Evernote

Evernoteのブックマークバーの整理/削除の方法

b0106-1.jpg
よく使うノートやノートブックを「ブックマークバー(お気に入りバー)」に登録することで、Evernoteの使い勝手は格段に向上しますね。

しかし、現状は個別のノートをブックマークバーに登録した際、リンクをクリックしてもノートが表示されないことがある問題があります。

今日は、そんなときにブックマークバーを整理/削除する方法を2つ紹介してみたいと思います。

※はまが使用しているEvernoteはプレリリースバージョンの「Evernote for Windows 4.5.3 Beta 3」です。

1.デフォルトに戻して再構築する方法

まず残しておきたいノートブックとノートの名前をメモしておきます。ノートであれば、ノートリンクを貼り付けておくと良いです。

b0106-2.jpg

↑次にブックマークバーを右クリックし、「デフォルトに戻す(R)」を選択します。するとブックマークバーが初期状態に戻ります。

最後に、先ほど残しておいた「残しておきたいノートブックとノートのメモ」を見ながらブックマークバーを再構築します。

2.消したいリンクだけを削除する方法

b0106-3.jpg

↑ブックマークバーに入れてみたもののうまくリンクされなかったノートについて、「ノートをコピー(C)」を実施します。

この際に更新日やタグもコピーするか聞かれることがありますが、その際はいっしょにコピーしてください。

コピーが済んだらブックマークバーのノートを削除します。これによりリンクが削除されます。

最後に、先ほどコピーしておいたノートを元のノートブックに移動させます。なお、ゴミ箱からノートを戻す方法でも復元可能です。

早く改善されてほしいですね

早いうちにEvernote社が不具合を修正してくれれば、このような方法は不要です。対応が済めばますます利便性が高まるので、早期に対応していただきたいところです。

今日の猫ちゃん

p0106.jpg

関連記事

  1. Evernote

    GTD(タスク管理)との出会い(2)EvernoteをGTD仕様に

    GTD(タスク管理)との出会い(1)挫折からはじまる | 化学系メーカ…

  2. Evernote

    Evernote新機能の「アクティビティ」がいい感じだぞ!

    ↑昨日、Evernoteのプレリリース版をインストールしました。「…

  3. Evernote

    321 [Evernote]1年前のノートを見ていると楽しい

    Evernoteって、1年使い続けた後からさらにおもしろくなってくる…

  4. Evernote

    【連載10:Evernote-タスク管理】スタックで生活と仕事のタスクをわける

    「タスク管理を生活に(仕事に)も応用したらどうなるのだろう?」…

  5. Evernote

    1年前のEvernoteを見返すと新しい思い出ができる

    1年前の今日、娘の名前を思いついたのか。なんか感動。Wed Mar …

  6. Evernote

    【連載7:Evernote-タスク管理】返事待ちのタスクをどう管理するか?

    【連載まとめ1:Evernote-タスク管理】連載1~6を実践するとど…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP