生活の知恵

夫婦で共通の趣味を持つと物事の説明が楽でいいですよ

きのう、私と嫁の間でこんな会話がありました。

はま「仕事でこういうことがあってさ。それは~~っていう理由なんだよね。」
嫁「え?どういうこと?」
はま「○○○○○(ゲーム用語)デビューしたって感じかな。」
嫁「ああ、なるほど。」

共通の趣味を例に出して理解を深める

うちの嫁さんはずっと専業主婦なので、たまにサラリーマン的な話をしてもあまりピンと来てもらえません。

そこで結婚前の共通の趣味であった「オンラインゲーム」を使ったたとえ話をすることがあり、これがとても効果的なのです。

逆に嫁さんからも「オンラインゲーム」の例で説明を受けることがありますが、これも理解しやすいです。

うちの夫婦だけの共通言語、みたいな感じですね。

余談ですが、私達がやっていたのはMMORPGというプレイヤーそれぞれが自分の好きな役割を演じるゲームだったので、いわば人生の縮図なのです。それ故にたとえ話がとてもつくりやすいです。

まとめ

恋人・バートナーと同じ趣味を持つと良い、とはよく言われますよね。

だいたいの場合、これは「一緒に過ごせる時間が増える」「趣味に理解が得られる」といった意味で言われるのだと思います。

しかし、この冒頭の会話のように、共通の趣味を例に出すことで物事の説明が楽になるという側面も期待できると思います。

今日の猫ちゃん


via Fluffy Kitty Duo

関連記事

  1. 生活の知恵

    同じ色の靴下を大量に買ってはいけない理由

    毎日使うインナー類(靴下を含む)は、お気に入りのものをいつも使…

  2. 生活の知恵

    捨てられないモノは写真におさめ、思い出を写真に「移す」

    "こうすることでわりと効果があるのが、ゲームを心置きなく消せること。…

  3. 生活の知恵

    冬から春まで役立つ!ユニクロインナーの着回し例

    まず使うのは、次の3つです。・半袖ヒートテック・長袖ヒート…

  4. 生活の知恵

    ゴミ出しは早朝に行うと楽しくなりますよ

    日常のゴミ出しっていうとあまり良いイメージがありませんよね。私もそうで…

  5. 生活の知恵

    自転車で横断歩道を楽に渡るためのハック

    書いてしまうとなんてことはないのですが、信号機のない横断歩道では「自転…

  6. ライフハック

    自由になりたいやつはまず家事を覚えろ

    自由にって何?っていう定義はひとまず置いといて、もっと日々を心地よく生…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP