記念

はまラボ2周年!ブログ2年目のトピックスベスト3などまとめてみました!

はまラボは本日で2周年となります!

2010年12月19日にブログ「化学系メーカー研究職です」を立ちあげてから、あっという間でした。

今日ははまラボの2年目について振り返ってみようと思います。

2012年度の「はまラボ」トピックスベスト3

1.独自ドメイン「hama73.com」を取得した!

やはり1番はこれでしょう!ドメイン取得に合わせて、ブログ名も「はまラボ」に改名しました!

URLもブログ名も、短くて覚えやすいものになったので大変満足しています。

関係者からも「検索するときにとても楽になった!」と喜びの声をいただいております!笑

2.友人のために書いた記事がとても話題になった!

朝活を始めたい人へ!4時起きを定着させる12のコツ

2012/12/18時点で単独記事としてはてブ1196、PV48700を記録しています。

これは元々、静ラ研の懇親会で「早起きをしたい!」という話が盛り上がったため、「じゃあ後でコツをブログに上げます!」と約束したのが始まりです。

友人2人のために書いた記事がここまで話題になるとは思ってもおらず、大変うれしかったです!

3.いくつかの連載形式記事、企画主催を行った!

1記事で紹介するにはボリュームがありすぎる内容について、連載形式での紹介にチャレンジしてみました!

いずれの連載も好評をいただき、大変うれしかったです!また、自分としても身につけた知識を体系的にまとめる良い機会になりました!

企画はほとんど勢いで主催したものが多いです。苦労もありましたが、たくさんの方々に参加していただいて本当にうれしかったです!

連載
TaskChute超初心者が初心者になるための連載まとめ
Evernoteでタスク管理をする方法まとめ
メール効率化講座全7回のまとめ

企画
「ブログを効率良く書くためのあなたの工夫について教えてください #spdblog5」の参加記事まとめ – NAVER まとめ
【企画】あなたの時間割を教えて下さい! #my24hr の参加記事まとめ – NAVER まとめ
[企画]TaskChute2のショートカット設定を晒してみるのまとめ – NAVER まとめ

みなさんに感謝!

はまラボは現在、PVベースでは年間成長率1000%のペースで進んでいます。

PVというのは本当に他者に依存するパラメータです。そのPVの視点でドンドン成長できているということは、いつも読んでくださっているみなさんに感謝する他ありません!

さらにシェアまでしてくださってる方々や、いつも応援してくれる友人たちには本当に感謝しています!

3年目もがんばります!

3年目はなんとなく壁にぶつかるんじゃないかなと思っています。

しかし、この2年で楽しく更新を続けられる基盤と頼りになる友人たちに恵まれましたから、きっと楽しくやっていけると思います。

今後とも「はまラボ」をよろしくお願いします!!

関連記事

  1. 記念

    化メ研2011年11月の振り返り

    ブログ関係の数値記録・記事エントリー数:14(先月比+4、過去最高:…

  2. 記念

    読書家ならきっとわかる!めっちゃ笑えるけどすごくうれしい事件

    本の虫、とまではいかなくても、年に数冊ぐらいは本を読む読書家のみなさま…

  3. 記念

    化メ研2011年12月の振り返り

    ちょっと遅れてしまいましたが、2011年の12月の振り返りを行います!…

  4. 記念

    はまラボ3周年!振り返ると大きな変化が3つありました!

    2013年12月19日で、FC2ブログで更新していた「化学系メーカー研…

  5. 記念

    化メ研2011年8月の振り返り

    アクセス数など先月の寄稿効果を差し引いた分ぐらいのアクセス数になり…

  6. 記念

    初めて電子書籍を出版させていただいてわかったことなど

    会社員のための究極のタスク管理 「君ならまかせて安心」と言われる仕事術…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨の口座はcoincheckを使用しています。 ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。

新着VALU速報

これから注目される記事

PAGE TOP