紹介をしてみませんか~?

関連記事

  1. ブロガー

    306 大手BOTに記事紹介されるということ

    なんかTwitterからの流入がすごいことになっとる。つぶやかれたの…

  2. ブロガー

    347 理想のRSSリーダーを妄想していて思いついたフィード整理のルール

    読まずに「既読」にした回数をカウントしてくれるRSSリーダーがあれば…

  3. ブロガー

    私がRSSの未読数を気にしなくなった理由

    最近、RSSの未読数が全く気にならなくなった。これはRSSチェックの目…

  4. ブロガー

    情報を発信する喜び-日刊288

    【ぼくらのタイムマネジメントストーリー】第1話 朝時間を活用しよう!こ…

  5. Blog運営

    書いた奴が一番えらい

    今日は精神論というか、個人的な決意です。このブログを書…

  6. VALU

    本気で独立を考えている人なら今すぐVALUを始めた方がいい3つの理由

    少し前までは、フリーランスとして独立を考えているのであれば、まずはTw…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP