Evernote

Evernoteのブックマークバーの整理/削除の方法

b0106-1.jpg
よく使うノートやノートブックを「ブックマークバー(お気に入りバー)」に登録することで、Evernoteの使い勝手は格段に向上しますね。

しかし、現状は個別のノートをブックマークバーに登録した際、リンクをクリックしてもノートが表示されないことがある問題があります。

今日は、そんなときにブックマークバーを整理/削除する方法を2つ紹介してみたいと思います。

※はまが使用しているEvernoteはプレリリースバージョンの「Evernote for Windows 4.5.3 Beta 3」です。

1.デフォルトに戻して再構築する方法

まず残しておきたいノートブックとノートの名前をメモしておきます。ノートであれば、ノートリンクを貼り付けておくと良いです。

b0106-2.jpg

↑次にブックマークバーを右クリックし、「デフォルトに戻す(R)」を選択します。するとブックマークバーが初期状態に戻ります。

最後に、先ほど残しておいた「残しておきたいノートブックとノートのメモ」を見ながらブックマークバーを再構築します。

2.消したいリンクだけを削除する方法

b0106-3.jpg

↑ブックマークバーに入れてみたもののうまくリンクされなかったノートについて、「ノートをコピー(C)」を実施します。

この際に更新日やタグもコピーするか聞かれることがありますが、その際はいっしょにコピーしてください。

コピーが済んだらブックマークバーのノートを削除します。これによりリンクが削除されます。

最後に、先ほどコピーしておいたノートを元のノートブックに移動させます。なお、ゴミ箱からノートを戻す方法でも復元可能です。

早く改善されてほしいですね

早いうちにEvernote社が不具合を修正してくれれば、このような方法は不要です。対応が済めばますます利便性が高まるので、早期に対応していただきたいところです。

今日の猫ちゃん

p0106.jpg

関連記事

  1. Evernote

    【連載17:Evernote-タスク管理】レビューでストレスフリーを維持する(その2)

    この連載で最初にレビューについて説明してから、ノートブックや整理の仕組…

  2. Evernote

    Evernoteのノート移動を楽にする3つの方法

    EvernoteにInbox(ノートの一時置き場)を採用している人にと…

  3. Evernote

    【連載1:Evernote-タスク管理】概要と基本思想

    Evernoteでタスク管理を行うための方法について、連載形式で紹介し…

  4. Evernote

    【連載9:Evernote-タスク管理】レビューでストレスフリーを維持する

    今日はレビューについて説明します。レビューとは、「気になること…

  5. Evernote

    EvernoteのInbox整理に集中するには「サイズ」でソートする

    Inbox整理というと、時系列で最新のものから手をつけるのが基本です。…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、セラピスト修行中、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP