【結婚観】24歳でプロポーズした私の場合の結婚観をまとめてみた(ノω`*)
ひとみさん(@life2i)の記事が素敵過ぎた。こういうのをもっと広めたいので私も結婚観を書いてみます。
はまの結婚観
結婚したいなら結婚は早い方がいい
・早く子供が欲しかった。
→だから二人の時間を多く楽しむために早く結婚する方がいい。
・恋愛に気分を振り回されたくなかった。
→どちらかというと恋愛体質だったので、恋愛を早く卒業したかった。
自分を認めてくれる相手がいい
・相手の魅力よりも包容力を重視する
→魅力は緊急時や長い目で見た場合に役立たないことがある。
→長く続けることを考えると、お互いの包容力が重要だと思う。
共通の趣味がある/あった
・趣味への理解の有無は共同生活で重要
→趣味は仕事とも生活とも関係がない。
→だからこそ理解がないと非難されやすくなる。
勝手に結婚Q&A
Q.そもそも結婚したかったの?
20歳ごろから結婚はめっちゃ意識してました。
Q.結婚を意識していた理由は?
今までずっと年上の彼女(2~10歳上)と付き合い続けてきたため、自分の年齢よりも相手の年齢を気遣う部分がありました。
また、↑で述べたように早く子供が欲しかったという理由もあります。
Q.年上の人と付き合い続けたのはなぜ?
恋人は、話が合う人、支え合える人がいいとずっと思っていました。
なので必然的に年下の女性と付き合うことは少なく、年上の女性と付き合うことが多くなった次第です。
Q.結婚のきっかけは?
嫁さんが「同棲したい」という話を持ちかけてきたのがきっかけです。
同棲は「リスク」も「コスト」も高いので、「それなら結婚しよう」と返しました。
Q.今の奥さんと結婚することに迷いはなかった?
迷いはありました。
でも、今まで付き合った人の中で一番包容力があったこと、共通の趣味があったことから結婚を決めました。
Q.若くして結婚すると結婚資金に困らなかった?
嫁さんの希望で結婚式を行わなかったので、それほど困りませんでした。出費としては親族の食事会、新婚旅行ぐらいでしょうか。
新居の準備などは結婚祝いで十分まかなえました。(※ただし、お互いに長男長女で両家の初めての結婚)
また、独身時代に年収の半額以上の貯金をしていたので、結婚する際のお金の不安もありませんでした。
Q.そして今はどう?
いつでも味方でいてくれる嫁さんと、かわいい娘に恵まれて本当に幸せです!
この記事へのコメントはありません。