ライフハック

361 私の読書のこだわり(その1)

ああ、もう11月のことでしたか。JMさんからこの企画のお誘いを受けたのは…
私の小さな”こだわり” ~読書編~ | jMatsuzaki
だいぶ遅くなりましたが、私の読書のこだわりを少しずつ紹介しようと思います。
1.付箋かドッグイヤーか
私は付箋派です。付箋はどれだけマークしたのか(=どれだけ重要な本か)がわかりやすいためです。また、自分の子供が読んでくれることなども期待しているので付箋は付けっぱなしにしています。
2.その本を読む目的を書き出してから読む
この本を読んで、自分は何を得たいのか?を大きめのポストイットに書いておき、背表紙に貼っておくようにしています。本を読む前にはこのポストイットを毎回見直します。
3.誰かにシェアする前提で読む
本を読んで自分が学ぶだけでなく、「人にシェアできる情報はないか?」を意識しながら読むようにしています。この場合、漠然とした「誰か」ではなく、特定の人を意識しています。
4.目次に目を通しておく
この本の主張は何か?を大まかに掴んでおくために、目次にはきちんと目を通しておきます。本によっては、目次を見て章を読み飛ばすこともあります。
5.ブログで紹介されている本を買う
あまりたくさん本を読まないので、ブロガーさんたちのフィルターを通して本を探すようにしています。@ttachiさん、@kankichiさん、@shigotanoさん、@rashita2さん、スゴ本さんあたりの紹介本を買うことが多いです。
わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
今日のわんちゃん
p0228.jpg

関連記事

  1. ライフハック

    287「片付けの最低ライン」

    家の片付けは私の仕事です。しかし、平日はなかなか片付けの時間がとれない…

  2. ライフハック

    ハードルの高さは自分の調子に合わせてください

    "結局「こんなに沢山できっこない」と二の足を踏み、結局予定に入ってい…

  3. ライフハック

    チェックリストを「使う」「忘れない」ための3つの工夫

    チェックリストをうまく使いたい人にとって、つくったチェックリストを「使…

  4. ライフハック

    266「とりあえず服を脱ぐ」

    疲れてるときは「お風呂に入る」のが面倒でたまらないのだけど、「とりあ…

  5. ライフハック

    メール・メッセージのやりとりの頻度を増やす方法

    保科さんの電子書籍「「忙しい」が口ぐせのあなたにワーキングマザーが教え…

  6. ライフハック

    複数の趣味を持つと心が折れにくくなる

    現在思い切りペニーボードにはまっているHamaです。子供と公園…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP