Evernote

[Evernote]視認性・検索性をUPさせるタイトルタグ手法

タイトルタグ手法とは、
(1)ノートのタイトル先頭に手動で[キーワード]を含ませておき
(2)ノートを検索する際に「intitle」検索を用いる

方法です。
実用例としてはこんな感じです。
intitleで手書きメモを検索
タイトルタグ手法を理解するには、
ノートのタイトル=ノートの要約」と考えると良いと思います。そうしますと、
intitle検索=ノートの要約から検索」となるわけです。
この方法を使うメリットとデメリットを以下に示します。
メリット
(1)タグが増えずに済む。(タグ一覧の視認性を維持できる。)
(2)ノート一覧を見れば、タイトルからノートの内容をだいたい把握できる。

デメリット
(1)検索のときにintitle:と打ち込む必要がある。
(2)過去に作成したノートにタイトルタグを打ち込むのは大変。

デメリット(1)を軽減させる対策法は以下の通りです。
(1)intitle:を単語登録してしまう。
(2)「保存された検索」機能を使う。
私はintitle:を単語登録する方法を用いています。
デメリット(2)については、気にしないことにしています。何度も見返すことがわかっている過去のノートであればタイトルタグをつけていますが、基本的には新規作成時にタイトルタグをつけるぐらいにしています。
内容が関係しているおすすめ記事
EvernoteのInboxを効率よく処理するための3つのポイント | シゴタノ!
第1回 Evernoteのノートブック・タグさらし | 化学系メーカー研究職です

関連記事

  1. Evernote

    Evernoteを最新版にバージョンアップする際にやってはいけないこと

    はい。これも同期中にバージョンアップしてはいけません。1.エンドレス…

  2. Evernote

    [Evernote]私の生活は3つの脳で成り立っています

    3つの脳1つ目の脳はもちろん「自分の脳」2つ目の脳はご想像の通り「…

  3. Evernote

    【連載5:Evernote-タスク管理】ノート記述で重宝する4つの機能

    【連載4:Evernote-タスク管理】「入り口」を決めて秩序を維持す…

  4. Evernote

    Evernoteの企画に参加したら何かを悟った気がした

    @nori510さん、@goryugoさん達の企画に参加してみました!…

  5. Evernote

    【連載17:Evernote-タスク管理】レビューでストレスフリーを維持する(その2)

    この連載で最初にレビューについて説明してから、ノートブックや整理の仕組…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP