Blog企画

24歳で年上の彼女と結婚した俺も結婚観をまとめてみたよ

【結婚観】24歳でプロポーズした私の場合の結婚観をまとめてみた(ノω`*)

ひとみさん(@life2i)の記事が素敵過ぎた。こういうのをもっと広めたいので私も結婚観を書いてみます。

はまの結婚観

結婚したいなら結婚は早い方がいい

早く子供が欲しかった。
 →だから二人の時間を多く楽しむために早く結婚する方がいい。

・恋愛に気分を振り回されたくなかった。
 →どちらかというと恋愛体質だったので、恋愛を早く卒業したかった。

自分を認めてくれる相手がいい

・相手の魅力よりも包容力を重視する
 →魅力は緊急時や長い目で見た場合に役立たないことがある。
 →長く続けることを考えると、お互いの包容力が重要だと思う。

共通の趣味がある/あった

・趣味への理解の有無は共同生活で重要
 →趣味は仕事とも生活とも関係がない。
 →だからこそ理解がないと非難されやすくなる。

夫婦で共通の趣味を持つと物事の説明が楽でいいですよ

勝手に結婚Q&A

Q.そもそも結婚したかったの?

20歳ごろから結婚はめっちゃ意識してました。

Q.結婚を意識していた理由は?

今までずっと年上の彼女(2~10歳上)と付き合い続けてきたため、自分の年齢よりも相手の年齢を気遣う部分がありました。

また、↑で述べたように早く子供が欲しかったという理由もあります。

Q.年上の人と付き合い続けたのはなぜ?

恋人は、話が合う人、支え合える人がいいとずっと思っていました。

なので必然的に年下の女性と付き合うことは少なく、年上の女性と付き合うことが多くなった次第です。

Q.結婚のきっかけは?

嫁さんが「同棲したい」という話を持ちかけてきたのがきっかけです。

同棲は「リスク」も「コスト」も高いので、「それなら結婚しよう」と返しました。

Q.今の奥さんと結婚することに迷いはなかった?

迷いはありました。

でも、今まで付き合った人の中で一番包容力があったこと、共通の趣味があったことから結婚を決めました。

Q.若くして結婚すると結婚資金に困らなかった?

嫁さんの希望で結婚式を行わなかったので、それほど困りませんでした。出費としては親族の食事会、新婚旅行ぐらいでしょうか。

新居の準備などは結婚祝いで十分まかなえました。(※ただし、お互いに長男長女で両家の初めての結婚)

また、独身時代に年収の半額以上の貯金をしていたので、結婚する際のお金の不安もありませんでした。

Q.そして今はどう?

いつでも味方でいてくれる嫁さんと、かわいい娘に恵まれて本当に幸せです!

今日の猫ちゃん


via CyBeRGaTa – Cats, Memes, New Mexico – Wedding Day

関連記事

  1. Blog企画

    [企画]モチベーションを上げてくれるパワーソング!ミスチル限定! #5PowerSongs

    モチベーションをぐおおおーーーっと上げてくれる「パワーソング」ベスト5…

  2. Blog企画

    Re:Evernoteの整理好きに聞きたい3つのこと

    R-style » Evernoteの整理好きに聞きたい3つのこと…

  3. Blog企画

    はまがグッときた記事11選-【企画】あなたの時間割を教えてください! #my24hr

    結果として、36人分の「24時間の時間割」が集まりました!参加してくだ…

  4. Blog企画

    はまの2015年買って良かったモノベスト5

    2015年の買って良かったモノについてシェアします!主に不便さ…

  5. Blog企画

    やっぱり「ありがとう」でしょう!【企画参加】11月22日はいい夫婦の日!良いパートナー関係を築く為に…

    テクニックでも何でもないですが、「ちょっとしたことでも『ありがとう』と…

  6. Blog企画

    【企画:ブログを効率良く書くためのあなたの工夫】振り返りとグッときた記事10選 #spdblog5

    【企画】ブログを効率良く書くためのあなたの工夫について教えてください。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨の口座はcoincheckを使用しています。 ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。

新着VALU速報

PAGE TOP