ライフハック

362 私の読書のこだわり(その2)

361 私の読書のこだわり(その1) | 化学系メーカー研究職です
続きです。
6.トイレに本を置いておく
トイレで本を読むのはけっこう集中できる&スキマ時間活用になって良いです。古本屋で買った本を置くことが多いです。
7.特定の状況になったら本を読む
病院の待ち時間と電車での移動時間では、基本的に本を読むと決めています。この2つの時間は滅多にないまとまった空き時間です。スマホを見るのにまとまった時間は必要ないので、必ず本を読みます。
8.読書メモをつくる
本で得た知識を自分の言葉で整理するため、読書メモをつくるようにしています。読書メモは必ずEvernoteにつくることにしており、検索で見かえせるようにしています。
9.グッときた部分は写真にとる
気になる文章などは、スマホから写真にとってEvernoteに保管します。こうすることで読書メモの作成がやりやすくなります。また、スキマ時間でスマホの写真を参照すれば、読書内容の復習にもなるので良いです。
10.お気に入りのブックカバーをつける
お気に入りのブックカバーをつけることで、読書が楽しくなります。アーティミスのブックカバーを愛用しています。
今日のわんちゃん
p0229.jpg

361 私の読書のこだわり(その1)前のページ

363 [企画]何度でも読み返したくなるマンガ5選 #5manga次のページ

関連記事

  1. ライフハック

    嫌な出来事で気分がモヤモヤしているときの穏やかな対処法

    失敗したり、誰かと喧嘩になったときなど、その後「なんとなく嫌な気分」を…

  2. ライフハック

    オンラインを活用して切磋琢磨し合う集まりを作りたい。 #ライフエンジン

    同じアプローチをとる仲間の存在は行動を後押ししてくれる何かを成し遂…

  3. ライフハック

    「いつ眺めても楽しい世界」をつくるため、Twitterのフォローを思い切って整理します

    「人生を常に楽しく生きる」という夢を叶え続けることの一環として、Twi…

  4. ライフハック

    元コンビニ店員が教えるコンビニで快適に買い物するための4つのポイント

    実は私、学生時代はローソンで3年間バイトをしていたことがあります。今日…

  5. ライフハック

    325 LTって思ったより簡単じゃん!そう思えるようになる準備の仕方 #szokhack003

    5分間の話をするときのチェックリスト « 純コミックスきのう、さく…

  6. ライフハック

    仕事への意識を高めるためにいつも見返している4つの文章

    「常に意識したい!」そう思える文章と出会っても、頭の中だけではなかなか…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP