24歳で年上の彼女と結婚した俺も結婚観をまとめてみたよ

Pocket

【結婚観】24歳でプロポーズした私の場合の結婚観をまとめてみた(ノω`*)

ひとみさん(@life2i)の記事が素敵過ぎた。こういうのをもっと広めたいので私も結婚観を書いてみます。

はまの結婚観

結婚したいなら結婚は早い方がいい

早く子供が欲しかった。
 →だから二人の時間を多く楽しむために早く結婚する方がいい。

・恋愛に気分を振り回されたくなかった。
 →どちらかというと恋愛体質だったので、恋愛を早く卒業したかった。

自分を認めてくれる相手がいい

・相手の魅力よりも包容力を重視する
 →魅力は緊急時や長い目で見た場合に役立たないことがある。
 →長く続けることを考えると、お互いの包容力が重要だと思う。

共通の趣味がある/あった

・趣味への理解の有無は共同生活で重要
 →趣味は仕事とも生活とも関係がない。
 →だからこそ理解がないと非難されやすくなる。

夫婦で共通の趣味を持つと物事の説明が楽でいいですよ

勝手に結婚Q&A

Q.そもそも結婚したかったの?

20歳ごろから結婚はめっちゃ意識してました。

Q.結婚を意識していた理由は?

今までずっと年上の彼女(2~10歳上)と付き合い続けてきたため、自分の年齢よりも相手の年齢を気遣う部分がありました。

また、↑で述べたように早く子供が欲しかったという理由もあります。

Q.年上の人と付き合い続けたのはなぜ?

恋人は、話が合う人、支え合える人がいいとずっと思っていました。

なので必然的に年下の女性と付き合うことは少なく、年上の女性と付き合うことが多くなった次第です。

Q.結婚のきっかけは?

嫁さんが「同棲したい」という話を持ちかけてきたのがきっかけです。

同棲は「リスク」も「コスト」も高いので、「それなら結婚しよう」と返しました。

Q.今の奥さんと結婚することに迷いはなかった?

迷いはありました。

でも、今まで付き合った人の中で一番包容力があったこと、共通の趣味があったことから結婚を決めました。

Q.若くして結婚すると結婚資金に困らなかった?

嫁さんの希望で結婚式を行わなかったので、それほど困りませんでした。出費としては親族の食事会、新婚旅行ぐらいでしょうか。

新居の準備などは結婚祝いで十分まかなえました。(※ただし、お互いに長男長女で両家の初めての結婚)

また、独身時代に年収の半額以上の貯金をしていたので、結婚する際のお金の不安もありませんでした。

Q.そして今はどう?

いつでも味方でいてくれる嫁さんと、かわいい娘に恵まれて本当に幸せです!

今日の猫ちゃん


via CyBeRGaTa – Cats, Memes, New Mexico – Wedding Day

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

コメント 停止中