ライフハック

眠れないときに考え事を書き出す利点を改めて考える

夜眠れないとき、それは何か考え事をしてしまっているときではないでしょうか?あるいは気になることがあるとか?

そんなときは、考えていることを書き出してしまうことがおすすめです。紙でなくとも、スマホにメモ書きでもOKです。

1.整理されれば落ち着いて寝られる

考え事を書き出す利点は2つあります。その1つは「整理することで落ち着いて寝られる」ということです。

頭の中だけで整理できないことについて考えるからこそ、いつまでも頭を使い続けてしまい、寝られない状態が続いてしまいます。

ずっと考えていることがあるならまずは書き出してみましょう。気になることを書き出すだけでも少し落ち着きます。

忘れないので安心して寝られる

もう1つの利点は、書き出してしまえば「忘れることがないので安心して寝られる」ということです。

考えがまとまっていたとしても、それを忘れてしまう不安で寝られないことがありますよね。

忘れたくないと思ったならすぐにメモしてしまいましょう。私は枕元にスマートフォンを置いているため、メモアプリにすぐに書き出しています。

まとめ

眠れないときに考え事を書き出す利点は以下の2つ。

・考え事を整理することで落ち着いて寝られる
・考えていたことを忘れないので安心して寝られる

なんだか考え事をしちゃって眠れないなーというときは、書き出すことの利点を思い出してみてください。

今日の猫ちゃん


via flatmountain Tumblr – futureisfailed: 1365904672923.jpg

関連記事

  1. ライフハック

    オンラインゲームのために私が英語を勉強する5つの理由

    少し前から、妻や友人数名とLeague of Legendsという5対…

  2. ライフハック

    [Lifehack]なかなか匂いのとれない洗濯物にクエン酸洗濯

    しっかり洗ってるはずなのに洗濯物の嫌な匂いが落ちないときってあります…

  3. ライフハック

    何度見返してもワクワクする夢こそ本物なのかも

    私は5日に一回、自分の夢を書き出した文章を見返しています。ある…

  4. ライフハック

    ベビー用全身泡ソープが大人の洗顔にちょうどいいみたい

    お風呂で娘の体を洗ってあげる時、ピジョンのベビー用全身泡ソープを使いま…

  5. ライフハック

    今ここで少し苦労しておけば後で楽になる

    "ちょっとでも便利だなぁと思ったものは、今の時間を犠牲にしてでも身に…

  6. ライフハック

    仕事の効率化を意識する人に送る20項目のチェックリスト

    元ネタはこちらの記事です。誠 Biz.ID:結果を出して定時に帰る…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP